2011年2月9日水曜日

Risultato.

先日、久しぶりに月に一度たつ地域特産品の市場に久しぶりに行ってきました。


この日は家で悶々と次の試験(今日)の勉強をしていたのですが、家の近くのバールで友達とお茶をしていた夫が、市場もやっているし少し出てきなよ、ということだったので、フラっと行ってみたら、こんなに楽しかったものかと興奮。




























以前からずっと欲しかったオリーブの木でできたまな板を買ってしまいました。
欲しいけど、一応家に代用のものがあるし、買おうと思うとちょっと高いような、でずっと買わずにいたのですが、今回は市場でとてもお気に入りなものに出会ったので購入。


























オリーブの木は水気を吸いにくいのでカビも生えず、とても長持ちするようですね。 
少し色あせてきたな、と思ったらオリーブオイルを塗ると、美しい色を保つことができるようです。


そして、エルボリステリア(ハーブ薬局)の露店も発見。
確か昔も見たことがある気がしましたが、今ほど興味も強くなかったのでサラッと見る程度でした。 
でもじっくり見てみると、精油、ハーブ、キャリアオイル、石鹸などなど、種類がとても豊富で、お値段もお手ごろです。
色々な化粧品で、ローズオイル、カモミールオイル配合、など目にしますが、もし新鮮なハーブやオイルがお手ごろの値段で手に入るなら自分で作ったほうが肌やその時々の調子にあったものが作れるし、エコにもいいなと思います。

































結局、カモミールオイルを購入しました。 50mlで、ひまわり油にカモミールの精油が含まれているマッサージ用オイルで、4ユーロ。
カモミールは炎症やにきび、皮膚のかゆみを鎮めてくれる作用があります。
私はたまに皮膚が敏感になる時期があり、その時に普段つけているオイルをつけると少しだけヒリヒリすることがあるのですが、このオイルをその時期に代用としてつけてみたら、まったくヒリヒリは感じず、肌がきちんと収まってくれる、そんな感じでした。
このお店、あまりに気に入ったので、次回すでに何を買おうかわくわくしてしまいます。



さて、今日、以前の記事に書いたフランス語の試験結果が出ました。
絶対受からない、とこの結果がでるまでの10日間落ち込んでいたのですが、合格していました。

誰かへの感謝や感動の気持ちで涙することはあっても、自分のしたことで嬉涙したのはいつぶりでしょう。
悔し涙は流すまい、と思ってはいたけれど、嬉涙の準備は全くしていませんでした。
この落ち込んだ間、話を聞いてもらったり心配をかけた方々に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなことで落ち込んではいられませんね。。
それに、なんといってもこれは口頭試験に行く前の5科目の最後の試験で、三度目にしてやっと受かり、そしてやっと口答試験への切符を手に入れた、というだけで・・・
明日、口頭試験に行ってきます!



blogRanking

8 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

おめでとう!!次は口頭試験かぁ。
私はこの手の試験がとても苦手だから、
聞くだけで私まで緊張してしまうよ(笑)。

いつも努力しているから、
あとは落ち着いていつもの力を出し切るだけだね。
応援してるよ。

そうそう、私も悔し涙は特に人前では流したくないなと
思うけど、達成感からの涙っていいね〜!!
あまり回数はないけど。

オリーブのまな板とっても素敵。
私も木のまな板使ってるけど、すでに半分に割れてしまって、そのまま使ってる。。。

YUPPY さんのコメント...

わ~~!おめでとうございます~~!!
よかったですね~~!!

あとは口頭試験がんばってください!!

しかし・・口頭試験にたどり着くまでに・・長い道のりですね・・。

確かこの試験って、前に書かれてた、
リーディング、文法・・などなどの試験をクリアしないと口頭に進めないって試験ですか??
あとひと頑張りですね☆☆

かずみ さんのコメント...

hittoのこの記事を読んで、
ものすごくうれし涙の瞬間が浮かんで、私も泣きそうになった!!
ほんとにほんとに良かったね。

勉強は苦しいけど、こんな気持ちのよい達成感や感動を与えてくれるね。
頑張ったご褒美だね。

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
ありがとう!
口答試験も無事に終わりました。
口頭試験は教授次第でとっても硬くて緊張した雰囲気のときもあれば、リラックスして教授と話す、といった雰囲気のときもあるのだけど、今回は後者だったので助かりました。

こんな涙も久しぶりだったな。
教授も、今日試験が始まったときに、Hitomi-!やっとディクテーションをパスしたのね?! と言って喜んでくれて嬉しかったよ。

そうそう、今までIKEAのまな板を使っていたけれど、何だか虫がわくしあまり気に入っていなかったので今回のものは大事に使おうと思うよ。

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
ありがとう!!
そうそう、例のものです。。。
やっと5科目を終え、口頭も終えてきました。
でも、まだフランス語は残っているのですがね・・・

それでも、やっぱりこうやって苦しんだ後に乗り越えた喜びは大きく、次への頑張りへとつながります。
前回はそれが息切れになりかけていたので(笑)どうなるかと思いましたが何とか。。

嬉しかったのが、教授が生徒が多いのにも関わらず結構一人ひとりの状況を把握していてくれたことです。 そう思うと、ああ、頑張っているのも少しは見てくれているのだな、と思えて。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
ありがとう! 一緒にそんな気持ちになってくれて!
午前は違う試験だったので、午後会社についてすぐに結果を確認したのだけど、落ちることを覚悟して心を落ち着かせていたものだから逆に動揺してしまったよ。。

本当に、少しでもこうやって結果になって表れてくれると強い励みになって嬉しいよ。
こうやって次へと進んでいくのかな。
色々と心配をかけてしまってごめんね。

こぶーた さんのコメント...

試験、おめでとうございます!!そして、今日はすでに口答試験だったのですね。リラックスできる雰囲気だったようで良かったです。お疲れ様!

来週会えたらお祝いしましょ。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
ありがとうございます!!
そうなんです。 木曜日はまだ前日にならないと未定と言っていたのは、水曜に結果発表で受かった人のみ翌日最終口答試験だったのです。
でも、必要なドキュメントの用意は既にしてあったので何とかなりました。

来週、楽しみにしていますね!!