2012年12月6日木曜日

二ヶ月健診

今日はマイの二ヶ月健診がありました。

今回は夫が出張でローマに行っているので私一人で車に乗せていきました。


 

日本は二ヶ月健診というのはないようですが、こちらは生まれてから毎月一回小児科のホームドクターの健診があります。
私も知らなかったのですが、いつまであるのかはそういえば聞いてないので分かりません・・・

体重5200グラム、身長59センチで順調に成長してくれていました。

授乳間隔をもう少しあけるように言われました。

今は、日中は2,3時間、夜中は4時間くらい。

日中を3時間にしたほうがいいとのこと。

今まであんまり気にしていなかったのです。
1ヶ月健診のときも先生には同じことを言われたのですが ぐずるとやっぱりあげちゃってました。

で、今日意識して頑張ろうとしたのですが

う~ん、これが難しい・・・

お散歩やお昼寝が入るとまだいいけれど、ずっと起きているときは3時間もたせられずで。

あやすとしばらく泣き止みはするものの、どうしてもおっぱいがほしいの!といった感じ。
それか私が他の原因を見つけられないのか・・・

あげれば必ずいつも泣き止むのだけど、先生曰く授乳間隔が短いと母乳の質も悪くなり赤ちゃんもちょっと飲みになるのですぐまた欲しくなると。

育児ってその時期その時期で新たな疑問や悩みが出てくるものですね。

でも、体重もきちんと増えているのでこのまま完母でいいとのお墨付きがでました。


マイが生まれたときに思ったことは色々あるのですが、そのうちのひとつに、あ、髪がストレート?

夫の髪は伸びるとかなりくるくる、私の髪は小さいころストレート、今くせ毛。
なので くせ毛っぽい子が生まれてくるかな、と思っていたのですが、生まれた時は普通にストレートっぽかったので、意外だったなと思ったのです。

それがこの頃やっぱりくるくる髪っぽい予感。



何だか生え際や上のほうがクリッとしてきたので・・・

夫の不在中に、私があやしてて初めてこちらに向かって笑ってくれました。
今日出張から帰ってくる夫はきっと一生懸命になってあやすんだろうな。
 
blogRanking

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

もう2ヶ月になるんだね。
すやすや眠る姿、愛らしいね。
くりくりの髪もかわいい♪

フランスは2ヶ月から予防接種が次々とあり、1歳くらいまではほぼ毎月のように病院通いだったよ。結構大変だよね。

母乳って日本だと赤ちゃんの欲しがるままにあげてよいって考えだよね。
やっぱりお国が違うとそういうのも違ってくるよね。
私は病院での指導と、日本のやり方が違う場合は、自分にとってやりやすい、都合のいい方法を選んでいるよ。
こうしなきゃ、ああしなきゃって頑張りすぎると疲れるから、はいはいって適当に聞き流すことをオススメします(笑)

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
本当にあっという間に時間が過ぎるねー。
あんな思いして出産したのがもうだいぶ前のことのよう。
こちらは三ヶ月から予防接種だよ。 

そっかー、のんちゃんの話を聞いて気が楽になったよ。
普段あまり細かいことを気にせず子育てしてるけど、授乳間隔に関しては先生にも二度言われたり他にもそういう話を聞いたりで気になりかけてて。
まあでも、マイの様子を見ながらあまり気負わずやってみるよ。
聞き流すの、大事ね(笑)