2010年2月15日月曜日

まだまだ雪です。

大分久しぶりの更新になります。





























もう2月も中旬だというのに、昨日また結構な雪が降りました。





























久しぶりに田舎の家に行ったら雪、雪、雪・・・




























窓からの眺めも寒々しい。































でも、トリノ市内だと雪が降ると道が汚れて歩きづらいなあ、といった感じだけれど田舎はまだ誰にも足を踏み入れられていないフカフカな真っ白の雪が一面に広がるのでとてもきれいだったりもします。




























こんなに寒いのでまだまだ暖炉は欠かせません。




























暖炉のこの火って見ているだけで何だかホッとする。























でも、やっぱり見るたびにいつも焼き芋をしたくなってしまいます。
ちなみにこちらでは焼き芋、したことがありません。。
イタリアでは一応 Patate dolce(甘い芋) というのも売っていますが、味はどちらかというとサツマイモよりもジャガイモに近く、日本のサツマイモのようにお菓子にできる感じではないのです。 ざんねん・・・



ここのところ、ポレンタ(とうもろこし粉を熱湯で溶いたもの)ばかり食べていますが、昨日ポレンタを作りながら大やけどを負いました。 (←ちょっと大げさ)

熱湯にとうもろこし粉を入れて火にかけながら混ぜるのですが、出来上がり直前はかなり硬い状態になってくるので中からプクプクッと空気が湧き出してくるとポレンタが跳ね上がるのなんのって・・・

その跳ね上がったポレンタが手首に当たっただけで結構なやけどになりました。
ちょっとポレンタ恐怖症です。。

でもお肉の煮込みとかと合わせて食べるとやっぱり美味しいんですよね。



blogRanking

4 件のコメント:

かな さんのコメント...

大丈夫?!
お湯とかよりも、ああいうドロドロした熱い液体でのやけどって本当に痛いよね。。
早く良くなるといいね。お大事に。

雪がすごい!
寒そうだねー。東京も最近はすごーく寒くて雪もちらちら降ってるよ。
春が早く来ないかなーぁ♪

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
ありがとう。
ポレンタがあたった!って思ってからも噴出すポレンタを押さえなくちゃって考えてたら水で冷やすのが少し遅くなってしまったのよね。。
でも、カレンデュラクリームをつけたら大分ひいて今は少し後があるくらいだよ。

雪、まだまだ3月中旬まで降るという話・・・
日本も今年はすごいみたいだね~。
ほんと、春が待ち遠しいね♪

かずみ さんのコメント...

雪すごいねぇ♪
雪景色、大好きだけど・・・
生活するには大変だよねぇ。
トリノも日本も春が待ち遠しいね。

やけど大丈夫かな?
お大事にね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
ほんと、今年は冬が長くて大変。。
その分春になったときの喜びは倍増なんだろうな~。
早く春が来てピクニックでもしたいものです。

ありがとう。
やけど、久しぶりでびっくりしたけど気をつけないとナ~と思ったよ。
結構不注意だから色々ぶつけたりやけどしちゃうのよね。。