2012年5月27日日曜日

バラの季節

何だかここ数日雨が降ったり急に暑くなったりで変なお天気が続くトリノです。

でもそのお陰でか畑もお庭も賑わいだしています。

今はなんと言っても薔薇!

この時期に一度花の部分を切っておくと次の開花がしやすくなるので、昨日少しだけ切り取りました。

アルコールにつけてチンキにしようかと思ったもののアルコールが家になかったので、少しドライフラワーに、そして残りはいくつかの花瓶に分けて飾ったのですが、その前を通るたびにふわ~っとなんともいえない高貴な薔薇の香り♪







花びらも一枚一枚がシルクのように美しく、見ているだけでもうっとり。



今日は久しぶりにゆったりした土曜日の朝だったので、まだ寝ていた夫をそのまま残し、一人でテラスで簡単な朝食。








やっとテラスで食事をできる気候になったので嬉しい。


妊娠してからコーヒーはカフェインを含んでいるので控えており、飲んでも外のバールで麦コーヒーくらい。
先日帰国の際に友達がプレゼントしてくれたたんぽぽコーヒーを今日の朝食に頂いたのですが、久しぶりのビスコッティをコーヒーに浸して食べる朝食は美味しかった~。



最近のビス。 (疲れきって頭を後ろにしてうたた寝している図)






かじられてくたくたボロボロになったビスの寝床を見かねて、新たなクッションを買ってきたところ予想以上に大喜び!






普段は私達が帰ると甘えてついて離れないのですが、クッションがあまりに気に入ったのかクッションの上でず~っと幸せそうに横になったり遊んだりしていました。
これだけ喜んでくれると買った甲斐があった!

でもこの子、ちょっと困り者で、ここ2週間の間に二度も紐のハーネスを食いちぎってしまうし、今朝は家の外にいた犬に気をとられ、たまたま門が開いていたためそこからその犬についていってしまい、慌てて追いかけて連れ戻したものの車に引かれたらと冷や冷やものでした。

食いちぎられないハーネスを探さなくては・・・


 さて、ついに妊娠七ヶ月に突入しましたが、最近は午後になるとお腹の張りが気になったり、食後のお腹の重さが辛い日々。

急にお腹が出てきて人にも気づかれるようになり、増えなくて心配していた体重も最近は急上昇中で逆に心配。

7月半ばまで仕事を続けるので、この暑さでやっていけるか少し不安ですが、その後二ヶ月間 家で少しゆったりできるということを励みにあと少し仕事も頑張ります。




blogRanking

2 件のコメント:

Hina さんのコメント...

お久しぶりです。
薔薇は育てるのが難しいと聞きますが、とっても素晴らしく咲いていてウットリです♪
あっという間に7ヶ月!お腹の張りがつらいとのこと、どうかお身体大事にしてください。
久しぶりにビス君の写真も見れて嬉しかったです:)

hitto さんのコメント...

>Hinaさん
コメントありがとうございます。
薔薇は難しいようですね~。
って他人事のように言っていますが(笑)、担当は義父なので毎年きれいに咲いてくれます。
ご心配ありがとうございます。
何もかも初めてのことなので、色々つい心配になってしまうんですね。
ビスはグングン成長してますよ~。
もう少ししつけも行き届くといいのですが・・・(笑)