2012年9月11日火曜日

ラズベリーリーフティー

今日は予定日前最後の健診に行ってきました。

といっても、こちらの予定日前にある検診は問題がなければエコーもしないし内診もしない。
心拍を聞いて血圧と子宮低長を計って体調の話をしておしまいでした。
胎動があって心拍、その他問題がなければ余計な内診はしない、という方針なようです。 
内診ばかりなのも嫌だけど(調子が悪かったときに経験済)、ないならないでやっぱり少し不安になります。

切迫早産を乗り越えて安静生活を解除したらすぐに産まれるのかな、と思っていたら今度は逆になかなか産まれず、予定日3日前の今日の健診も助産婦さんはもう産まれていてこないかもしれない、と思っていたくらいなのに 普通に行って来ました。

赤ちゃんは大分前から先生に内診後すぐに言われるくらいかなり下がっているはずなんですが。

とりあえず健診の結果お腹の赤ちゃんに問題はなしで、ただ一つ言われたことは指輪を外すこと。
万が一急に手術になった時のためにということ。

寝るときもお風呂の時も常にしている結婚指輪。 
それももうすぐ3年で、既に体の一部のようになっていて、外してみると何だか一部がなくなってしまった感じ。
夫も、産まれたら一緒につけよう、と言って一緒に外して今はケースに入れてあるのですが、やっぱり何だか物足りないよう。

きっとこの三年間で築いた夫婦関係も同じなのかな、とふと思いました。
常にいて当たり前、いないことが考えられないな存在であること。
結婚してから一度も外していない指輪を外してみて実感したこと。
でも、当たり前なんてことはなく、常にいてくれることに感謝をしなくてはいけない存在だということ。



さて、話がそれましたが、既に予定日が近づいていることもあり、普段のビス(我が家のわんこ)との散歩と毎日のモップがけに加え、子宮口を柔らかくしお産を軽くする効果があるといわれているラズベリーリーフティーを昨日から飲み始めました。






ラズベリーリーフティは子宮筋の増強や母乳促進にも良く、産後の母体回復にも活躍するようです。
(ただし子宮収縮作用もあるため飲むのは妊娠後期からで、切迫流産や切迫早産の恐れがある人は控えるべきとのこと)
余裕があれば出産の際にも水筒に入れて持っていく予定です。


最近のビスの散歩ですが、少し形態が変わってきました。





朝散歩に行くのは空気も澄んでいていいのですが、私が家にいるのを見るととにかく何度もしつこく散歩をせがんでくるビス。 (本当は甘えて抱っこをしてもらいたいだけなのかもしれないけれど、今のこのお腹ではそれは無理なので・・・)

これは疲れさせるしかない、と思い、以前夫とビスと二人+一匹で散歩に行ったときに夫がしていたことを真似することにしました。

今フルーツ畑には洋ナシやりんごが沢山なっているのですが、りんごの木の下には傷んだりんごが沢山落ちています。

その中でもちょっと硬めのを探し、投げてはビスにもってこさせるの繰り返し。
これが大好きなビスは大喜びなのですが、10回くらい繰り返すとさすがに疲れ、舌を出してゼイゼイ言い、戻ってくるスピードもだんだんゆっくりになってきます。

限界に近づくと、りんごを取りに行ったあと、少し木陰に隠れてあまり私達に見つからないように小休憩をしてから戻ってきたり、投げたりんごがどこに行ったか分からないときは一応探しつつも他のりんごで代用し何食わぬ顔して戻ってきます(笑)
これをすると疲れるからかその後まっすぐ家に帰ってくれてぐっすり寝てくれます。

キッチンで私が料理をしているときはお邪魔虫。







コンロ下にで~んと寝そべって、私がちょっと失礼、とビスをまたいだりよけたりしながら料理しなくちゃいけない始末・・・

子供が産まれたあとも今と同じように接し、赤ちゃんを家族の一員と分からせ仲良くさせたいと思ってはいますが、元来こんなに甘えんぼなビス、一体新しい家族の誕生をどう受け入れて くれるでしょうか。


blogRanking

0 件のコメント: