2010年12月26日日曜日

ボネ・フェステ!

みなさま、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?


私は例年のごとく家族でクリスマスランチでした。

今年はクリスマスの日に集まれる親戚が少なかったので、プレ・クリスマスとして既に二週間前に親戚との食事会が行われました。


そして24日は我が家で義兄、夫、私の三人でディナー。
25日は夫の実家で食事。

今年はマンマがなぜか張り切っていて、いつもはあまり手作りしないアニョロッティ(ラビオリのような詰め物パスタのピエモンテ料理)を手作りしているではありませんか?!


でも、私達が到着したとき、

 ’ パスタを切る道具が見つからなくて遅れちゃってるの~!! ’

とまだパスタに詰め物をしている状態だったので私も早速お手伝い。


パスタ作りは楽しいのでなかなか好きです。
それに手作りはやっぱり美味しい♪


毎年デザートタイムにプレゼント交換をするのですが、プレゼントと一緒についているカードに注目。




なんとお義父さん、頑張って日本語で書いてくれました。




























しかもかなり苦戦した様子が伺える。

しかもジョバンニがギオバンニになっている。(笑)

その気持ちがとても嬉しかったです。



ちなみに私達からのプレゼントは、お義母さんへはアロマのセット、お義父さんへは油絵のセット、そして義兄にはウンベルト・エコの新作と本の文字など当てたところのみに光が当たる水平版ランプでした。

お義母さんは早速その場でキャンドルをつけて香りを喜んでくれ、お義父さんは昔描いていていたけれどもう描くことなんて考えてもいなかったから、その頃の気持ちや油絵をしていたおばあさんのことを思い出してとても喜んでくれました。





この時期は寒さ故にか無性にチョコレートが食べたくなります。

特にジャンドゥヤのチョコレート(トリノ名物のヘーゼルナッツクリームが入ったチョコレート)。
夏はあまりジャンドゥヤのチョコを食べたいと思わないのですが冬は恋しくなることがしばしば。

ジャンドゥヤのチョコもブランドによって味が違うので食べ比べなんかしてみたり。。





























少し濃い目に入れたエスプレッソにジャンドゥヤのチョコレートを添えて食べると最高です♪
なんとなく血が濃くなって温まるような気が。





でも、寒いものは寒い。。
今週は少し温かくなったとはいうものの、田舎の家に寝に行くときは、ベッドの布団をめくるとシーツが冷え冷え! 凍る!

とそんな経験を去年は沢山したので、今年は少しでも快適な睡眠を、ということで電気布団を買いました!






















これはシーツの下に敷くものなのですが、寝る前にスイッチを入れて温めておくと、ベッドに入るときにはそれはそれは心地よい温度になっており、眠りが深くなったような気がします。

もちろん寝ているときは消しますが、朝起きてスイッチを入れてしまうと大変っ。

あまりに心地良すぎて起きられなくなってしまうのですから!


トリノの家はアパートなので中央暖房が効いていて、とりあえず全ての空間が常に暖かい状態にはなっているのですが、夜中になると暖房は切れてしまい、ブルブルッとなることがあるのでこの毛布が大活躍。


この布団を買ってからというもののベッドに入る瞬間が至福の時となりました!





さて、今年も残りあとわずかですね。
2011年も皆様にとって良い年となりますように。



blogRanking

6 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

メリークリスマス!素敵なクリスマスだったみたいだね。
我が家は、夫が体調を壊してしまい”寝クリスマス”と
なってしまいました。

2010年ももう終わりだね。
時が経つのは本当に早いね。

hittoも暖かくして体壊さないようにね。

かずみ さんのコメント...

旦那さんの家族とプレゼント交換なんて素敵だね♪
しかもセレクトがとっても素敵!!

お父さん、日本語書いてくれたのが嬉しいね。
お母さんと一緒に手作りパスタ作ったり、温かいね。

ぬくぬく大好き☆☆
ほんと、お布団の中が温かいと幸せだよね♪
ずっとぬくぬくできる土日の朝が待ち遠しい!!

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
あらあら、かわいそう。
この時期は体調崩しやすいもんね。。

こちらのクリスマスはとにかく食食食!といった感じだよ。
クリスマス後はいつも体が重いです。。

本当に、時が経つのは早いね。
2011年、良い年になるといいね。

ありがとう。
にーにゃ達も体には気をつけて、新年パーティ、楽しめますように。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
プレゼント交換なんて何だか子供の頃を思い出すよね。
こっちはみんな家族でプレゼントをツリーの下に数日前からおいて、当日に開ける、といった感じなの。
だからクリスマス前はみんなその話題でいっぱいだよ。

手作りパスタはやっぱり心がこもっているし、実際美味しいし、マンマの味なのかもね。

本当に、ぬくぬく布団最高!
毎日お布団に入るのが幸せで幸せで♪
体がきちんと温まった状態で寝られるから睡眠の質も良くなったよ。
ゆっくりぬくぬく寝られる休日ってシアワセだね!

YUPPY さんのコメント...

buon natale!
私も初めてイタリアでのクリスマス楽しみました!
この歳になってみんなの前でプレゼントを交換するってちょっと照れくさかったですが、楽しかったです。
そして、たらふく食べましたーー。

結局、クリスマスまでにお会いできませんでしたねーー。
大学の授業、テストは終了されましたか??なんだか、大学もいろいろ問題があるみたいですねー。

それでは、よいお年をお過ごしください!

hitto さんのコメント...

>Yuppyさん
Benvenuta!!
ご連絡が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
でも、楽しいクリスマスが過ごせたようで何よりです。
また、もしお会いできそうでしたらクリスマスの様子を聞かせてくださいね♪

大学の授業は、1月にまだ一週間だけ前期の授業があり、その後試験期間に入ります。
Yuppyさんもそろそろ準備が本腰になりそうですね。

なによりも、イタリア滞在、貴重な時間、思いっきり楽しんでくださいね。