2010年2月23日火曜日

春の陽気。

やっとここ数日、春の陽気を肌で感じられるようになってきました。




























今年の冬は特に寒かったので春の訪れを感じる喜びも倍増です。




今週は都合により田舎の家に寝泊りしています。
といっても朝は夫と一緒に車でトリノ市内に来て大学の授業に行くので本当に寝泊りだけ。



田舎の早朝の景色はやっぱりきれい。





























朝起きて窓の外を見ると赤くもやがかかったとても幻想的な空が目に飛び込んできます。































朝7時半頃の景色。
街が霧に埋もれています。


しかし、田舎の家に泊まるのが久しぶりだとはいえ忘れていたことが一つ。


市内よりも特に朝晩はかなり冷え込むということ。

夜ベッドに入るとシーツが冷たーくなっています。


は~、そうだった。。
温かめのパジャマを持ってこなければいけなかった。


でも、今回久しぶりに田舎の家に滞在して、ふと日本の冬を思い出しました。

似てるな、と。



というのも、トリノ市内の家はアパートで建物全体で暖房を調節しているので朝起きても夜寝るときもお昼間も家のどこに行ってもちょうどいい温度。


しかし、田舎の家はそうはいかない。。


建物内全ての暖房をつけてしまうとものすごい暖房費になってしまうので、つけるのは自分達がいる場所のみ。

そして朝起きると暖房をつけたままでいても外気温が低いということもあり、部屋の中は寒い。



日本の冬も同じで、朝起きたら部屋内は寒い空気が漂っているので、布団から出たくないなーなんて思いながら、でも頭はすっきりしているから勢い良く飛び出してストーブの前を陣取っていました。


以前にも書きましたが、イタリアに来てからというもの冬の朝が全く起きられなくなってしまったのです。
それは、日本の布団から出たくない!という起きられないではなく、頭が全然起きてくれようとしないのです。


子供の頃から朝は強いほうで逆に遅くまでは眠れない方だったのに全くこれはどうしたものか、と思っていましたが、今回田舎の家で朝を迎え、あ~ そういうことだったのかな、と気づいたのです。


トリノ市内のアパートでは朝起きても暖房が全体に効いていてお部屋の中は温かいため、頭がパキッと起きてくれない。

しかし日本の家は朝起きると部屋の中は寒いので体は布団から外に出たくなくても頭はパキッと冴えている。
(少なくとも私の場合はそうでした。)


ということだったのかな? と勝手に納得していました。



田舎の家の冬の朝晩はかなり冷え込むのでつらくもありますが、でも、朝目を覚ましすぐに暖を取る、という日本の冬を思い出し、とても懐かしくなりました。



でもそんな冬ももう終わりに近づき、春が顔を出し始めていますね。



blogRanking

4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

些細な出来事が、懐かしい気持ちを思い出させてくれるね。
実家の冬の朝、すごくわかる~!
そして実家のストーブ大好き☆
やかん沸かしてあったり、上で何か焼いたりね。

hittoと一緒で、今はマンション暮らしだから、
戸建てのような寒さを味わうことがなくなったから快適だけど、
寒いは寒いで、それなりのいいとこもあったのかな♪と思うね。

あと、歳やない(笑)
私は逆に冬はお風呂でいつも寝てたのに、
大人になったのか、最近はそんなことはなくなったよ。

hitto さんのコメント...

>かずみ
歳か~(笑)
そこには考えが及ばなかったわ。

日本の冬がとっても懐かしくなったよ。
暖炉とか見るとついさつまいもを放り込みたくなる(笑)
こっちの人は栗を入れたりはするけど芋を入れる習慣がないからなあ。

でももうそんな冬も終わり春がどんどん近づいてるねー。
もう一回くらい寒が戻ったりするのかしらとか少しビクビクしてるけど、春が近いと思えば全然平気♪
これから気持ちがいい季節になるね!

uchan さんのコメント...

田舎の風景素敵だね。
空気が澄んでいて、早起きしたことを
得した気分にさせてくれるね。
気分転換させてくれる田舎はいいね。

私も寒い朝に起きるのはとても苦手。
最近、15℃など日本も気温が上がっているよ。
寒いから外に出るのが嫌になっていたけど
澄んだパリっとした空気を感じられなくなると思ったら、寂しい。

でも、朝カーテンを開いた時に晴れていると
エネルギーが湧いて朝から出掛けたくなる。

それにしても、かずみと二人して大嫌い二人とも歳歳って・・・・お風呂で寝るかずみを想像して笑ってしまったよ。

hitto さんのコメント...

>夕ちゃん
分かる分かる。
朝窓の外を見てお天気がいいだけで目覚めもスッキリして外に出かけたくなるよね!

冬真っ只中にいるときは寒いのやだー、早く終わってーって感じなのにいざ終わるとなると寂しいものだね。
でもどの季節も同じかもね。

夕ちゃんは今年は環境が変って、これから新居に引っ越してまさに素敵な春を迎えられるね!
新居の写真いっぱい見せてね!