2012年9月20日木曜日

残りの日々

今日で予定日から6日経ってしまいました。

予定日から一週間後に健診の予約があり、まさか行くことはないだろうと思っていたけれどこのまま明日まで何もなければいくことになりそうです。

一昨日、夫と車で出かけた時のこと、車中で急に冷や汗がでるくらいの結構強めの痛みを伴う張りが続いたので急遽病院に行ったのですが、病院に着いた途端おさまってしまいました。
内診をしてもらった結果、子宮頸管もほとんどなく頭もすぐそこなのでいつ産気づいてもおかしくない、と言われはしたのですが。

実際一昨日の夜中、10分間隔で軽い張りが来たのでついに来たかな、と思い一時間ちょっと張りの経過を観察しました。
まだ軽めではあるけれど続いてはいたので、そんな時にすぐに考えたことが、まずは腹ごしらえ!(笑)
前日に美味しいパンとバターを次の日の朝食用に買ってあったので、お産が始まったら食べられない!と思い夜中の4時半にパンにバターを塗って食べて満足して準備万端。

この時激しく後悔したのが、出産時、出産直後用におにぎりを用意していなかったこと・・・
友人から出産後におにぎり食べたくなるよ~と聞いていたので作ろうと思いつつできていなかったのです。

まったく、この時ほど自分の食い地を実感したことはないかも。。

しかし、こんな早朝の朝食やおにぎりの心配などよそに、その後張りはおさまっていったのでした。


少し前は切迫早産で不安になっていたのに、今は予定日を超えてまた違う不安を味わう毎日ですが、今週頭からもう娘が産まれているものだと思い予めお休みを2週間とっていた夫が家にいるので、精神的にとても助けられています。

友達に言われたのですが、最後に旦那さんとの二人でのゆっくりした時間をお腹の子がプレゼントしてくれたんだよ、と。

実際、本当にその通りに思えてきます。

なかなかこんなにゆっくり一緒に過ごすこともできないので、毎日がとても幸せにも感じます。

ただ、そうは言っても今は暖房や新しい家具を購入したりと色々家のことで大忙しな時期でもあります。

中でも暖房は、購入はしたものの壁に穴を開けてチューブを通し、トイレも含む全ての部屋に温風がいきわたるよう簡単な工事をしなくてはいけません。

この仕事の見積もりをしてもらったところ、2600ユーロと言われ、暖房でさえ同じくらいしたのに更に工事費にこの値段を払うのは痛い、ということで、工事も夫ができる範囲内のことだし、この2週間の間に夫がその仕事に取り掛かることになりました。

これで今年の冬はどの部屋も均一に暖かく快適に過ごせるといいのですが。


それ以外に小さなこともちょこちょこあります。

以前まで使っていた寝室を他の部屋に移動して、そこをリビングにしたのですが、部屋のペンキ塗りに始まり家具調整その他諸々。
カーテンも寝室用の分厚いものだったので、先日リビング用カーテンを買ってきました。
ずっとリネンのカーテンがあったらいいな、と思っていたのですが、たまたま好きな感じのリネンのカーテンが割引になっていたので即購入!

あの柔らかいけどちょっと重みがある質感がとても好きで気に入っています。






リネンは手入れが大変ではあるのですが、でもやっぱり好きな生地です。




ビスも早速前を陣取ってくつろいでいます。






ビスの散歩も夫と一緒に行ったり、朝早ければ一人で行ったりしていますが、早朝お天気がいいときは本当にすがすがしい。






フルーツ畑を駆け回るビスは本当に嬉しそう。 そして超高速です。







明日の健診、少しドキドキですが、あとはもうお腹の子のタイミングを待つのみなので、あまり色々考えすぎずリラックスして過ごしたいと思います。


blogRanking

8 件のコメント:

のん さんのコメント...

毎日ドキドキしながらブログのぞいてたよ~。
少し焦る気持ちもあるだろうけど大丈夫!
どっしり構えてその日を迎えてね。

これは陣痛始まったかも?!と思ったとき
私もまずはじめにご飯食べたよ(笑)
入院中和食がすっごく恋しくなるから
ほんと何か用意しておくといいよ!

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
コメントありがとう。
そして一緒にドキドキしてくれてありがとう(笑)
もうここまで来たら怖いのもなくなってどっしりするしかないね。
今日健診だから今後どうなるか詳しく分かると思うんだけど。

やっぱり腹ごしらえ大事だよね!
絶対出産後の体力がなくなってるときはお米系が食べたくなるだろうな。
おにぎり昨日早速作ったよ。 陣痛の合間とかはそんな食べる余裕ないのかなあ。

YUPPY さんのコメント...

生まれたかな?どうかな?と、私も頻繁にブログを覗いていました!
hittoさんのお腹が相当居心地いいんでしょうね^^

ほー!お産はお腹が空くんですねー!!まだまだ予定はないですが、覚えておこうっと 笑

ではでは、生まれて来てくれるのを私も楽しみにしています〜♪

かな さんのコメント...

ひとみちゃん、いつもどきどきしながらブログを開いてます。無事に生まれますように、と心から祈ってます。
楽しみやら、どきどきするやら、怖いやら。
美味しいおにぎりを食べて、しっかり力を蓄えてね。

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
ブログ覗いてくれてありがとう!
そうなんです。 なかなかお腹から出てきてくれなくて(笑)
昨日の健診でも更に進んでいるとは言われたのでいつ産まれてもいい状態なのだけれどね。。

お産は長引く人で最中何も食べられなかった人は終わった後にやっぱり辛いみたい。
私の場合は絶対和食が食べたくなるだろうな、と思うからおにぎりを用意しなきゃ~と思って。。
一応先生には週末じゃないか、と予想されたけどどうだろうなあ。。

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
読んでくれてありがと~!
元気にしていますか。

予定日前までは怖さが勝ってたけど、今となってはいつでも来い!と肝がすわりました(笑)

おにぎりは必須!
フランチェも今では炊飯器を使ってだけどご飯も炊けるようになったので、入院中もってきてくれるといいなあ、とひそかに思っています。

Hina さんのコメント...

Hittoさん!
もうそんな時期になってしまったのですね!!
久しぶりにブログを拝見して予定日はもう過ぎていることを知り、お祝いの瞬間に出遅れなくて良かったーと胸をなでおろしました:)
きっと赤ちゃんが、お2人だけでなく、わたしにもコメントを入れる時間を与えてくれたのかも・・・♪笑
実際に陣痛がくればやはり焦りや不安も感じるかもしれませんが、母は強し!頑張って下さい!
出産のご報告、心からお待ちしてます。

hitto さんのコメント...

>Hinaさん
お返事が遅くなりました。 
温かいお言葉ありがとうございます。
予定日を9日も過ぎてやっと産まれてきてくれました。
まだ体力も回復せずお世話だけでも手一杯の日々ですが、これからは家族三人で頑張っていきますね。
それにしても、イタリアの病院でのお産は、助産婦さんも丁寧な方が多く、なかなかよかったです。