東京在住の友人たちが、昼間は20度もあるよ~なんて言っていたのをメールで読み、ふと日本のあの春が少しづつ近づく心地よい感覚や風を思い出し、懐かしくなりました。
今週から後期の大学の授業も始まりました。
とは言っても、残る授業は少ないので、週に一日だけ仕事後に大学にかけつけます。
その日は2コマ連続でフランス語の授業。
14時~16時がフランス語での経済学、16時~18時がフランス語のディクテーションとビジネス文書。
この16時~18時の授業の最初に必ずディクテーションの練習を一度するのですが、これが私は毎回ボロボロ。
前回の試験でやっと受かったというディクテーションよりかなりレベルアップしたディクテーションなので無理もありません。
授業の最後にこの先生が、もしディクテーションや他のことでも問題があったり聞きたいことがある人は私は20時までここにいられるので遠慮なく言ってください、と・・・
これは、一番出来が悪い私は残らないわけにはいきません。。(泣) 心なしか先生も私の方を見ていた気がするし。。
でも、こうやって親身になってレベルアップの手助けをしてくれる先生がいてくれることは本当にありがたいことです。
話は変わり、先日、まもなくイタリアを去ってしまうお友達から、石鹸作りセット一式を頂きました。
きっと頑張って集めただろうものなのにこんなに頂いてしまったので、私も彼女の後を継いで頑張ろうと決意。
ずっと作ってみたいな、とは思っていたものの、イタリアで色々な道具を探して手に入れようと思うと色々なお店を回らなくちゃいけないな、と少し腰が引けていたので本当に嬉しかったです。
そこで昨晩、必要なオイルも買い、早速作ろうと思ったら、石鹸作り専用のステンレスのボールを買うことをすっかり忘れていたので、急遽変更。
一から作るのではなく、これも頂いたものの中に入っていた、グリセリン入り石鹸素地から作ることにしました。

この石鹸素地をまず溶かし、そこに蜂蜜、精油、カモミールを粉末にしたものを入れて混ぜて、それを型に入れるだけ。

何だか実験みたいで楽しい。
カモミール粉はなかったので、乾燥カモミールを粉末状にしたのを入れました。

まだ型に入った状態のものを家に帰ってきて見た夫は、お菓子作ったの?! と期待をしていましたが残念(笑)
確かに、お菓子みたいにフワッとして美味しそうなんですよね。

固まったら型から出して、3~4日乾燥させたら出来上がりのようです。
蜂蜜が入っているのでしっとり石鹸になりそうで、使い心地が楽しみです。
今日は自習室での勉強の合間に仲良しのKちゃんと会ったのですが、ここのところ私たちの話題はハーブやアロマの話ばかり。
それに、少し離れたところに住んでいるもう一人のお友達も最近ハーブにはまっている、ということで、ハーブクラブができそうです♪
こうやって好きなことを友達と話している時間、何をしてるわけでもないのにとても幸せに感じます。