2011年6月8日水曜日

練り香水。

先日ふと思い立ち、練り香水を作ってみました。

簡単に作れることは知っていたし、材料もそろっていたので夜に思い立って30分くらいで作り上げました。



























材料は蜜蝋、ホホバオイル、好きな製油。(私はネロリにゼラニウム、ラベンダーを少し混ぜました)


普段はロクシタンの練り香水を使っていたのですが、こうやって自分の好きな香りで手軽に作れるなら楽しみも増えていいかも♪

結構好きな香りに仕上がったので、しばらく愛用したいと思います。



そして、最近、ずっと前から気になっていたアレッポ石鹸を使い始めました。

























用途は、体と洗髪。

石鹸で髪を洗うのは少しためらったのですが、良いという話も聞いたので思い切って試したみました。
最初は髪がギシギシになって、洗ったあと梳けない~!という感じだったのですが、少しづつ髪も慣れてきたのか、ギシギシは減りました。

髪の毛はどうかというと、私には合っているかも、といった感じです。
アレッポ石鹸で洗ったあとは、髪全体に艶が出てまとまりやすくなり、しかももともとペタッとなりやすい髪質の私の髪が、根元からフワッとなるのです。

ちなみにリンスは石鹸洗髪の後はPHを整えるためにお酢にローズマリーの製油を少し入れたものを薄めた液でしています。


そして、髪の毛だけでなく、アレッポ石鹸で洗った後はお肌が全く乾燥知らず!
洗った後のお肌のすべすべ感が違い、これには驚きました。
顔は少しオイリーになってしまいそうだったので、今のところ体と髪だけに使用しています。

でも、石鹸一つで髪の毛も体も洗えてしまうなんてなんとなくお買い得感♪

アレッポにも色々と種類があるようですが、私はオリーブオイル68%、ローレルオイル32%のを購入しました。
ローレルオイルの率が高いほど殺菌作用が強くなるようです。





話は変わり、やっと一昨日、昨日と二日間かけて一番恐怖だった最後のフランス語の試験が終わりました。

こんなに前日から落ち着かず緊張したのは本当に久しぶり!

今回のフランス語の試験はどれも筆記であったにも関わらず緊張度が全然違いました。

大分慣れたのもあるのか、口頭試験は一度始まってしまうと質疑応答とは行っても、答えることと教授の質問に集中するので緊張も吹っ飛ぶことが多いのですが、今回の試験はこの一年頑張ってきた最終結果を出すものでもあるので、そのプレッシャーからでもあったのだと思います。


前日から眠れず、朝起きたら緊張でお腹は痛いし(←小学生みたい 笑)、大学に着けば着いたで朝目覚ましのためにコーヒーを飲みすぎたのかトイレに一人で10回くらい行ってるし・・・

自分では気づかないうちに緊張からか胃が弱っていたようで、次の日に会社の食事会に行き少し食べたらすぐに胃が痛くなりほとんど食べられず(悲)。。 こんなこと、私は滅多にないので、きちんとたくさん食べられることの有り難味を実感しました。


二日間で、イタリア語→フランス語翻訳、ディクテーション、ビジネス文書のフランス語の試験があり、翻訳、ビジネス文書は一つの間違いの大きさも全体で見るとそこまで大きくないのですが、ディクテーションは間違いごとの減点方式なので、400字ほどのフランス語の新聞記事のディクテーションで、13箇所間違えればもう終わりなのです。

というのは、満点が30点で、最低合格点が18点。
間違えが多ければ極端に言うと0点もありなわけで。。


で、手ごたえはどうだったかというと、全くわかりません。
いつも、まあまあできたかな、と思っても沢山間違えをしていることが多いので、この勘はディクテに限っては当てにならないのです。

結果が出るまで、駄目だったかも、と考えすぎたりもして気持ちが落ち着きませんが、また次の試験があるのでそんなことも言ってられず。

今日からはボッカッチョのデカメロンに没頭します。
1300年代のイタリア語、難しすぎてすでにくじけそうです・・・



blogRanking

8 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

お疲れ様でしたーー☆
その、テスト前にめっちゃ緊張してるの分かる気がする・・hittoさんの試験と比べたら失礼かもしれないけど、文化会館のテストを考えると眠りが極端に浅い日々を送っております・・汗
だって。。行けなかったら2年間なんだったの?!ってなるーー涙
ま、それもまた運命・・(笑)

