2010年11月12日金曜日

ふるき良き日本~1~

大変久しぶりの更新となってしまいました。


友人の結婚式があったり、日本から友達が来てくれたりと書きたいことは色々あるのですが、まずは一番最新の出来事から。


というのは、つい先日まで二週間、日本に一時帰国をしていました。

しかも! 今回は義父母と一緒に日本縦断です!
といっても、南は長崎、北は東京までしか行っておりませんが。。


それでも、普段日本人の私でもなかなかじっくり観られなかった場所を訪れることができ、日本の良さを心から、これでもか、という程実感できた良い旅となりました。



まずその幕開けは、私の両親も含め一緒に行った三重。

そこには祖母や親戚がおり、この日のために大集合してくれていました。


ちょうど台風後だった為、空は晴れ渡り海は波シブキが立っていました。






















とても面白かったのが、祖母の家でみんなでお茶をすすっていると、’ こんにちは~ ’ と勝手にドアが開き、近所の人たちが見に来たこと。

少し遠くに住んでいる知り合いのお姉ちゃんまでわざわざ、’ 旦那さんどんな人か見たくて見に来たんさ~ ’(三重弁) と。(笑)



これにはみんな苦笑でしたが、こうやってドアに鍵もかけず、近所の人が ’ こんにちは~ ’ という一言で入って来るということがまだまだ普通な平和な町があるのが嬉しい限り。




そして次の日は、兄夫婦も来てくれ、みんなで国宝犬山城を訪れてきました。






























名古屋近くに住んでいると名古屋城に行きがちなのですが、私はどちらかというと犬山城の方が好きなのです。

こじんまりとしているけれどお城の中も当時のままで、細くて急すぎる階段も雰囲気があってよい。



念願の五平餅もみんなで食べて満足満足。

ちなみになぜ念願かと言うと、前に友達が、’ ここの五平餅は私が今まで食べたなかで一番おいしいのよ~! ’ と言いながらつれてきてくれたのですがお店がなんとお休み!!

そんな思い出もあったので余計に美味しく感じました。



ところで、この旅で一番心配だった、義父母が日本を楽しんでくれるか、というところですが、特に義父が道の構造や日本の植物、人々の習慣一つ一つにとても興味を示しじっくり楽しんでいた様子。

二年以上前から勉強している日本語もここのところ更に熱心だった様子で、旅中も辞書を片手に日本語で何とかコミュニケーションをとろうと頑張っていました。

和食も、食べても美味しいけど見た目も美しくて楽しめる、と大喜び。



私にとってもこうやって家族や親戚と過ごす時間は、無意識に張っていた心の糸を緩めてくれるとても良い時間となりました。



しかし、まだまだ旅の本番はこれから。

実家を出た後は一気に南下し長崎へ出発です。


名古屋を出て長崎までは、新幹線で福岡まで約4時間。
その後乗り換え長崎まで更に2時間。
合計6時間の旅。


母が新幹線の中で食べる用に、とおにぎりやらサンドイッチやら色々と作ってくれたので、それを食べたり、うとうとしたり、気づいたらあっという間に到着でした。



長崎は仕事ではよく来ていたものの、きちんと観光するのは初めて。


でも、やはりここに来たなら外せない原爆資料館に最初に行ってきました。





























この石碑は、黒澤明監督の映画 ’ 八月の狂詩曲 ’ で観て衝撃を受けたのを覚えています。

























公園内には、 

’ 原爆で亡くなった方々は水を欲しながら苦しんでな亡くなっていったんです。 だから、よろしければお水をお花にかけてあげてくださいね。 ’ 

と、原爆経験者の方が皆に行って周っている姿がとても印象的でした。



























公園内は至るところが水で溢れています。































こうやって、きちんと自分の目で見て知ること、大事なんだな、と改めて思います。




その後はお寺巡り。

市内には点々と沢山のお寺が見られるのですが、中でも一番感動したのが諏訪神社。























長い長い階段を上った先にあるその壮厳たる趣、そしてそこから眺める長崎市内の眺めがとても美しい。
























夜は長崎港からの夜景を観にいき、長崎二泊の後は広島に出発です。
























長崎の町で出会った方々は皆さんとっても温かく、心がほっこりしました。

長崎に詳しい友達から教えてもらった美味しいちゃんぽんを食べに行ったのですが、これがかなり美味しかった!
義父なんてスープもぜ~んぶ飲みほしていました。(笑)


旅話、続きます・・・

blogRanking



12 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

お久しぶりです!
義父母様との日本はいかがでしたか??

イタリアに戻られたんですね~^^
2週間でたくさんの場所に行かれたんですね~~!!
旅のお話を楽しみにしてます☆

にーにゃ さんのコメント...

