2010年11月16日火曜日

ふるき良き日本~3~ 宮島編

神の島と言われてきた島、宮島に到着です。


今回の旅行を計画する段階で、この宮島だけは最初に組み込んでいました。
フェリーに乗って、島に向かいます。


見えてきた~!























この社が印象的な厳島神社ですが、島全体が神の島として崇められ、陸地では畏れ多いと海中にこの社が作られたようですね。



一歩島に足を踏み入れれば、神の島と崇められてきたのがすぐに納得できます。

なんというか、全てが神秘的。






















島の中には鹿が至るところにいるんですよ。






















誰かが捨てていったのか、鹿が雑誌の紙を食べている、というかわいそうな姿を発見した夫は、その雑誌を鹿から取ろうとしたのですが、反対に鹿に激怒され、持っていたお土産の紙袋を引きちぎられていました(笑)



























修学旅行で昔来たときの思い出といえば、みんなで枕投げをしたこと?






















この社の下で写真を撮ったこと?

























こんな美しい場所に来ていたんだなあ、と今改めて思います。

当時は景色を見ることよりみんなで楽しむことの方が最優先だったのだろうな。




それにしても、どこを見ても透明感に溢れ、心が研ぎ澄まされます。






























この社の足場には沢山のコインが貼り付けられています。
そっとコインをそこに置けば、コケや藻で絡みついてそのままそこに残り続けるようです。
























義父も早速、また戻ってこられますように、とコインを貼り付けていました。



回廊内の雰囲気もとても厳かです。






















今回訪れた場所の中でも特に義父母は気に入ったらしく、厳島神社のガイド本を買っていました。

そして、イタリアに帰ってからも、誰かに日本旅行の話をする度にまずは、海の中の神社がすごくきれいでね、と、厳島神社の話をみんなにしているようです。
























神社を見た後は参道を歩きつつ、広島出身の友人お勧め ’ 焼き牡蠣 ’ をいただきました。

みんなに、

 ’ ここの焼き牡蠣がすごく美味しいみたいだけど誰か食べない?? ’ 

と聞いたところ、義母あまり興味なし、夫はというと、

 ’ たぶん君以外食べないんじゃないかな ’

と・・・



なんですと?!



絶対美味しいのに! と思っていると、義父が、僕が半分いただくよ、ということだったので、二人で一皿を半分づつすることに。


は~。。 思い出すだけでため息。

この上ない美味しさ。


今回の日本滞在では美味しいものを沢山食べましたが、中でも1,2を争う勢いの美味しさ!

教えてくれた友達に感謝!


もちろん義父も、’ 美味しい ’ とじっくりと味わって食べていました。


その後、食いしん坊な私は更に揚げ天を買おうとしていたので、義父に ’ 食べます? ’ と聞くと、

 ’ 焼き牡蠣の味が口の中に残っているから今は何もいらない ’

とのこと(笑)





島を離れる頃には大分潮が満ちてきており、既に社へは行けない状態になっていました。


日本人であるから当たり前なのかもしれないけれど、やっぱり心に染み入る景色や場所というのは日本ですね。


今回の旅で、広島はかなり大好きな場所となりました。
またじっくり訪れてみたいものです。

blogRanking




8 件のコメント:

かな さんのコメント...

ひとみちゃん、お久しぶり!
日本に来てたんだねー、フランチェスコと彼のお父さんお母さんも一緒に♪
それにしても長崎・広島とは素敵なチョイスだねぇ。
日本には見るところがいっぱりあるから、悩みどころだけど。
写真もすごく綺麗だよ♪

私は東京で論文書きの毎日です。
イタリアとひとみちゃんが恋しいよー(泣)

かずみ さんのコメント...

