2011年7月6日水曜日

帰国前の準備。

昨日試験も無事終わり、大慌てで帰国の準備に走り回っています。

今回の試験はイタリア文学の口頭試験だったのですが、文学も扱われている題材も好きだったので試験もあまり緊張することなく受けることができました。

緊張しないとは言ってもやはり待っている間に、他の人の試験を見ていてやっぱり準備が出来てないから帰る!と言って帰っていく生徒や、いくつかの質問をした後にその生徒に向かって、ついてこれていないの自分でわかるよね? また今度受けなおしたほうがいいね。 と言われている生徒を目の前で見ていると、あれ、私もついていけないかも、と焦ったりはしていたのですが。

でも、文学はやればやるほど面白い、と感じるので勉強していてもある程度楽しめる気がします。

それは多分、勉強すればその分目に見えて理解度がはっきりわかりやすいからかもしれません。
そこがやれどやれど目にはなかなか成果が見えない言語との違いなのかも。
もちろん文学も奥が深いので、理解度も幅が広く、今回試験を受けながら学んだ点も沢山ありました。


しかし、夏の最後の試験というのは毎年かなり過酷です。
春からず~っと勉強漬けで夏の試験期間が始まり、最後の試験の頃には疲れきって息切れ状態。

でもこれが終わったときの開放感はたまりません。

今回は二日後に帰国なので、試験が終わった途端に疲れているのもそっちの気で必要なものを買いに走り回り、家の掃除に明け暮れて。
それでも満足満足。

今日は夫が試験合格祝いと日本帰国祝い(何で祝い?)を兼ねてこんなものを作ってくれました。


























ブレザオラ(ロンバルディア産の塩漬けの牛肉に赤ワインと香料を加えて熟成させたもの)と生ハム、サラミ、パイナップル。

作ってくれた、というより並べてくれた? と言った感じですが、とても美味しかったです。

出発前に料理に時間をさかなくてもいいように、美味しいものを食べられるように、と気遣ってくれたようです。

でも、そんな夫は風邪っぴき。
私もうつされやや風邪っぴき。

日本でひどくならないといいなあ。


まだ旅行かばんを広げてさえもいませんが、明日頑張って詰め込みます。
今回の帰国でしたいことを考えると楽しみで一人でニヤニヤ。
そんなことを考えながらすごす飛行機の時間も好きだったりします。


久しぶりの日本の夏。
ちょっとドキドキ・・・


blogRanking

8 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

わ〜、ワクワクする気分が伝わってくるな〜。

夏は焼き茄子やゴーヤなどの夏野菜に、
ミョウガやショウガなどの薬味たっぷりの
そうめん、そして体力つけるためにうなぎもいいね。

きっと湿度高いから、夏バテしないようにね。
2週間だっけ?
時差ぼけなどなくて、有意義に時間が使えるといいね。
風邪も早くよくなりますように。

こぶーた さんのコメント...

すっかりご無沙汰しています。ブログはいつも読ませて頂いているのですが・・・。
試験合格&終了、おめでとうございます。そして、明日は日本に出発?いいな~、楽しみですね。いっぱいいっぱい美味しいものを食べて、ご家族やお友達に癒されて来て下さい。
そして、こちらに戻られてお時間があったら、是非デートして下さいね。(但し、9月初めまではもれなく息子が付いて来ますが・・・)
では、空の旅が快適でありますように。

iku さんのコメント...

帰国するんだね!
私も21日に実家に帰省して22日~一週間くらい滞在する予定だから都合が合えば是非会いたいなぁ~!
色々忙しかったみたいだけど風邪はやく治るといいね!日本は暑いから夏ばてしないようにね!

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
焼き茄子いいね~!
ちょうど最近こちらで茄子を食べて、あ~焼き茄子にショウガたっぷりかけて食べたい!って思っていたところです。
そうだね。 和食だと何が体力につながるかを自然とわかっているものだよね。

トリノでもイタリア人はここはムシムシする~なんて言っていて、最初はえ~ここがムシムシなら日本は大変ですよ、とか思っていたけれど、すっかり日本の夏も久しぶりなので少し覚悟していきます。
時差ぼけはすっかり無視して到着数時間後にすでに美容院の予約を入れてあるよ(笑)
楽しんでくるね。 ありがとう。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
いつもありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまって。

明日出発で、やっと荷物を少しまとめたところですが、なんだか出発前はいつも何かが足りないんじゃないだろうか、とソワソワして仕方がありません。
でも、試験二日後にチケットを取って逆に準備も短期間ですることができたので良かったです。

戻ってきてから、是非デートしてください♪
私の中では戻ってきてからすることリストにこぶーたさんデートが入っていました。
ちゅちゅ君も大歓迎です。

hitto さんのコメント...

>Ikuちゃん
よかった~!
まさか帰省の時期が重なるとは思っていなかったからうれしいよ!
少しでも会えるとうれしいなあ。 メールしたので見てね。

念願のいくぞうジュニアにも会えるかなあ。
そろそろ寝なくてはいけないのになんだかソワソワしてなかなかねれなさそう。
また帰ったら連絡します。

miaow さんのコメント...

hittoさんお久しぶりです〜
ってちょこちょこお邪魔させていただいておりましたが。^^

今頃日本へ向かっているところでしょうか。。
日本の夏も暑いですが、トリノの蒸し暑い夏を思い出しました。。。予想以外に湿気を感じたのを覚えています。^^;;

私は逆にそっち方面へ行きます!!!ってスイスですが。

お互いに楽しい夏を過せますよーに!

hitto さんのコメント...

>miaowさん
ありがとうございます!
昨日日本に着きました。
でも飛行機でほぼ一睡もできず、体調もあまり優れずう~ん、といった感じです。

私もいつも日記を拝見して、スイスもうすぐなんだ~! とちょっとドキドキしていました。
ご家族とのご対面、楽しみですね!
ぜひぜひ、楽しんでらしてくださいね~。