2010年9月3日金曜日

変わらないトリノ。

 ’ トリノ、 全然変わっていないね~ ’


と、二年ぶりの再会を果たしたY氏がぼそっと。


Y氏は二年前まで一年ほどトリノに研究留学に来ていたのですが、久しぶりに来たトリノを見て、どこを見ても全然変わっていない!と断言していました。


そうなんです。

トリノ、いやイタリア全般にそうだと思うのですが、一年経っても二年経っても町の大きな変化はほとんど見られません。

東京だとあれよあれよという間に新しい建築物が建って、行く度に浦島太郎状態になっている気がしますが、トリノはそんなことは皆無。。

ずっと前から開始されている地下鉄工事だって進むのおそすぎ!


そんな中、少し前から導入された町中でのレンタル自転車にはY氏も驚いていました。

町の色々なところに専用の自転車置き場があり、乗り捨て可能なので結構便利なのです。



この二年の間に変わったことと言えば、そんなことや、駅が少し便利になったことや、映画館の入り口が少しきれいになったことや、マダマ宮殿が修復中なことや・・・ そんなくらい?(笑)


でも、それでいいのかもしれませんね。

トリノに大きな建物が沢山たってしまったらそれはトリノではなくなってしまうのかも。

東京は常に変わり続ける町だからこそ魅力ある町であって、それがトリノみたいに止まってしまったら東京ではなくなってしまう。



そんなことを考えていた今日でした。




それにしても、ここのところ、良くないなあ、と思いながらも食事の時間さえも削ってしまうくらい夫も私も忙しい日々が続いていました・・・

そのせいなのか、昨日首のリンパが腫れているのを発見。。

やっぱりきちんと食べて、休むときには休むが基本ですね・・・


そんな私達を見てか、夫パパが田舎の家から仕事でトリノに来たときに、夫マンマに託された沢山のお野菜と、BIOのビタミン剤を持ってきてくれました。





























新鮮なお野菜を食べると元気になれるし、ビタミンも意識してとらないと、と思っていたので本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。



これはきちんと自分達の体をケアしてあげないといけないな、と思い、前から行きたかった夫両親が昔から通っていて、トリノでも昔からあるErboristeria(薬草専門店)に行ってきました。


一歩足を踏み入れると少し暗い部屋のいたるところに様々な種類のオイルや製品があります。

良いと聞いてはいたけれどあまり期待せずに行ってみたら(←信用してない・・・)、何を聞いても出てくる出てくる!

もうこの時点で一人でかなり興奮していました(笑)

トリノって私が知らないだけなのか、あまりエッセンシャルオイルを豊富に揃っているところがなく、どうしたものかなあと思っていたのですが、ここのErboristeriaのエッセンシャルオイルのリストはとても豊富で、店主であるシニョーラもとても丁寧に説明、アドバイスをしてくれます。


結局今回は、あれもこれも買いたいの気持ちを抑えて、キャリアオイルとしてホホバオイルと、エッセンシャルオイルはゼラニウムを購入。





























ホホバオイルは安定したオイルなので防腐剤も必要なく、ビタミン・ミネラルも豊富でシミ、保湿、にきび、育毛に効果があり、酸化を防ぐのでアンチエイジングにも効果大。

ゼラニウムは、イライラを鎮め心のバランスをとり、お肌の皮脂バランスにも働きかけ、にきび、老化、ドライスキンなどに効果があるようです。



今まではオイルマッサージなどをするときは、マッサージ用としてもう出来上がったオイルを買っていたりしたので、こうやって自分の肌と相談して、専門の人にアドバイスをしてもらって作っていくのはとても楽しそう。


早速合わせてマッサージオイルを作り試してみようと思います♪




blogRanking


4 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

もしかしたら、「変えないでおこう」と思っているのかもしれませんね!(あ、これは深読みしすぎでしょうか!?(笑)) 
次々に新しい建物の建築計画や都市計画、区画整理なんかがないからこそ、トリノに限らず、何世紀という気の遠くなるような単位の建造物を今も見れるのかもしれませんね☆

確かに、駅のバリアフリー化などは賛成ですが、長屋なんかが「便利化」を優先して取り壊されているのをたまに目にすると、残念に思ったり・・。

いいところ、わるいところ。過去、現代社会・・。イロイロあるかも知れませんが・・・イタリアの石畳。歩きにくいときもありますけど私は好きですね~☆

あと、いつから使ってるの?と思うようなレジやらお店の小物を見ると「使えそうなら手直ししてでも使う!」精神を感じるというか・・。^^

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
そういった意識も大きいでしょうね。
古いものをとっても大事にして、なが~く使うイタリア人が多いし、それぞれの故郷の町をこよなく愛するイタリア人が多いからこそ、今まで大事に守られてきたのでしょうね。

石畳はなるべく残ってくれると嬉しいですね。
トリノでもコンクリート化されているところが多いですが、雨が降ったときなどは石畳のように水はけが良くないし、やっぱり古く長く続いたものにはそれだけの意味と価値があるんだな、と実感します。

イタリアの小さなお店とかには古小物多いですよね~。
あと、未だにほとんどの車がマニュアル車なのも、縦列駐車が多いのもあるけれど、イタリア人の ’ 変わりません! ’ 精神が出ている気がしておもしろいですね(笑)

かずみ さんのコメント...

首のリンパの腫れはおさまったかな。
ついつい忙しいと、自分の体をないがしろにしちゃうよね。
私もアロマオイルが引き出しの奥にいってる・・・

購入したオイルでマッサージ試してみたかな?
お気に入りの香りだと、心も体も癒されるよね。
1日の中にそうゆうまったりする時間作りたいね。
といいつつ、いつも寝る前まで何かしらバタバタしてる私です・・・

hitto さんのコメント...

>Kazumi
リンパの腫れは大分おさまったよ。
今まであまりこんなことはなかったからビックリしたよ。
忙しいと体調管理がつい疎かになりがちだから気をつけないとね。

アロマ、久しぶりに手にとってみて、かずみを思い出したよ。
寝る前に顔や頭や体をきちんとオイルでケアしてあげることですごく調子がよくなってびっくり。
お肌も確実に変わってる~というのが感じられて、こんなに効果があったんだなあと改めて思ったよ。
これからオイルも色々そろえていきたいな。
かずみのお勧めオイルがあったら教えてね。