2012年7月5日木曜日

プレママ学級

暑い日が続くと思えば急に涼しくなったりするこの頃です。







私はというと、本当は7月半ばからだったはずの産休を少し早め、今週から少しゆったりと過ごしています。

とは言っても、毎日何かとすることがあるのですが、それでも休みたい時に横になれるのでお腹の張りは大分軽減されました。

産休に入ってまだ数日ですが、毎日何をしているかというと、まずは寝室移動。
赤ちゃんを迎えるにあたって模様替えやその他設備諸々の整備を色々考えているのですが、まず家にいる私にできることが、寝室移動。

今まで寝室として使っていた部屋をリビングにして赤ちゃんスペースを作ろうと考えているので、箪笥の中の洋服を全て新しい寝室の箪笥に移さないといけないのです。

お腹が大きくないときであればえい!とあっという間にできたことなのでしょうが、お腹が大きい今となっては一回荷物を移動させる毎にゼイゼイ言って一休憩。。
座り込んでなかなか立ち上がれない・・・

三日かけてやっと大部分のものが移動できた気がします。


次に、少し前から始まったプレママ講習。
これはピエモンテ州の母子手帳に無料で含まれているもので、6回プラス無痛分娩講習、心理学講習の全8回あります。

既に2回参加していますが、1回目は子供図書に関する説明と、出産とはどういうものか、ということの説明。

2回目は母乳育児について。

内容もとても興味深く、更に20人近くの出産を控えた女性が一緒に講義を受けるので、色々な情報交換になって予想以上に面白いです。

私は、産婦人科に関してとても評判が良く、水中出産もできるという、我が家から車で20分弱のChieriという町の病院を選びましたが、今までお世話になった助産婦さんや先生達、とても親身になって話を聞いてくださったり、何より妊婦さんそれぞれの考えや希望をなるべく尊重しようとしてくれる体制がとても気に入っています。

うちのプレパパは初回から参加する気満々でしたが、いやいや、パパが参加できるのはこの全8回の内、出産部屋見学の日と、心理学講習の日の二回のみ。

パパはきっと数回しか参加できないと思うから、また聞いてきたら知らせるよ、といったのに、初回のとき、どうしても様子が気になったのか講習前の待合室まで来て、女性しかいないことをきちんと目で見て外に出て行きました(恥)

前回の講習ではこんなキットがもらえました!



中身は紙オムツや消毒液など・・・


有難いですね。


そして、こういったこと以外何をしているかというと、最近鶏や七面鳥の卵が勢い良く生まれるので卵消費のためにシフォンケーキを焼いたり。






あとは、やっとずっと考えていた編み物を開始したり。




フード付ポンチョ製作予定ですが、今やっと全工程の3分の1くらいかな。
(写真は二日前のものなのでまだ初期の頃です)


あとはビスと遊んだり。


遊ぶというか、私が横になれば彼も横になってどれだけでも寝てくれるので一緒にお昼寝?

急にいなくなったなと思って探すと最近はこのソファーの上がお気に入りなのか、一人でどれだけでもここで寝ています。






でも、普段は私が寝室に荷物を移動する度に後をついてきて、戻って、の繰り返しをしているので何だか忙しそう(笑)





blogRanking

2 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

チェス、笑える!
どうしても参加したかったんだね。

イタリアのグッズ、お洒落に見える♪
そうゆう品々をもらうと、実感が少し沸いてワクワクするよね。

素敵な時間を過ごしてるね。
残りのマタニティライフ、心豊かに堪能できるといいね。
おなかの張り落ち着いて、ほんとよかった。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
そうそう、前から参加するって張り切ってたからね。

日本はこういうグッズももっと色々豊富そうだよね。
何かもらえたりしたのかな?

産休に入ってからも何かと出かける用事があったりして丸一日家にいることは少なかったりするんだけど、でもやっぱり気持ちが違うのか心も体も大分休めている気がするよ。
心配してくれてありがとうね。
あと二ヶ月ちょっと、つい動いてしまいそうだけど、ほどほどにしないとね(笑)