五平餅たべたんだね!よかった〜!あの時、
hittoに食べてもらえなくってすごく悲しかったもの。

広島、長崎は私も今すごく行きたい場所です。
原爆資料館ももう一度しっかり見てみたい。
日本以外の人に見てもらうことが大事なことだよね。

高校の時って、広島の原爆ドームに修学旅行で行ったよね?どうしてもはっきり思い出せなくて。

しかし何より、いい旅になったみたいでよかった!
お疲れ様でした。

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
コメントありがとうございます!
いやあ、かなりの珍道中でしたよ~。
色々ありました!(笑)

でも、日本のことをきちんと見て知ってもらい、とても気に入ってもらえたので安心しました。
義父は、私の父に向かって、また絶対きます!とかなり力強く言っていたので、本当に二回目があるかも?!

また、少しづつ、旅話をしていきますね。
Yuppyさんももうすぐですね♪

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
そうだよ~。
にーにゃの分も、きちんと味わってきたからね!(笑)
そして、にーにゃ土産もあるのでちょっと待っててね。

高校のとき、原爆ドーム行ったよね!
やっぱりきちんと大人になってからじっくり見ると、全然違うものだよね。
今回、じっくり見て考えることができてとても良い経験となったよ。

広島は特に、今回行って更に好きになった場所なので、また次回書きますね。
ちなみに今回もにーにゃの家の近くを通ったときに張り切って、あれにーにゃの家だよ!とフラに言ったら、もう前にも何回か聞いて知ってるよ、といわれちゃいました(笑)。

こぶーた さんのコメント...

ご主人のご両親を連れての日本。でも、hittoさんからいつも伺っていた通り、お義父さまは特に日本を楽しまれたようですね。そうやって、じっくりと日本を味わって下さると嬉しいですね。
続きが楽しみです。

かずみ さんのコメント...

わぁい♪
楽しみにしてた帰省日記☆
日本縦断旅行、ワクワク心待ちにしてたよ。

やっぱり食べ物の話題ははずせないね(笑)
五平餅大好きな私としては、犬山の是非食べてみなきゃ!!

三重のみんなの集まりやご近所さん、
ほのぼの微笑ましいね~♪
そんな中に、チェス一家が混ざってるのも面白い。

今日はゆーちゃんの結婚式だったよ!!
先週の再会が楽しかったね☆☆

europe-trip さんのコメント...

楽しい日本でしたね。また新しい日本を発見されたのでしょうね。また、イタリアに帰られて、落ち着いた風景をみてホットされましたか。
我が家は、ホームステイの留学生と彦根城に出かけて来ました。古い風景も整備されつつあるます。近いですし絶対お勧めです。国際交流も大変です。ただ楽しんでます。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
コメントありがとうございます!
本当に、日本を実際にその目で見て更に好きになってもらえたのはとても嬉しい限りです。
こちらに帰ってきてからも早速周りの人に、日本は良かったよ~、と言っていたようです。

夫も、今回初めてこんなに多くの町を周ったので、日本の美しさに感動していました。
やっぱり自分の国をこうやって好きになってもらえるのは嬉しいものですね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
ありがとう。
夕ちゃんの式、きっと素敵だったんだろうなあ、とこちらから想いをはせていたよ。
本当に先週?!といった感じだけど会えて色々話せた時間はまるで夢のようでした。

そうそう、いつもの三重に夫家族がいるのが不思議でたまらなかったよ。
ご近所さんが興味深々で笑えた。

犬山の五平餅、とっても美味しいからいつか帰省のときに食べてみてね。

何だかこちらに帰ってきて、日本に先週までいたんだあ、ととても変な感じです。
和食が恋しくてたまらない!

hitto さんのコメント...

>Europ-tripさん
本当に、新たな発見ばかりの日本の旅でした。
イタリアに戻ってからは時差ぼけがなかなか抜けず、仕事から帰ってはそのまま朝まで爆睡といった日々がしばらく続きましたがやっと少しリズムを取り戻しはじめました。

彦根城いいんですね?!
ぜひぜひ、次にまた夫と帰るときに一緒に行ってみます。
ホームステイ、大変そうですが、色々な文化の交換の場となって楽しそうですね。

よーこ さんのコメント...

義父母様たちにも喜んでもらえてよかったね!!
食事も風習も全然違うから確かに不安だよね~
イタリア人はイタリア大好きだから(笑)

hittoちゃんの日記読んだら、長崎と広島に
すっごいいきたくなった!!
両方とも修学旅行で行ったけど、やっぱり
あの時とは観点が全然ちがうし、hittoちゃんの
フィルターを通して見ると、さらに魅力的!

とりあえず、犬山城の五平餅からトライして
みたいと思います♪

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
私も修学旅行で広島行ったけど、やっぱりあの頃はみんなとの旅行が楽しい、という思いの方が強くて今とは感じ方が違ったよね。
今回行って、改めて面白みを感じたよ。

特に広島!
尾道もあるし宮島もあるし、すっごくお勧め!!
そうそう、焼き牡蠣を食べたのだけど、も~唸るほどおいしかった!!
教えてくれた友達も、生じゃなくて、焼きであそこまで味が濃いのは広島ならでは、と言っていたよ。

準備段階ではどうなることかとヒヤヒヤしていたけれど、義父母に喜んでもらえてよかったです。