2010年7月24日土曜日

ストレス大発散な一日。

やっと、今朝、長かった今期の試験が終わりました。


去年も辛かったけどやっぱりこの時期はしんどい!
試験前日の夜なんて、寝ながらいつも頭の中で言葉がぐるぐるしています。


ここのところずっと、午前午後図書館で勉強・仕事をし、一旦家に帰り、また夜自習室に行き家に帰るのが24時近かったので、何だかいつも時間に追われていたような感覚です。
幸い、夫も試験があり勉強しなくてはいけないので夜勉強相手がいるというのはありがたかったです。



といっても今日の試験は短い時間の中で勉強しなくてはいけなかったのであまり準備ができておらず、恐らく結果は駄目だろう、と思っています。



夫には、試験の内容と私の回答を説明したら、 ’ 大丈夫だよ、よく頑張った! 科目はまだ変更できるから、秋に前期が始まったら変更したほうがよさそうだね! ’  と、何気に100%受からないと言われてしまっている感じですが・・・


でもでも、そりゃあ試験に受からないのは悔しいけれどこの5月からずっと追われていた試験のプレッシャーが一気になくなり、体は疲れているのに今日は試験後とってもアクティブな一日でした!




まずはしばらく見にいけていなかったセールを見に行き、少しお買い物。
といってもメインは夫のもの。
放っておくと服なんて全く買わなかったりするものだから、たまに私が見に行かなくてはいけません。。


本当は夏物ばかりを買おうと思っていたのだけど、たまたま冬物のとても素敵なニットがなんと70%オフ!になっていたので、ついつい買ってしまいました。

まだ見せてはいないので、喜んでくれると良いけれど・・・



その後は遅れていた仕事をし、家の掃除に取り掛かった訳ですが、掃除をするとやっぱり気持ちがいい!
試験中は色々なところを見て見ぬふりをしていたので、かなりたまっております(汗)



そして、一番のストレス発散となったのが、やっぱり料理。


ここのところ夜も自習室で夕飯も手早く済ませていたため、うずうずしていたのかもしれません。



まずはきび糖ロールケーキ。


























あわ立てをきっちりきっちりしたからか、とても気に入るできとなりました。





























そして夕食用に、本当に久しぶりに手打ちパスタを作りました。
タリアテッレです。


小麦粉に卵を入れてこねこねこねこね。



























捏ねること約15分。


次は生地を伸ばす作業。


ここがなかなか好きだったりします。






















うす~くのびたらハンドルをタリアテッレ用の場所に移動させ、くるくるするとあら不思議、 きれいなタリアテッレがでてきます。

























パスタの味を楽しみたいので、少しのお野菜のオイルベースでシンプルにいただきたいと思います。































話は変わって、というか食べ物話がいつまでも続くわけですが、つい先日、夫と二人で行ったあるレストランで、う~ん!! と舌をうならす一品と出会いました。


こちら!

























モッツァレッラとトマトとルッコラのフォカッチャ。


たまたまスタッフの方に薦められたのであまり期待をせずに注文してみると、食べてビックリと~ってもおいしい一品が登場しました。


このモッツァレッラはお値段も高く普通のモッツァレッラよりも美味しい水牛のモッツァレッラよりさらにワンランク上のもの、と言っていたのですが(すみません、名前を忘れました)、割ってみるとなかから新鮮なミルクがジュワーっとあふれてきます。



























フォカッチャもかりっとして美味しく、トマトの甘さが半端ではありませんでした。




最近は暑くて食べたいものと言ったらフルーツやさっぱりしたものだったりするのですが、こういう一皿は夏にも最適かもしれません。


日本も暑い日が続くようですね。
皆様も夏バテにならないようにご自愛ください。

blogRanking


6 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

hittoさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?
試験、お疲れ様でした。やっと解放されて良かったですね。旦那様もいつも優しく応援してくれて心強いですね。
放っておくと衣類を全然買わないというの、家と一緒です。でも、hittoさんが選ぶものを喜んでくれるのでしょう?自分ですごく気にかける人は、好みがものすごく難しくて、プレゼントしても喜ばれなかったりするし、どちらがいいのかな・・・というところですね(笑)。プレゼントできて、それを喜んでくれる方が嬉しいかな・・・。