宮島行ってみたいなぁ♪
私、まだまだ日本で行ってないとこ沢山ある!!
hittoの旅日記見て、参考にさせてもらうね。

鹿とのエピソード、笑える!!
チェスの表情が目に浮かんでほのぼのしちゃた。
チェスといると、心がホワンとする瞬間ばかりだね。
チェス父の温かい、優しい人柄と、日本に対する姿勢が、すごく好き♪

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
お久しぶり!
元気にしてる?!
この間Y氏に会ったときに、かなちゃんはきっと論文で忙しい時期なんだろうね~、会いたいね~と話していたところです。

そうなんです。
嵐のようなスケジュールだったけど、みんなで日本を満喫してきました。
うん、広島も長崎も、私にとっても見所沢山の場所だったよ。
フランチェは、日本すごい!最高!と常に言っていたよ。
私もかなちゃんに会いたいなあ。
いつでもトリノで待っています。

hitto さんのコメント...

>かずみ
宮島はすごくいいよ~。
本当に、神様に包まれている島、という感じがした。

そうそう、なんかフランチェの姿がみえなくなった、と思ったら一生懸命鹿と格闘してて、しかも負けて袋を引きちぎられてたなんて・・・
とっても悲しそうな顔をしていたわ(笑)
本当に、日本をこんなにじっくり味わって細かなところまで興味を持ってみてもらえるのは嬉しいよね。

岐阜の田舎ものほほんとして大好きだから是非つれてきたい場所だったのだけど、また今度♪

uchan さんのコメント...

色んなところに行ったんだね♪
私hittoと一緒で修学旅行で広島には
行ったんだけど、やっぱりみんなといる
ことが一番大切だった時期だよね。

こんなに壮大な場所に建っていたなんて。
海外にも行って日本の良さを感じていて
国内旅行をしたいなぁと思った気持ちを思い出したよ。

私もまだまだ行ってない知らない日本があるよ。

義理のお父さんお母さん、hittoの生まれ育った国を見に来てくれたなんて本当に嬉しいね。
感覚は違うかもしれないけど、同じ日本の空気を
一緒に味わえたと思ったら嬉しいね。

私もチェスちゃんのご両親に会えて
嬉しかったよ。
ご両親かなぁどうかなぁと思ったけど、二人が醸し出す
雰囲気が、いつもヒットから聞いているそれと似ていたので、つい声をかけてしまったよ。

とても温かい優しさを感じたよ。

acco さんのコメント...

日本滞在、楽しんだようでよかったね~。
私もあのスーパーパスポートほしい!!

宮島、私の外人の友達も、日本滞在中訪れた場所で、1番素晴らしい場所だったって、
大絶賛してたよ。
高校の修学旅行で訪れたはずだけど、、、
記憶がほとんどない。。。><!
当時は、こういう景色に興味がなかったんだよねえ、、もったいない。
私もいつかまた行ってみようと思います。

きっと、チェスコとヒットが出会わなければ、パパとマンマ達も日本へ来る機会はなかったよね。素晴らしき運命に乾杯☆

hitto さんのコメント...

>ゆうちゃん
本当だよね。
日本人の私でもまだまだ見れていないところって沢山!
今回の旅で、日本の美ってこういうことなんだあ、としみじみと感じだよ。
日本が外国人に人気な理由って、全てが正確、人が親切、日本食、電化製品が豊富、とか色々あると思うけど、この外国にはない独特の日本美はその中でも特に大きいのかな。

まさか、夕ちゃんたちが先回りしてるとは思わなかったからね(笑)
でも、後で発覚したことなのだけど、義父母は、私達が私の友達に頼んで、二人が大丈夫か教会の様子を見にきてくれた、と思っていたみたい!
でも、私もみんなに会ってもらえて嬉しかったよ。
ありがとうね。

hitto さんのコメント...

>ACCO
やっぱりみんなに人気なんだね!
でも、私も久しぶりに訪れてすっごくいい!と思ったもん。
本当に、神に守られている島、という感じがして少しゾクッとしたくらい。
次は島の中に一泊したいなあ。
満潮になったときに浮かぶ神社がきっとすごくきれいなんだろうな。

そうだね。
実際私も義父母が日本に来るなんて思ってもいなかったけど、こうやって実際に見てもらえて、有難いことだね。
フラと、どうにかあっことまた会えるんじゃないか、とスケジュールと何度もにらめっこしていたけれど、やっぱり無理だったわ~(泣)