2010年12月14日火曜日

夢。。

最近眠りが浅いのか毎日必ず夢を見ています。

多くの舞台は日本だったり、今試験勉強中のイタリア文学の世界だったり・・・

試験勉強中の夢は結構つらかったりもします。
夢というよりは、口答試験で言わなくてはいけないことを寝ながら頭の中でボソボソと言っているような感覚なので。



今朝は友達のマニュエラから、


 ’ あなたの夢を見たんだけど、今までにみたことないくらい何かを心配していて
   悲しそうな感じだったの!  何かなかった?! 大丈夫?? ’


とメールがきたのです。


おっ?!

今日は大学関係のことで大きな心配事となりそうなことがあり確かにかなり動揺していたのです。



この間もある友達の夢を見たら、友達も次の日私の夢を見てくれたというし・・・
夢はつながっているのかしら。。





そういえば、大学といえば数週間前からイタリア中で大変な混乱状態となっています。

とはいうものの今は大分落ち着いた方。


イタリア政府は現在、経済政策を進めており、その新しい法律の中には、大学の私立化、教育経費削減をうたっている為それに反対する学生、教員の大規模なデモが行われているのです。

この法律の可決がされた先々週は一週間以上大学はデモにより占拠されていました。





























この占拠も何日までという確実な日程は分からなかったので毎日大学まで行き、閉まっているか確認、という日々がしばらく続きました。


街中でもデモの学生達が毎日国道や駅を占領し、交通機関がしばらくストップすることもしばしば。


この法案が通ってしまえば研究者達の地位も危ういということもあり、数日間は大学職員達がが大学の屋上を夜中占拠しており、同職の義兄もそれに参加。


























その占拠も今ではおさまり、先週からとりあえず通常の授業が始まりましたが、休んでいた間の授業の取り戻しもしなくてはなりません。。


今日行われた内閣不信任投票で信任が決まったベルルスコーニ。

これでまた経済政策が進み、学生のデモも更に拍車がかかる予感。

イタリアの今後、どうなるのでしょうか。。

今日の職場では投票結果がみな気になりこの話題がしきりにあがっていました。
イタリアに明るい未来が来ることを願うばかりです。





blogRanking

8 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

私の意見としては、
教育というのは最も大事なことだと思うから、
経済危機と言っても、大学を私立化するというのは
長い目でみたときにいい方法とは思えないな。

政府の犠牲になるのはいつも一般市民だね。

でもこうやって、デモやストライキをするって
いいなと思う。

アメリカは授業料がすごく高いから、イタリアのような
教育制度はいいなと思っていたんだけどね。

かずみ さんのコメント...

マニュエラ、優しいね♪
hittoと心と波長が繋がってるやん!!

夢ネタ懐かしい!!
ほんと、hittoが夢見た興奮をそのまま伝えてくれた翌日、
私も、すごくリアルな夢をみてびっくりした☆

イタリアとかヨーロッパはデモが多いよね。
そうゆうの身近で見たことないから、カルチャーショックかも!

こぶーた さんのコメント...

こんにちは。
う~ん、国公立大学の他に、私立大学を作るのを認めるのはいいと思うんだけど、国公立を私立化するというのは問題だよね。最近の改革といえば、教育と文化の費用削減案ばかり・・・。どんどんメンタリティの貧困を作り出していくだけなのに。

ただ、今までの政権交代を見ると、余り意味がないどころか、失業率が上がったり、それまでの公共事業が停まって莫大な無駄が出たり・・・と余り良いこともなかったんだよね。

夢、私もいつも見て朝起きるとぐったり疲れているというタイプだったのに、そういえば、最近見てないな。

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
本当にその通りだよね。
一番大事なところのお金を削って、本当に学びたい人が学べない環境になってしまう可能性があるからね。

デモはとにかく一年中色々な機会で見ることがあるけれど、ここまで大規模なのは私は初めてみたかも。
今日も大学に行ったら昨日の投票の結果に全く納得いかない教授が授業の前に、この投票の結果で今後のあなた達の教育経費がどうなっていくのか、ということを少し怒りながら説明していたよ。

一部を私立化とかなら分かるのだけどね。
まさに今後どうなっていくのだろう、といった感じだよ。

hitto さんのコメント...

>かずみ
本当に、あの夢は笑えたね~!
けい君の夢も笑えたけど私がカフェオーナー→先生ってのも笑えた!

マニュエラは人一倍人の心に敏感でとてもいい子だよ。
いつかかずみにも紹介したいなあ。

デモは最初こそ驚いたけど今はもう慣れたかな。
デモもストも頻繁にあって、公共交通機関のストもよくあるからこまめにサイトをチェックしなくてはいけないくらい。。
日本とは大違いだよね。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
ほんとうですね。
これでは優秀な人や研究者達がみんな外国に行ってしまうのも仕方がないですよね。

私はイタリアに来てすぐにプローディ政権からベルルスコーニに戻ったときだったので、前政権やそれ以前のことはあまり分からないのですが、大きな改善はみられなかったのですね。。

夢を見ていないということは眠りが深いんでしょうね。
私は本当にここのところ毎日です!
しかもきちんと覚えていて、それがまた楽しい夢なことが多いので意外と気分はよかったりします(笑)

acco さんのコメント...

最近日記が更新されてないから、忙しいんだろな~と思ってたけど、大変なことになってるねえ。

勉強したいという欲求が、
経済的な部分で歯止めになってしまうのはよくないことだよね。(親のお金で、本腰いれずに大学に行っていたことが悔やまれます)
イタリアの人達の真剣さが伝わってくるよ。
みんなの想いで状況が少しでも好転することを願っているね。
寒いだろうから暖かくして、楽しいクリスマスをね☆
夢をぜんぜん見れないアッコより。

hitto さんのコメント...

>Acco
チェックしてくれてたんだね~ ありがとう。
そう、最近は家に帰ってしなくてはいけないことをしたらすぐ寝る時間、という日々が続いていたのでなかなかブログを書く時間がもてなかったよ。

そうだねえ、ほんと。
みんな一生懸命訴えていたけど望まない形に進みつつあるからねえ。
ほんと、もっともっと勉強しておけばよかった!と改めて思うよ。。

あっこは夢みないのね。
私は今日も日本にいる夢をみたよ~。
あっこも風邪などひかないよう、体に気をつけてね。