ケーキに手打ちパスタ、何とも美味しそう。本当にいつもhittoさんは手間を厭わないので偉いと思います。私はすっかりナマケモノになっていていけません。
そしてフォカッチャ。美味しそう~!このチーズは、burrataではありませんか?中に生クリームが詰まってて、とろり~んと出てくる・・・。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
こんにちは!
ミクシーの写真を見て、こんなところに住んでいるのかなー、と考えていました。
あれはお家の窓からの景色ですか?
だとしたらとってもきれいですね!

そうですね。 確かに、あれこれこだわりがあるよりは、何でも大体喜んでくれるので(笑)嬉しいかもしれません。
結局、買った二枚の洋服もすごく喜んでいた様子でした。
こぶーたさんの旦那様もそうなんですね。

いやあ、私はかなりの不精なので、いつも手抜きできるところは結構大胆に手抜きをしてしまうので、いつも色々なところに粗がでてたいへんです。
さすがグルメこぶーたさん!!
そうです! Burrataです!
私は初めて食べたのですが、おいしいですね。
こぶーたさんに聞けば間違いなしですね!

かずみ さんのコメント...

美味しそうな写真がいっぱい♪
とりあえず、ひと段落だね、お疲れ様☆☆
ストレス大発散っていいね~!!
私も、まさに大発散だったよ(笑)

丁寧にお菓子作りしたり、パスタ作ったり、
そうゆうことができると、すごく贅沢に思えるよね。
私も平日のお休みに、家事を色々できると、すごい充実感や。

hitto さんのコメント...

>かずみ
かずみも今回は色々な楽しいことの連続で大発散だね~。
ほんと、掃除一つをとっても普段忙しくてなかなかできないでいるとそれも一つのストレス発散の術になるね。

お菓子作りもしばらく毎日のようにしているよー。
今日は友達用にガトーショコラを作りました!
こうやって充電するとまた次に向けてがんばれるね!

よーこ さんのコメント...

んんん~っ!!
やばいっ!!!
超おいしそう・・・!!!!!

イタリアに行きたくなっちゃった・・・
そちらで本当においしいものって、
日本じゃやっぱり絶対ありつけないよね。
そのカプレーゼの組み合わせなんてまさにそう!
同じ食材でもやっぱり違うんだろうな~。

試験、お疲れ様でした☆
いや~私のレベルが低すぎてお恥ずかしいけど
そうやって頑張って勉強してる姿をみるだけで
本当に尊敬します!すごいわ~☆

きび砂糖ケーキも生パスタもおいしそう♪
いつも思うけど、こんな奥さんがいて、
チェスはほんっとーに幸せ者だね!!

hitto さんのコメント...

>よーちゃん
おいしそうでしょ?!
私も思い出すとよだれがでるわ~。
Burrataって初めて食べたのだけど、何より全ての食材の新鮮さと組み合わせが最高だった!
美味しいトマトとルッコラとチーズがあれば家でもできるかなあ、と考えたのだけど、生地も大事よねえ。

ほんと、和食もすばらしいけどイタリア料理もえ?!うま!!っていうドカンとした美味しさがあるよね。

試験のことありがとう。
いやいや、全然そんなすごくはなく、とにかく早く終えたい一身で今は追い込んでいるけど、なかなか頭がついてきてくれないのよねえ(笑)

フランチェねえ、幸せでいてくれるといいけど(笑)
でも、ようちゃんの旦那様こそこんなかわいらしく料理も上手な奥さんがいて幸せ者だと思うよ。