2013年2月18日月曜日

お七夜

昨日、大分遅くなってしまいましたがお七夜のお祝いをやっとすることができました。

私も生まれたときにそうしたように、母方の地方の風習にならったお七夜をしたのでこうなりました。





中は布団をくるんでその間に赤ちゃんを入れるのですが、泣くかなと思っていたら上機嫌であやしてくれているじいじににっこにこ。

あと5日で5カ月になるマイですが、少し前から後追いの始まりなのか私の姿をいつも探したり、誰かが近くにいないとビャ~っと泣くようになりました。





ひょっとして歯が生えかけているのか結構前からよだれが多くなり指を口の中に入れたりしています。

表情も豊かになり、今日はばあばのお風呂上りの髪の毛を見て、あやしてもないのに一人でゲラゲラと大うけ。  笑わせてたというより笑われてたばあばです。

あと5日で5カ月だなんて信じられない。 本当にあっという間。
でもマイの成長がこの5カ月の月日を物語っています。

予定よりも大分延びた日本滞在もあと4日で終わりです。

今回の滞在中は大事な友人たちにも会え、両親にもたっぷり甘えさせてもらいました。

そして、出産後の腰痛を(正しく言えばお尻痛?)救ってくれたのが接骨院!
最初のころは毎日のように通っちゃいました。
産後、ビスの散歩をしているときなどにいたたー!となることがあり、坐骨神経痛化?!と心配していたのですが、接骨院通いのお陰で歪みも大分とれたようで本当に感謝!
日本っていいなあ、接骨院っていいなあ、と思っていた日々。


いつもイタリアへ戻る日が近づくごとに切なくなり色々考えすぎてしまいますが、 今回は飛行機の旅もマイと一緒と思うとちょっと心持も違う気がします。


blogRanking

2 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

写真、見れた!!
マイちゃん綺麗、着物がよく似合ってるね。
ほんと表情がだいぶ変わってきたね。
会ったときより、随分意志のある表情になってる!
ばあばのお風呂上り、見てみたいわ(笑)

ほんと実家での日々は心の栄養になって、
また戻って頑張る糧になるよね。
しばしの別れは切ないけど、次会えるのを楽しみにがんばろうね。

マイちゃんがいてくれるから、
寂しいなんて思ってる暇ないのもありがたいね♪
帰りの移動がんばってね!!!

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
そうそう、表情がこの時期どんどん変わるね。
意志もはっきりしてきたからかわいい反面大変なこともでてくるね!
ばあばのお風呂上りは私も一緒に笑っちゃったよ。

今回は長かっただけに気持ちをこちらに戻すのに時間がしばらくかかりそう・・・

帰りの飛行機はマイのお陰であまり寂しいと思っている暇もなかったよ。 一睡もできなかったけど。。
また次会えるときが楽しみだね♪