2012年12月16日日曜日

隣のおばあちゃん

昨日、前に住んでいた家の隣のおばあちゃんに久しぶりに会いにいってきました。

前の家に住んでいたころは毎日のように何かの料理を持ってきてくれたり、編み物を教えてもらったり。

少し前に義理の兄(おばあちゃんと同じアパートに住んでいる)を通して出産のお祝いも頂いていたので、お礼も兼ねて会いに行って来ました。

なかなか会いにいけなかったのでどうしてるのかな、と思っていたけれど、おばあちゃん変わらずで、マイの誕生をとても喜んでくれました。
 

ある日おばあちゃんがうれしそうな顔で、

’ 今日あなたそっくりのちっちゃい女の子がちょこちょこっと私のとこまで歩いてくる夢を見たわ。
  だから将来の子供は絶対女の子ね。 ’

と言いました。
この話はその後何度も聞くことになるのですが・・・

でも、おばあちゃん当たってたね! と昨日言うことができました。


それにしても、久しぶりに前の家に行って強烈なノスタルジー!
イタリアに来て初めて住んだ家だったのでいろいろな思い出が詰まっている場所です。
市場の近くなので静かな場所ではなかったのですがそれさえも懐かしく感じました。


マイは少し前から握りこぶしを口の中に入れるようになりました。
物をもたせようとするとまだ完全にはわかってないものの、それが自分の手で動かせるものだというのを何となくわかりかけているような感じです。


うまれたばかりの頃はブカブカだったこの帽子も今はピッタリ。




話は変わりますが、産後の食欲がすごいです。
妊娠中に食べることさえ苦痛だった時期もあったので、この食いしん坊な私が食に興味がなくなるなんて、と自分でも驚いていたくらいですがどうやら期間限定だったみたい。


今まで一度だけ乳腺炎になりかけましたが、少し気をつけていればそれほどつまることもないのでついつい食べてしまいます。
ちなみに今まで詰まった原因になったものは、パンナコッタ、黒豆、赤飯。
最近は妊娠中ほとんど興味がなかったチョコレートが大好きでついつい手がでます。
妊娠前後でこんなに味覚が変わるものなんですね。(味覚もだけど食欲もかな。)





blogRanking

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

わー、久々のおばあちゃんネタ!
密かにどうしてるのかな…なんて気になってたの(笑)
元気そうでよかった♪

マイちゃん大きくなったね。かわい~。
赤ちゃんってあっという間に大きくなっちゃうよね。
嬉しいけど、でもちょっと寂しいような不思議な気持ちになるわ。

ちなみに私の食欲も相当すごいよ。
母乳出すのって相当なエネルギー使ってるんだよね。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
のんちゃんが隣のおばあちゃんネタ好きだったの思い出した!
相変わらずだったよー。
このままいついっても元気な姿を見せてくれるとうれしいな。

マイ、重くなった~!
前にちーちゃんが5ヶ月と聞いてまだまだ先なんだろうなと思っていたけど本当にあっという間だね。
あのちっちゃかった頃が既に愛おしい。

授乳中の食欲はみんなすごいんだね。
ダイエットなんてできないし、食欲のままに食べちゃうわ。