2009年1月5日月曜日

あんな違い・こんな違い♪

前の日記は彼がトリノから紫キャベツの美味しい食べ方書いてくれたようです。
うちにはよく頂き物の紫キャベツがあるので・・・
日本に来て早1週間。

なんともあっという間な1週間でした。

友達との久しぶりの再会。

前、東京に住んでいたときもそんなことは経験したことがあるけれど、それでもやっぱり距離が違うからか心の高ぶりがすごいのです。


大好きな羽二重の和菓子。

高校時代から今も変わらず一番好きな地元のカフェ。





















そして、名古屋と言えば欠かせない、味噌煮込みうどん♪



















それにしても、日本に帰ってきて、


 ’ えっ 日本ってこうだったっけ?? ’ 


ということがよぉくあります。


というか、私がきっとある感覚を忘れかけてしまっていたのでしょう。


例えばバスや電車での携帯電話使用。

日本では中で携帯を使用することはマナーが悪いけれど、イタリアでは当たり前。

みんな普通に大きな声で電車の中で話しているので、きっとそれに慣れてしまったのか、おっ やばいやばい! と、思ったことも何回か。

気をつけないと・・・


あとは水の違い。

これは大きい!


イタリアでは水が硬くて硬くて、髪の毛がかなり痛んでしまっていた気がするけれど、日本に来て、あれ~? こんなに柔らかかったっけ?? と思うくらい一週間にして髪質が少し変わった気がします。


イタリアの水は、洗濯をしてもかなりバリッとした感じで仕上がり洗濯ノリもいらないくらいなので、そりゃあ髪の毛も変わっちゃいますよね~

初詣も行ってきました。
全てが懐かしく、嬉しい毎日です。
それにしても、日本の今はやりの歌やお笑いが全く分からなくて困ります(笑)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう♪
今年も日記楽しみにしてるね。

日本滞在楽しんでるね。
よかった、よかった。
水の違いは本当大きいよね。
どんどん黒ずんでいく下着をみると
なんだか悲しくなる私です。
それぞれの国のよい所、よくない所が
よーく見えそうだね。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
明けましておめでとう♪
いつも見てくれてありがとう。

そうなんだ?! 下着、黒くなる?
気がつかなかったなあ。
でも、やっぱりこっちの水で洗うと髪もお肌も乾燥しない気がするなあ。
そうだね、一年ちょっとたっての帰国だから余計別の視点で見えるのかもね。

のんちゃんも今年は帰国できるといいね。

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございましたぁ(*^_^*)
そしてお久しぶりです☆
この頃は「去年の今頃は~」とトリノの日々をよく思い出します(>_<)
トリノの写真とか載せてくださっているのでとても幸せです★

それにしても日本の歌やお笑いは帰国して半年たつうちでも未知の世界だったりしますよ。笑

今年も陰ながらブログ楽しませていただきます☆

hitto さんのコメント...

>おだにちゃん
明けましておめでとう!!
元気にしているかな??
お仕事の研修とか始まる頃かしら?

ほんとそうだね~。
あっという間だよね。
前にも言ったけど、今おだにちゃんがひょこっとトリノの町を歩いていても全く不自然に思わない気がするなあ。

いつも見てくれてありがとう。
これからもトリノ写真、載せていくね♪

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

日本を楽しまれているようですね。^^
いつまで滞在されるのですか?
日本とイタリアの違い‥hittoさんの場合ものすごく
身に感じられるのでしょうね。
私はまだまだ日本にどっぷり浸かっているので
分らないですが、水の事はすごく気になりますね〜
(肌は弱い、髪はかなり長いので^^;)

hittoさんの彼が日記をUPしたの可愛いなぁ〜って思いました!
寂しくなっちゃったのかな?^^

hitto さんのコメント...

>Mioさん
明けましておめでとうございます!

日本滞在、本当に時間が過ぎるのがあっという間です。
そうですね、私としては日本の感覚を忘れていないつもりだったのですが、結構意外なところであれ?どんなだったっけ?と焦ることがあります。

髪の毛、私も大分長くなっていたのですが向こうの美容院できれいにすいてもらえていなかったので、こっちでかなりすっきりすいてもらい満足です♪
Mioさんも髪の毛が長いのですね。
イタリア、水はあきらめるしかなさそうなので(涙)、合ったシャンプーが見つかれば少しよくなるかもしれません。

うちは、よく紫キャベツを頂くのですが食べきれないことがよくあるので、美味しい食べ方を発見してどうやら嬉しくて書いたみたいです(笑)

匿名 さんのコメント...

ひとみさん!
おめでとうございます^^
年始は4泊5日でボードに行ったり友達とのマルタ行きがESの2時間半の遅れのせいで断念せざるをえなかったりと、てんやわんやでした…

日本!お雑煮を食べなかった正月は生れてはじめてかもしれません…ちなみに香川は白味噌にあん餅雑煮なんですが、ひとみさんの地元はどうですか?

ちなみに3月に知り合いのイタ人×日本人カップルのトリノで行う結婚式の通訳(?)的なお手伝いをさせてもらうことになって、先日2人と初めて会ってきたんですが…なんと女性の方が名古屋の人でひとみさんと同年代の人でした!

とまあ前書きが長くなったんですけど、実は教えてほしいことがありまして…

Torino⇔Paris間の電車が確かPorta Susaから出てますよね?
値段とかそこら辺を知りたいんで、フランスに滞在していたこともあるひとみさん、もしサイトとか知ってるようなら教えて欲しいのです!
これってESとは別物って誰かから聞いたんですけど…

hitto さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
hitto さんのコメント...

>Samanthachann

明けましておめでとう!
トリノは大分寒いようだね。

それにしても、マルタ行き、残念だったね。。。
2時間半の遅れって、それはひどいね。

あれ? Samanthaちゃんて香川出身て言ってたっけ? 
いいな~、 じゃあ美味しいおうどんが食べられるね。 私も大好き。
でも、餡餅入りのお雑煮にはびっくりしたよ。
どんな感じなの? 甘いんだよねぇ。
うちはお味噌は入れずにダシ汁にお餅とお野菜を入れるよ。

パリ行きね。
私もトリノからパリに行ったことがないのだけど、どうやら電車とバス両方あるみたいね。
電車なら、Treni Italiaのサイトで検索できると思うよ。
バスなら、http://www.eurolines.com/このサイトで見られるみたい。
美味しいものは意地になって調べる私ですが、電車などにはうとくてあまり役に立たない情報だったらごめんね。

またパリ話も聞かせてね。

その日本人の方、是非是非お知り合いになりたいな♪