2009年1月1日木曜日

美味しいにっぽん。

明けましておめでとうございます♪

一つ前の日記は彼が私が飛行機に乗っている間に書いてくれていたようです(笑)
どうもありがとう。

日本に帰ってきました~。

最初は何だかとても変な感じでした。
何というか、あまりに風景も言葉も色々違い過ぎて空港に着き電車に乗っている時、トリノでの生活が全く違う世界のものに思え、逆に日本にはついちょっと前までいてフラッと出かけて帰ってきたみたいな・・・

飛行機でほとんど寝ることができなくて頭がぼ~っとしていたせいもあるのかな。。。
映画三本くらい見た気がするなあ。

そして帰国後すぐに三重の祖父母の家に行き、お寿司、鯛の煮物、伊勢海老、おぜんざい、私の大好きなものを全部用意しておいてくれて、温かいお風呂にも入り、ふわりふわりと幸せな時を過ごしています。



















祖父母の家の近くには海も山もあり、日本の自然も満喫してきました。



にっぽん、やっぱりすごくいい。

美味しいご飯。
温かいお風呂。
見がいのあるテレビ番組。(イタリアのテレビは全然面白くない!)
そして、大切な人たち。。。

今日は初詣にも行き、明日からは会いたかった人たちにちょっとづつ会えそうです。
それにしても、頭の中が混乱しているのか、みんなと話をしていてもイタリア語と日本語がたまにごちゃまぜ。
気を抜いていると、 シ~ シ~ (Si, si) と答えていたり、従兄弟と話をしているときも、
 ’今、鈴鹿に住んどるんやり? ’ と言いたくて、
 ’鈴鹿に住んどるんやり、 アデッソ ? ’  (アデッソ=Adesso=今)
と、何度も聞き返されても無意識に同じことを言ってしまい、
 ’何言うとるんかわからん。’
と言われる始末でした(笑)
blogRanking

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう!
そしておかえりなさい♪
無事着いてよかったー

久しぶりの日本、満喫してるねぇー

変なふうにイタリア語が混じる感じ
わかるよ。
最近はそれもなくなって逆に少し
さみしかったりして(笑)

ゆっくり休んで、美味しいもの食べて
リラックスしてねー!

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう!!ほ~イタリア語混ざっちゃうなんてかなり上達したってことだね すごい! 確かに日本のごはんとお風呂はしみじみ幸せを感じるよね… 私は正月太りに対抗すべくひつこくバナナダイエット中。 会えるの楽しみにしているね~! 

匿名 さんのコメント...

笑える~イタリア語、混ざって、
ルー大柴みたいだね☆

ほんと時間作ってくれてありがとう!!
なんかね、会える数分前から、
想像して、感動してうるうるしちゃった。
でも会ったら、なんかそのドキドキも溶けて、安心感でいっぱいになったよ~♪
何にも変わらない、この流れる空気が、とても居心地良かった。

これから、しばらくのんびり、
日本の空気や実家の生活を楽しんで、満喫して、
よっし、トリノに戻ってまた頑張ろうってエネルギーにしてね♪
私も束の間の帰省充電のおかげで、
なんだか、久しぶりの我が家の家事がはかどる!
けいは今寝てるから、その間に料理準備したよ♪

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
明けましておめでとう。
そしてただいま!
ほんと、着くまでドキドキしていたよ~。

やっぱりかなちゃんも帰りたてのときは混ざった? だよね~。
何か、’ジャ’ とか勝手に出てきたり、でも~って言いたいときに、マ~ と出てきたりね(笑)

それにしても、やっぱり和食はいいな~と思うよ。
日本に来てからたっぷり食べているのに体重が増えない気がする。
かなちゃんも、試験勉強がんばってね!

>ひろぴん
明けましておめでとう!
上達したのかなあ。 だといいなあ。
うんうん、ほんと、日本飯、とっても甘いね。かみ締めて食べているよ。
バナナダイエット、私も聞いたよ!
今はやっているみたいだねえ。
もし効きそうなら教えてちょ♪
私もすっごく会えるのが楽しみだよ!

>かずみ
ルー大柴って!!! 久しぶりに聞いたよ!(笑)
でもきっと周りで聞いてるとそんな感じかもよ。
というか、英語とはまた違うから何言ってるかわかんない変な人かもねえ。

こちらこそ忙しい三が日の中ありがとうね。
私も会う前は何だか無性にドキドキしていたのだけど、会ったらやっぱり何も変わらなくて安心だね。

ほんと、時間があっという間過ぎて寂しかったよ。
会っても1年というブランクを全然感じなかった。
また次に会えるのが楽しみだよ~。
私は今実家でだらけすぎて、トリノに戻ったときにきちんと家事ができるか心配だなあ。