2012年7月13日金曜日

新しいミシン♪

産休に入ったらしよう、と思っていたこと、書類の整理、写真の整理、家の内装変えなど色々あるのですが、なかでも楽しみにしていたことは編み物や裁縫です。

特にすごく得意というわけではないのですが好きではあるので、今まで作りたいな~と思っていつつも時間がとれずなかなか手をつけられずにいたのです。

編み物は少し前から始め、前回の記事にも書いたポンチョ作りは進んでいたのですが、途中で、あれ?6ヶ月の赤ちゃん向けにしては何だか大きくないかい?ということに気づき、よーく本を見てみると使う糸が毛ではなく麻の糸で、毛糸で作っていた私のものは途中の時点で既に出来上がりに近い大きさになってしまっていたので、そこで一旦停止。

作っていた部分は背中部分なので途中でやめても問題ないのですが、さてこれから作る前部分、本の図より小さめに作らないといけないとなると色々ややこしそうだなあ、と気が少し重くなり、ちょっと気晴らしにスタイでも作ってみました。




あとはボタンをつけて出来上がり。



そして、先日やっとミシンが我が家にやってきました。
(どちらかというと夫が買いたがって・・・)




今までもあったといえばあったのですが、義母から頂いたふる~いもので、ちょっと、いやかなり使い勝手が悪く全然使っていなかったのです。

 なので、ズボンのすそ上げなど、お店に持っていってお願いすることが多かったのですが、これからは家でできるので、早速先日買った夫のズボンのすそ上げから始めました。

あとはたまりにたまった夫の穴あきズボンを家での作業用にあて布してはけるようにすること。


そして、随分前に夫おばあちゃんから頂いた布を使ってシーツを作りました。
布はコットンリネンでかなり好みの感じです。
同じ生地のコットンリネンのシーツを持っているのですが、これで寝るときは本当に寝心地が違うんです。
コットンだけのシーツよりパリッとしていてヨレヨレしないので寝ていても心地が良い。
シーツで寝心地がこうも変わるものなんだなあとこのシーツで寝て初めて思った記憶があります。



私が出産場所としてきめた病院があるChieriは昔から織物業が盛んで、今こそ衰退してしまったもののまだまだ多くの布屋さんがあるようです。

私はまだ夫家族御用達の一軒しか知りませんが、これからどんどん開拓していかなくては♪
ただ、こちらの布屋さんって内装用生地(カーテンやテーブルクロス用)と服用生地のお店が分かれていることがほとんどなので、両方を同じお店で一気に買えないところが不便・・・



さて、明日からちょっとだけフランスへ行ってきます。
今年の夫の夏のバカンスは私の出産時期に合わせてお休みをとることにしていることもあるし、この先二人で旅行なんてなかなかできないだろうからね、ということでなるべく近場で海がある、ニース・マントン辺りに行ってきます。



あ、二人でと言っておきながら今回はこの方もご一緒なのでちょっぴり不安でもありますが、たまに一晩どちらかがいないだけでもかなり落ち込むので、置いていくのは忍びない、ということで二人+一匹旅行、行ってきます♪




blogRanking

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

スタイかわい~。
赤ちゃんに着けてあげる日が楽しみだね♪
ニース楽しんできてね!

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
ニット素材だからあまり実用的ではないだろうけどね~(笑)
ニース・マントン良かったよ~。
でもやっぱりお腹が大きいとしたいことの半分もできないね。
でもやっぱりフランスはベビー用品かわいいね♪