練り香水って簡単にできるんですね~!! オリジナル香水が手軽にできるのは嬉しいですね~^^

デカメロン・・学生時代習った気がする・・。デッカイメロンと覚えてテストを乗り切った記憶が・・。
なんだか遠過去が多そうですね。

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
お疲れ様ー。
そうですよね。 YUPPYさんも今は気持ちが落ち着かないですよね。
失礼なんてとんでもなく、その気持ちはわかりすぎるくらいわかります。
私も準備期間はいつも泣きそうだったので 笑
私もこちらで会えるのをと~っても楽しみにしているので、トリノから応援しております。

デッカイメロン、わかる!
私もその印象しかなかった!
遠過去も多いし、ダンテの時代からまだ100年くらいしか経っていないので、少し通ずるものがあります。
meco=con me とか・・・

uchan さんのコメント...

お疲れ様~~。
どうだったかなぁってソワソワしてたよ。

イタリア語⇒フランス語
この辺りは私には想像がつかない世界だけど、
毎日の積み重ねがこうしてhittoを成長させてくれてるんだなぁって実感するよ。
本当に継続は力なり。だね。

とにかく、とにかく!お疲れ様~。
沢山の緊張から解放されたと思うので、
まずは美味しいスイーツでも食べてリラックスして下さい。

hitto さんのコメント...

>Uちゃん
ありがと~。
なんだか試験の後もしばらく色々とあるので頭と体がなかなか休まらないけど、これもあとちょっとと思うと頑張れるよ。

イタリア語→フランス語は、イタリア人にとっては似ている言語だから、文法や言い回しの違う部分さえ押さえれば比較的簡単だと思うのだけど、日本人である私にとってはどちらも母国語ではないからやっぱり難しいな。。

そうだね。
久しぶりに(←ホントカナ?)ジェラートでも食べに行こうかな!
ありがとうね。

Hina さんのコメント...

練り香水、どんな具合ですか?
ササッと作れちゃうなんてすごいなぁ♪
わたしは今度、新しい化粧水作りに挑戦してみようと思ってます!超しっとりタイプにしたいんですが、べたつくのは嫌だし・・・なんて試行錯誤が楽しいんですよね:)

石鹸シャンプーとっても気になってたんです!!
お風呂場に置いておくのが石鹸だけで良いなんて楽で良いですよね~♪

hitto さんのコメント...

>Hinaさん
練り香水はささっとどこでもつけられるので好きです。
いつも作るリップクリームと作り方が同じなのでスムーズに作れましたが、新しいものを作るときはいつもあたふたしています(笑)

化粧水、どんなの作るんですか~?
色々試して作るのが楽しいですよね♪

石鹸シャンプー、とってもよいです。
この記事を書いた後に、お酢ではなくクエン酸リンスを試したのですが、こっちの方が私にあっていて、毛先までつるんとなっていいですよ~。

かずみ さんのコメント...

勉強お疲れ様。
ほんとよく頑張ってるね。
hittoが食べれなくなるなんて、
相当胃が弱ってたんだね・・・
それだけプレッシャーを感じながら頑張ってるんだね。
ただ応援するしかできなくて、もどかしいなぁ。
でも、いつもhittoのこと気にかけてるからね。
私の職場でも、hittoは有名だよ(笑)

今は踏ん張りどきだね。
乗り越えた後の楽しいこと考えて、もうひと踏ん張り。

hitto さんのコメント...

>かずみ
でしょ~。
私が食べられなくなるなんておかしいよね(笑)
めったにないから自分でもビックリしちゃった。
でも、やっと胃も少し元気になってきたみたい。

何で有名なんだろ~ こわいなぁ。 笑
私もかずみのことはよくかんなちゃんとかに話してるよ~。

そうだね。 今が踏ん張り時だからあと少し頑張るよ。
その後にしたい楽しいことが山ほどありすぎて、考えるだけでニヤニヤしちゃうよ。
日本に帰ってかずみのママ姿を見るのもそのうちの大きな楽しみの一つだな♪