2010年7月7日水曜日

なつぞら。

ここ数日色々なことがあり、なかなか更新する時間が持てずにいました。


やっと少しだけ落ち着いたと思ったら、やっぱり寝不足がたたっていたのか体がとにかくダルイ・・・

今日仕事から帰ってきてご飯を食べ、ちょっと夕寝をします、と寝て起きてみたら夫がサプライズでジェラートを作ってくれていました。 (材料は、持っていくのを忘れた、今日のお昼に夫に持たせようと作ったマチェドニアですが・・・ 笑)


ここのところ、本当に暑い日が続きます。

なので毎週末は必ず田舎の家に非難している私達。
丘の上なので、街中に比べ気温も低く夏でも心地よく過ごせるので有難いです。



























暑いけれどこの時期の夕空はとても好きです。




























田舎に行くと必ず外をブラブラと散歩をし、蚊に刺されて帰ってきます。(涙)
こちらの蚊は強いのか、刺されるとかなりぷく~っと膨れてたいへん。























田舎のこの町というか村は、人口も少なく、ちょっとお花屋さんに行けば、次の日にはマンマに、お宅のお嫁さんが来ていたわよ、と話が伝わっているような小さな村で、お隣の鍛冶屋さんのおじちゃんの声はとっても大きく、家が接しているわけでもないのにいつも会話の内容がはっきり聞こえてきます。(笑)



この時期の空は、ちょうど日が暮れる頃の時間帯、色々な表情を見せてくれます。






















家の裏には、リラックススペースとして、夫マンマがベンチを置いていました。
確かに、この場所はいつも足を止める絶景ポイントかも。






















畑では、ついに、日本のかぼちゃの実が成り始めました!






























そしてタマネギも沢山できていたので、夕飯のサラダ用に一ついただきっ。
サラダにうす~く切って入れるととっても美味しいんです。



























イタリアンパセリは細かく刻んで七面鳥のお肉と合わせてハンバーグにしました。


























パセリは栄養満点なのでこうやってお肉などに混ぜると沢山食べられて良いです。



ミーチョは相変わらず、前を通ると必ず目の前にやってきて色々な舞を披露してくれます。






















またまたわんこ。





















もうすぐで一回転!





















盆踊り??(笑)





















ミーチョはこんな調子で、いつもよってきては色々と披露してくれ、膝に乗ってきたりすることはありません。























しかし、クリッコの方はというと性格が全く違い、いつもナデナデして~、とよってきては膝の上にのっかってきます。

でも今日は意外なところに。


外のテーブルで勉強をしていて、席を立ち戻ってきたらそこには・・・



























クリッコがテーブルの上、しかも本の上にデ~ンと。




























う~ん、 クリッコ~、 そこにいると勉強できないんだけどなあ。。。


な~んて言っていると更に寄ってきてじ~~。





















しまいにはお昼寝なんか始めちゃって!





















クリッコ~、私の勉強ノートが~・・・



そして、テーブルの上はダメだよ~と下ろしてみたら、椅子へ移動してと~っても気持ちよさそうに寝ていました。






















近寄るとたまに薄目を開けてまた眠っていく姿がまたまたかわいくて癒されっぱなしです。




blogRanking

6 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

今日の猫特集もすごく癒されたよ。
ありがとう!

クリッコの方が昔飼ってた猫に似てるかも。
私が勉強してたら机の上に乗っては
邪魔ばかりしてきたよ。

それにしても、
外で勉強できるって最高だね。

田舎の家での生活も楽しんでいるようで、
何よりです。
帰る場所があるって
かけがえのないことだよね。

きっと、ママンもパパも喜んでいるんだろうね。

hitto さんのコメント...

>にーにゃ姫
ありがとう!
今回の記事を書いているとき、何も考えず、’みーちょが~~’と書こうとして、無意識に ’ にーにゃ’が~~と書いていて笑っちゃったよ。
みーちょ、にーにゃ、似てるかも?!(笑)

外でいつも勉強する場所は大きな木の下なので、陰で夏の暑い日に有難いよ。
みーちょやクリッコがいつもうろちょろしているけどね・・

そうだね。
やっぱり田舎に行くと緑の生命力が溢れているから体と心が元気になる気がする。
いつも温かく迎えてくれるマンマパパにも感謝しなくてはね。

YUPPY さんのコメント...

こんにちは☆
日本もとっても暑いです!!(> <)

パセリを刻むのにメッザルナを使用されていて、おお~!さすがイタリア!と思いました 笑

イタリアの蚊。強いですよね?!
私も去年の夏、餌食になってすっごい腫れたのを覚えています!
「キンカン」とか「ムヒ」的なものって売ってないんでしょうか・・。
ひたすら痒さに耐えてました・・。痒いを通りこして、もはや痛かったのですが・・汗

猫ちゃんめちゃめちゃ可愛いですね~!!性格も違って、それぞれにかわいいですね^^

暑いですが、無理されずにお体に気お付けてくださいね^^

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
そのようですね!
雨もすごいとの噂は聞いています。

そうそう、メッザルーナは便利ですよね。
何も考えずにぶるんぶるんと切れるので好きです(笑)
このあたりでは一家に必ず一つは必須ですね。

YUPPYさんも餌食になりましたか?!
私も去年はひどくて、ホメオパシーの薬を飲み始めたら腫れもひどくなくなりました。
今年も刺されてからあわてて飲み始めています。
飲んでいると、1,2年後には免疫ができてあまり腫れなくなるそうです。
でももちろん、ムヒのようなのもあるようですよ。

猫ちゃんたち、かわいいですね~。
今は活動的なのでよけい仲良しになっている気がします。

YUPPYさんも、夏ばてには気をつけて、がんばってくださいね!

uchan さんのコメント...

このイタリアンパセリを切っているものは
メッザルナと言うのだね。
キャプテンフックの短剣みたいなのを
想像したよ。

肉でもかたまりを大きな包丁でさばいている
イメージだったから、包丁まで立派と思っちゃった。

それにしても実家は本当に素敵な場所に
あるんだね。
大好きな場所になっちゃうね。
景色も素敵。そんなところで勉強が出来て
本当にのどか~。

みーちょは日本の盆踊りを知っているのだろうか。ヒットが寂しくないように、踊って
くれるのかも♪

hitto さんのコメント...

>Uちゃん
そうなの、メッザルーナと言って、メッザ→半分 ルーナ→月、ということで半月型の包丁です。
ぐりんぐり~んと左右にまわして切るの。

こちらは大きな包丁のイメージ?
実は、私もこちらに来てビックリしたけど、マンマとか小さなナイフで料理をしている人が多いの。
そんなんで切れるのか?!と思うんだけど、これがやっぱりちゃんと切れるようになっているの。
でも、やっぱり日本の大きな包丁が懐かしいなあ。

田舎では勉強していてもついついお花や猫達に気を取られて集中しているのかどうだか(笑)

そっか! みーちょは私に気を使ってくれていたのね?!
何だか足が微妙に盆踊りちっくで笑っちゃったよ。