2012年4月1日日曜日

ビスの成長

ここ数日の昼間は春を通り越して夏じゃないかというくらい暑い日が続いていました。
かと思えば夕方少し肌寒くなったりするので、毎日着る服に困っています。。

ここのところの毎朝の習慣は、我が家のワンコのビスを起きてすぐことにお庭に連れて行くことです。



























寒い冬が終わったことや、ビスもだいぶ免疫もついたということもあるのですが、何よりも少し前からビスが朝までトイレを我慢してくれるようになったことが一番大きいです。

前までは家の中でトイレをしていたのですが、先々週あたりから仕事に行くときに庭に出しておくようにしたところ、外でトイレをする習慣が身についたのか、家の中を汚さなくなりました。
ありがたい!!

毎日のビスのトイレの後始末は結構大変だったのです。
それにトイレシートもすごい勢いで消費されていっていたし。(結構高いのです 汗)

ということもあり、朝一番で庭に連れ出すと、芝生に出たとたんすごい勢いで用をたしています(笑)。

我慢してくれてありがとうね。。
最近いろいろな面で成長したな、と思えることが増えてきたのでとても嬉しいです


でも、そんなビスのための朝の散歩も、最近は景色がとてもいいので目を覚ますのにもってこい。























毎朝の出勤も、家を出てすぐ目の前に広がる丘の景色が、毎日花さかじいさんが通ってるかのように桜や色々な花の開花が見られるので、冬よりも断然心地よいです。


家の庭では八重桜が満開です。






























チューリップも一昨日くらいから一気に開花しました。


























フルーツ畑も桃やプルーンやさくらんぼの花が咲きだしました。




















今年はせっかく田舎に引っ越して来たし、畑やフルーツの木も色々手入れしたいな、と思っていたのですが、前回の記事で書いたトキソプラズマは猫の糞や土から感染するものらしいので畑仕事厳禁なのです。。
仕方ないですね。


やっと先日五ヶ月の安定期に入ったので少しホッとしています。

今日日本の母と話していて知ったことなのですが、1人目の子が赤ちゃんのときにムチムチでできる腕の線が一本だと次の子は男の子、二本だと女の子、なんて昔の人は言ったそうです。
うちの祖母の地域だけかな。。
でも、我が家の親戚あたりではかなりの確率であたっているよう。

私の一ヶ月前に産まれる予定の兄の二人目の子は、祖母が何気に1人目の子の腕をチェックしていて一本だったようで、次は男の子やね、と言われているそうです。
私は1人目なので一本も二本もないですが、父が女の子だね、と予想しているそうな。

そろそろ性別も分かる時期なので楽しみです。



blogRanking

5 件のコメント:

のん さんのコメント...

その腕の線の話、私は産後だいぶ経ってから聞いたよー。当たるらしいよね。
息子に何本線があったのか今ではもうわからないけど(写真も見たけどわからなかった…)
3人目がもしあったときのために
娘のはチェックしなくちゃ^^

子どもの性別、
私もみんなにああだこうだといわれたよ。
健康ならどちらでもかまわないけど
やっぱりみんな気になるんだよね。
私の勝手な予想では…
hitto家1人目は男の子かなー。

かずみ さんのコメント...

hittoのお父さん、楽しみにしてるんだね!
お父さん、女の子予想なんて、hittoの小さい頃の愛しい姿思い出してキュンとしてるんじゃないかな。
ほんと、子供産むと、
親がどんな思いで自分を可愛がってくれたか実感して、見る目が変わるよ。

腕の線の話、初めて知った!!!
うちは2本あるよ~!!!
デブだからかと思ってたぁ。
次、女の子で当たってたら、すごいね。
そうだったら嬉しいな♪

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
のんちゃんもこの線の話知ってたんだ?!
じゃあ、結構どこでも言われてることなのかなあ。

性別、本当に健康ならどちらでも構わないよね。
人によって色々で、私は女の子かなあ、なんて思っているけど、男の子っぽいね、という人ものんちゃんを含めいるから、あと1、2週間後のエコーが楽しみだな。
報告するね。
のんちゃんはそろそろじゃないかな。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
父、そうなのかなあ。
去年一昨年と親戚内で産まれた総勢5人の赤ちゃんがみんな男の子だから、次は女の子と言う期待がどこかしらにありそうだなあ、なんて。
私はどちらでもいいんだけど、フラが最近男の子がいいなあ、なんてちらといい始めたからビックリ。
お腹の中にいる今でさえ、親はこんな想いで過ごしててくれたんだなあ、と感慨深くなるのに、産まれたら更になんだろうな。

りゅうくん、2本きっちり写真に写ってたね!

abemik さんのコメント...

ひとみちゃん 大変ご無沙汰しております。2年ほど前にトリノでお会いしたエジンバラ在住のアベです。ブログのほうにずっと前にコメントを頂いていたのに、ずっと気づかず、返答もしないでごめんなさい。
ところで、おめでとうございます!!!ビス君に赤ちゃんと新しい家がにぎわいますね。自然を愛するお二人のもとに届く赤ちゃん、なんて幸せなのでしょう!つわりはもう収まりましたか?どうぞくれぐれもお体ご自愛しつつ、旦那さんとの二人きりの残りの生活を満喫してください。こどもが産まれると生活かわりますよー。私も今年1月に女の子が産まれました。今は3ヶ月になり、夜も寝てくれたり、笑ってくれたりと楽に、そしてますます可愛くなっています。では、順調な妊娠生活と無事の出産を心からお祈りしています。おめでとう。