2010年11月28日日曜日

外は真っ白。

先日、息をはずませて、


  ’ 今年は11月に雪が降るかもよ~!!! ’


と、興奮しながら帰ってきた夫。


いや、去年も11月終わりに雪は降って、イタリア人みんなで今年は大寒波だね~!と騒いでいた気がするのだけど・・・
イタリア人って忘れっぽい人が多いから、毎回毎回大げさなほどに驚くのだろうか。。




そして、今日まさに初雪となりました!

3日くらい前から冷え込みが厳しい、と思っていたし、天気予報でも言っていたのでひょっとしてとは思っていたのですが、12月突入前に今年も初雪となるとは。


寒いです。



























でも、今年は秋も色々と堪能できた気もします。






























日本からちょうど友達も来てくれていたので、一緒に田舎で栗ひろいなんぞをし。





























これが痛いんです!
友達と、転がす係と割って中身を取り出す係と分担し、いたたぁ~!! なんて言いながら1時間くらい格闘していたと思います(笑)



美味しいものもいっぱい食べました。



彼女は以前の会社の同期ですが、今では船乗りとなり、世界各国を常に周っているので、世界中の色々な話、船の中での世界の話を聞けてと~っても面白かったです。




そして、先日迎えた夫の誕生日。

今回は私もサプライズを計画♪

といってもたいしたものではないのだけれど、2種類のプレゼントを用意し、一つは夫が会社でいつでもお茶を飲めるようにと湯沸かし器、もう一つはずっと欲しそうにしていたお財布。


まず、前日の夜に湯沸かし器をベッドの中に忍ばせて隠しておきました。

すると、まったく気づかない夫はベッドに入ろうとした時点で膨れ上がっている布団に驚き、開けてビックリ、湯沸かし器だと知り更にビックリ。
最後には目に涙(笑)

何だか、湯沸かし器でこんなに感動して喜んでくれる夫に私が感謝したくなるくらいでした。。



そして次の日の朝には、彼が ’ 僕のオフィス ’ というくらい大好きな場所、トイレ(汗)にもう一個のプレゼントを隠し、これもまた目に涙をためて、まんまとサプライズにひっかかってくれました。


予想以上に大成功を収めたサプライズでした(笑)




話は変わり、今回の日本帰国から帰ってきてからというもの、とにかく和食や日本のお菓子が無償に恋しくて仕方ありません。


そこで、ずっと作ろう作ろう、と思い、でもなかなか面倒で手をつけなかった、お豆腐に挑戦しよう!と、材料を考えてみたところ、にがりがないことに気づいたので、では豆乳を作ろう、ということで早速挑戦してみました。


大豆を水につけて、ミキサーにかけ、火にかけてから濾す。

この、’ 濾す ’ 作業のときに、最初に網に通して荒めの粒を取り除くのですが、その手順をすっかりすっとばしてしまい、いきなり布で濾してしまったためか、まったく豆乳が降りてきてくれません。。


なので、冷めた頃に一生懸命手でギュウギュウと絞りました。





























少し手間はかかるけど、たまに作ってこうやって豆乳を飲めるなら嬉しいもの。

しかもおからもとれるので、おからクッキーを作ってみました。




























まもなく母が送ってくれたにがりが届くはずなので、次こそは豆腐に挑戦してみたいと思います♪




blogRanking

6 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

こんにちは。先日は余りお話できなかったけど、更に光り輝くhittoさんに会えて嬉しかったです。
旦那様のお誕生日、おめでとうございます。
サプライズに涙してくれる旦那様、素敵。hittoさんのご家族はみんな温かくて素敵ですね。
豆乳、美味しそう。お豆腐作り、いいですね。私も次回日本に帰った時に、お豆腐の型やこし袋とにがりを買って手作りしたいと思ってます。
では、また♪

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
こんにちは!
私も先日お会いできてとても嬉しかったです。
あれからというもの、よくこぶーたさんのことを考えています(笑)
夫へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
きっとあまり期待していなかった感じなので、余計嬉しかったのかもしれませんね。
豆乳、やっぱり作りたては美味しいです。
私も、次回はきちんとしたこし袋が欲しいです。
きっと大分作業が楽になるかな、と。。
また近いうちにお会いできることを祈っていますね。
というか、計画させてください。
では♪

uchan さんのコメント...

日本から帰ってまだちょっとしか経ってないのに、もうイタリアの生活にすっかり戻っていてすごい!

身近にないなら自分で作ってしまおうという
その気持ちが素敵だね。
日本にいるとなんでもすぐに手に入ってしまうけど、出来上がる過程や自分で素材を選んで作ったりすると美味しさが増すね。

サプライズ好きな夫婦になったね。
プレゼントってもらう方も嬉しいけど、
プレゼントする方も相手が喜ぶ姿が見れるからどちらもいい事ばかりだね。

感激屋の旦那さま、一緒にいて飽きないね。
日本でもらっていた歯磨きシートの反応が
忘れられないよ。
可愛いくて優しいチェスちゃんだね。

よーこ さんのコメント...

チェス、お誕生日おめでとう!!!
目に涙を浮かべてなんて、よっっぽど
嬉しかったんだろうね・・・☆
ステキ夫婦だなぁ~♪

もう雪が降ったの?!
早いねぇ!日本も今年の冬は寒くなるらしいけど
今はまだまだ雪の気配さえないよ。
初雪って、なんだかとっても感動するよね。
誰かと共有したくなる!!

豆乳作ったんだ!!
作り方なんて全然しらなかった・・・(汗)
さすがhittoちゃん!
おいしいし女性にとっては強い見方だよね!

お豆腐もうまくできたらまたレポしてね♪

hitto さんのコメント...

>Uちゃん
うん、しばらくは私の中の’日本’が抜けなかったけど、次の日から仕事も大学も始まったからあわせざるおえなかったのかも・・・

そうそう、日本みたいに便利に何でもないから、どうしても食べたければ自分で作んなきゃいけないの。。
日本にいたときは、お豆腐手作りなんて考えもしなかったけれど、なければないで頑張って作るものだね(笑)

サプライズはする側も喜んでもらえる顔を見られるから嬉しいよね。
Uちゃん夫婦もサプライズ好きなイメージ♪
歯磨きシート、懐かしいね~。
あの時間は何だか夢のようだったね。

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
ありがとう!伝えておきます!
全然最後の最後まで気づいていなかったから余計嬉しかったみたい(笑)

そうなのよ~ もう雪です・・・
去年はマイナス10度あたりまで下がる大寒波ですごく寒い思いをしたので今年は暖冬であることを願っていたのだけどすでにそうではなさそうなことを感じつつあります。
日本も寒いのね。
大事な大事な体、風邪には気をつけてね。

豆腐、私も知らなかったよ!
やっぱり、食い地があれば頑張ってつくるものね(笑)