2009年1月23日金曜日

小さなアトリエ。

今日は大好きな手織りのアトリエ、ぺシュカに行ってきました。

ここは、高校から仲良しのじゅんちゃんが2007年にオープンしたアトリエ。
今では新聞や教室で引っ張りだこの彼女。
昔から器用で、色々なものを創作するのが得意だった彼女が開いた念願のアトリエです。

アトリエの雰囲気はちょっぴり北欧に足を踏み入れた感じで、とてもかわいらしいです。


小さな彼女がこんな大きな機械を操って、手に取ると心がゆるっと温まる作品を作ってしまうのです。

























これはネジ巻き時計。 (左のかご)


でも、半日しか動いてくれない時計。
近くにいくと、チックタックチックタック。 でも気付いたら止まっている。
そんなところがとても愛らしい。
(ちなみにこれは確かハンガリーの蚤の市で仕入れたものとか)

今は明日からの展示会の為、彼女以外の作家さんの作品も多く飾られています。
その為、彼女の作品の写真をあまり撮ることができなかった・・・
彼女の作品を見たい方はこちらへ → http://persika.petit.cc/apple1/
彼女のアトリエのブログです。

かわいらしく、温かみのある作品は、きっと彼女だからこそ出てくる味なんだろうな、といつも作品を眺めながら思います。

そして、あれもいいなあ、これもいいなあ、こんなのオーダーしたいなあ、とお店に行くと色々な妄想が膨らみます。

織物の町で織物職人をし、地元を支えている彼女は本当に素敵です。


そう思うと、昔の友達はみんなそれぞれ幸せをつかんで頑張っているなあ、と感慨深くなってしまいます。
昔語りあっていた夢を実現した子もいれば、予想だにつかなかった分野で頑張っている子など。
幸せの形は皆それぞれですが、そんなみんなの姿を見ているととても嬉しく、そして人事ながらも誇らしいなあ、と勝手に思うと同時に、自分も頑張らないとなあ、と良い刺激をうけているこの頃です。
blogRanking

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ペシュカ、いつみてもかわいいね♪
北欧みたい、眺めてるだけで癒される。
私もまたじゅんちゃんとこに遊びにいきたいなぁ。
子供ができたら、色々欲しいなぁ。
地元に貢献して頑張ってるってすごいよね。
自分の地元を愛する心があっても、それを貢献に結びつけるってなかなかできないもの。

hittoは残りの地元ライフを1日1日大事に過ごしてるかな。
私は、もう一度hittoのいる間に帰省したかったけど難しいよ~
でも、ほんとお正月会えてよかった!!!!!

hitto さんのコメント...

>かずみ
そうなんだよね。
ついつい行きたくなっちゃう場所。
そしてついつい行くと井戸端会議になりがちでもある場所。

地元に密着して頑張っている彼女の姿は、同じ地元民として何だか誇らしいよね。

私は、そろそろ帰国カウントダウンです。
本当に、1日1日、楽しく、温かい日々を過ごしているよ。
今回の帰国、私にとってとてもとても大切で忘れられない日々になりそうです。

かずみも忙しいもんね。
また今年、帰国する予定もあるから、その時に運良く会えると嬉しいな♪