2012年8月22日水曜日

残暑厳しいです

ここ数日急に暑くなり、汗だくの毎日です。
家の中にいればあまりクーラーや扇風機の必要性も感じないくらい夏場は過ごしやすい場所なのですが、今年はこんな夏の終わりになって扇風機を買おうかという話まででました。
(この記事を書いていた夜さっそく夫が天井にランプとして取り付ける型の扇風機を買ってきました)

今はベッドにずっと寝ていなくてはいけないことで余計暑く感じるのかもしれませんが、とりあえず扇子でしのいでいます・・・


ベッド生活も最近は開き直り、今しか本もこんなに読めない!と思い、有難いことに貸していただいた本もあったので毎日2冊くらいのスペースで読んでいましたが、それも尽き、さてどうしたものやら、と思っていたときにとても嬉しい贈り物が二つ日本から届きました。


一つはベッド生活だと本が必要でしょう、と妊婦や産後に関する本や小説、それから子供が生まれてから聞かせてあげられる日本の童話音楽本や食料などの詰め合わせでした。
















妊娠中に関する本は結構あるけれどそういえば産後に関する本があまりなかったことに気づき、とても有難かったです。
早速 ” どうよううたのえほん ” はお腹の赤ちゃんに毎日聞かせています。



そしてもう一つは高校時代の親友から沢山の日本食材!




 彼女も海外暮らしで、今回短い日本帰国だったはずなのに、忙しい中私の好きそうなものや忙しくなる産後も手軽に調理できて栄養があるものなど、色々考えながら選んでくれたんだろうなあ、というものばかり。
一つ一つ手にとって、その気持ちが伝わり涙腺がゆるみます。


最近涙もろいせいか、こういうことをしてもらった後というのは嬉しすぎて感動で胸が震えるのと、あ~、私は大切な人達にこういったことできてないなあ、という反省の気持ちが入り交ざって一人しみじみとします。



 彼女達は私にとってかけがえのない大切な友人で、付き合いも長く、時がたてばたつほど大好きになるのですが、それはなんでかなあ、とふと考えてみたところ、もちろん一緒にいて楽しい、話が合う、というのも大きいですが、それ以上に彼女達の人柄、相手を心から思いやることができる優しい心が私は大好きで、そしてそれをとても尊敬をしていて、だから一緒にいたい、もっと知りたい、につながっていくのかな、と。

 それは他の大切な友人に皆共通しているなあ、とも。


イタリアに来てあと数日で5年が経とうとしていますが、物理的な距離がある中いつも心の支えになってくれた友人達に、心から感謝です。


blogRanking

2 件のコメント:

europe-trip さんのコメント...

日本も暑い日が続いています。
もう少しでお子さんの誕生ですね。
沢山の家族と、親友に囲まれて産後の準備も完了ですね。お子さんが生まれてからの夢も膨らみますね。

hitto さんのコメント...

>europ-tripさん
コメントありがとうございます。
そちらはまだまだ暑いようですね。
こちらは扇風機を買った途端急に涼しくなり、何だか秋の気配を感じるくらいです。

もう少しで誕生なのですが、まだまだ実感がありません。
長かったようで短かった妊婦生活ももうすぐ終わると思うと不思議な感じです。