2010年10月3日日曜日

チョコレート&かぼちゃ祭り。

近くの町でチョコレートフェスタがある、と聞き、友達とこの土曜日に行ってきました。


その町とは、Alessandria(アレッサンドリア)というトリノから車で1時間少々のところに位置し、日本でも流行った帽子ブランド、Borsalino(ボルサリーノ)の本元がある町です。

町を歩いていたら、たまたまボルサリーノのお店の前を通りがかり、すご~く高いイメージがあるので外からショーウィンドウを眺めただけなのですが、日本の値段よりも大分安い気がする?!

まあでも、かぶる機会もあまりないので買うことはないですが、それでもやっぱりその繊細な作りと上質な素材は素敵だなあ、とガラス越しにも思いました。


そして、私達の本題、チョコレートツアー開始!






















町中チョコレートの甘い香りが広がっています。





























各地からチョコレート屋さんが駆けつけお店を出しているので、普段は変えないチョコレート職人のチョコを味わえます。

























おっ! おいしそうなサラミとチーズ!!
































と本気で思ってしまうくらいですが、実はチョコレートでできています。





結局、最終的にパルマから来ていたチョコレート屋さんのオレンジピールチョコと(すみません、お店の名前を忘れました)、Faenzaから来ていた、Stefano Laghi Chocolats というところのチョコレートを何個か食べたのですが、どちらもさいこーに美味!
くちどけと風味が全然違います。


普段はチョコレートって安物しか買わず、それでもそこそこ満足しているのですが、やっぱりこうやってきちんとチョコレート職人が丁寧に作ったチョコレートを食べるとその差を感じずにはいられません。


たまにはこういった少し高級チョコも食べようね、と夫と約束したのでした。






そして、今日、日曜日は田舎の町のカボチャ祭りでした。































朝からバンドが行進して演奏です。






























あいにくお天気はあまりよくなかったのですが、雨が降らなかっただけでも良かったです。























各地からサラミやチーズ、お菓子屋さんなどが来てお店を出していたのですが、義父母は町の繁栄に少しでも貢献を、と無料で試食や試飲をしてもらう形式で、自家製ビールと、自家製かぼちゃで作ったケーキを並べ、夫マンマがかぼちゃの栄養素の説明などをしていました。


前回書いたように、このかぼちゃケーキは夫マンマから頼まれたので私が作ったわけですが、フェスタに30分ほど遅刻して行ったら、夫マンマが通る知り合いみんなに、うちのNuora(嫁)がかぼちゃケーキを作ってくるので後でまた戻って食べに来てね!と言っていたよう・・・(汗)

忘れずに頑張って昨日の夜作ってよかった~。。

そして、けっこう皆さんに喜んでもらえたようなのでよかったものの、ここまで宣伝されていて、んんん~ という味だったらかなり立場なしでしたね(笑)

























さて、午後は田舎の家のペンキ塗りの最後の仕上げと掃除を、と思っていたのですが、急遽夫の友達二人が遊びに来てくれることになり、みんなでまた田舎ツアーを。



そうこうしているうちにあっという間に夕方になり、なかなかペンキの仕上げができません。。
まもなく日本から友達が遊びに来てくれるので、それまでに仕上げないと~と思いつつなかなか・・・



気づいたらもう10月、トリノでも暖房がつくのはまもなくですが、田舎の家では既に薪ストーブを焚いていました。




ドアを開放したままで、車に乗って夫が来るのを待っていたら、夫ではなくクリッコが乗ってきてしまいました!























以前も、夫パパが車を出発させて15分くらい経ってからいきなり後ろから ’ にゃ~ ’ と声が聞こえたので振り返るとクリッコがいた! というエピソードもあるので、田舎の家を出るときはいつもクリッコいないかい?とチェックが必要です(笑)。



blogRanking

4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

チョコレートにかぼちゃのお祭り♪
なんだか聞くだけで幸せな気分☆

かぼちゃタルト喜んでもらえてよかったね!!
嫁として、チェス家にすっかり気に入られてるのが微笑ましい☆☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
チョコレート祭りはいっつもそんなに食べられないってわかっていてもついテンションがあがってしまうのよね(笑)

マンマがみんながケーキをつまむ度に聞かれていないのに、このうちの嫁が作ったのよ~と言っていて少し恥ずかしかった・・・
日本のかぼちゃはやっぱり最高だね!

uchan さんのコメント...

毎年思うけど、その美味しそうなお祭り。
私の大好物なチョコレート。
禁断症状が出そうです(笑)

日本のチョコレートとはやっぱり違うんだろうね。
以前、クリスマスにもらったチョコレート
美味しかったなぁ。ちょびちょび食べていたよ。

チェスちゃんのママ、「家の嫁が作ったの~」ってきっと自慢の嫁なんだよね。
イタリアでも認められたヒットのお菓子。
マンマの話が出て来たらヒットが家族に
囲まれて幸せそうにしている映像が見えたよ。

hitto さんのコメント...

>Uちゃん
チョコレートは特別だよね~。
本当に美味しいチョコレートはちょこっと食べるだけで満足できる、な~んていいながら、やっぱりついつい次の手が出てしまうのよね♪

でも、フランチェスコは日本のガルボ(だっけ?)をこの間日本で食べたときにおいしい!って感動してたよ(笑)

マンマ、どこに行ってもみんなに紹介してくれるので嬉しいけれど、田舎なので顔が知れるのはあっという間でちょっとビクビク。。
タルトは喜んでもらえてよかった。
やっぱり日本のかぼちゃで作ったのがよかったのかも!?