2012年4月15日日曜日

風邪にご用心。。

 ここのところ雨続きのトリノです。

気温も下がったり上がったりと忙しいこの頃ですが、そんな中春の花々は着々と活動を始めてい ます。

牡丹の花は硬く閉じられた蕾が少しづつ少しづつ開かれてゆきます。









私はこの硬く閉じられた蕾の姿がとても好きで、毎年この時期がとても楽しみなのです。

そして、リラの花も咲き始めました。





お部屋に飾るとフワッととてもいい香りがするので大好きです。


少し前に兄夫婦からたくさんの食料が届き、一時帰国まであと少しだけど和食に飢えていた私にとっては救世主に見えました。

色々入っている中、あ! おでんだ! あんみつだ~!! なんて喜んで手にとってみると、ん?? なぜか犬マークがある。。 まさか。 と思って よ~く読んでみると、

’ これは犬用です ’

と書かれてる!







そう、ビス用の食べ物やおもちゃも沢山入れてくれていたのです。
この贅沢もの~! といいながら、もったいないのでちょっとづつあげています。


さて、ここ2週間くらいは夫婦で風邪でダウンしていました。
といっても、ひどかったのは夫で、復活祭のあたりから風邪が悪化し、次の月曜日には40度を超える熱が出たので、私が体調不良で会社を早退した午後に、そんなフラフラな夫を救急病院に連れていき、点滴をしてもらい、病状が落ち着いて家に帰ったのが夜中の3時過ぎ。

私も咳が悪化していたので、途中で駆けつけてきてくれた義父にバトンタッチし、私は少し早めに家に戻りましたが。

夫はこの日からとにかく何も食べられず、吐いてばかりで最終的には8キロくらい一気に体重が減っていました。

いつも体調が悪くても少しくらいのことはこなしていて、こんな辛そうな姿を見たのははじめてだったので、とても心配になりました。

今回のことで、まったくベッドから動けなくなった夫を目の前にし、夫が普段どれだけいろいろと手伝ってくれていたかや、どれだけ支えになっていてくれたかをまじまじと実感。

 そして、ここのところ自分のことでいっぱいで、あまり夫の栄養管理を気をつけてあげられていなかったことを反省・・・

熱も下がり、少し食べられるようになったので、日々の感謝の気持ちを伝えてみました。
 
さて、今日のお昼ははカレー♪
カレーが食べたいと言うよりは、兄夫婦が送ってくれたカレーに合う福神漬けが食べたいがためのカレーなのでした。


blogRanking

2012年4月1日日曜日

ビスの成長

ここ数日の昼間は春を通り越して夏じゃないかというくらい暑い日が続いていました。
かと思えば夕方少し肌寒くなったりするので、毎日着る服に困っています。。

ここのところの毎朝の習慣は、我が家のワンコのビスを起きてすぐことにお庭に連れて行くことです。



























寒い冬が終わったことや、ビスもだいぶ免疫もついたということもあるのですが、何よりも少し前からビスが朝までトイレを我慢してくれるようになったことが一番大きいです。

前までは家の中でトイレをしていたのですが、先々週あたりから仕事に行くときに庭に出しておくようにしたところ、外でトイレをする習慣が身についたのか、家の中を汚さなくなりました。
ありがたい!!

毎日のビスのトイレの後始末は結構大変だったのです。
それにトイレシートもすごい勢いで消費されていっていたし。(結構高いのです 汗)

ということもあり、朝一番で庭に連れ出すと、芝生に出たとたんすごい勢いで用をたしています(笑)。

我慢してくれてありがとうね。。
最近いろいろな面で成長したな、と思えることが増えてきたのでとても嬉しいです


でも、そんなビスのための朝の散歩も、最近は景色がとてもいいので目を覚ますのにもってこい。























毎朝の出勤も、家を出てすぐ目の前に広がる丘の景色が、毎日花さかじいさんが通ってるかのように桜や色々な花の開花が見られるので、冬よりも断然心地よいです。


家の庭では八重桜が満開です。






























チューリップも一昨日くらいから一気に開花しました。


























フルーツ畑も桃やプルーンやさくらんぼの花が咲きだしました。




















今年はせっかく田舎に引っ越して来たし、畑やフルーツの木も色々手入れしたいな、と思っていたのですが、前回の記事で書いたトキソプラズマは猫の糞や土から感染するものらしいので畑仕事厳禁なのです。。
仕方ないですね。


やっと先日五ヶ月の安定期に入ったので少しホッとしています。

今日日本の母と話していて知ったことなのですが、1人目の子が赤ちゃんのときにムチムチでできる腕の線が一本だと次の子は男の子、二本だと女の子、なんて昔の人は言ったそうです。
うちの祖母の地域だけかな。。
でも、我が家の親戚あたりではかなりの確率であたっているよう。

私の一ヶ月前に産まれる予定の兄の二人目の子は、祖母が何気に1人目の子の腕をチェックしていて一本だったようで、次は男の子やね、と言われているそうです。
私は1人目なので一本も二本もないですが、父が女の子だね、と予想しているそうな。

そろそろ性別も分かる時期なので楽しみです。



blogRanking