2011年2月5日土曜日

美味しいビスコット。

先日オランダ人の同僚アルベルトと仕事をしているときに話が脱線し、邦画の話となりました。

アルベルトが、そういえば最近日本映画を観た!

というのでタイトルや内容を聞くも、タイトルは覚えてない、内容はどうも説明しがたいんだよね、と言う。

え? 主人公の特徴とか、恋愛映画とか。。と聞いても、う~ん、うまく言えない。。 男の人が目覚めたら真っ白の部屋の中にパジャマ姿で一人で・・・ というので????といった感じだったのですが(笑)、彼がタイトルを何とか探しだし、私に見せてくれました。

タイトルは ’ シンボル ’


しかしそれだけでピンとこなかった私は画像を見せてもらい、んんん????



これ、誰かに似てる。。 ・・・   ま、 まっちゃん!!!


かなり大うけしました!

確かまっちゃんが映画を作ったという話はちらと聞いた覚えはあったけれど観たこともなかったしタイトルも覚えていなかったのです。

まさかあるオランダ人からまっちゃんの映画を教えてもらうとは(笑)
アルベルトの感想は、良くわからなかったけど気に入った、でした。
近々貸してもらう予定です!


ちなみにこのアルベルト、かなりの言語達者なのです。 オランダ語はもちろん、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などなど。。 そして仕事で各言語を扱うごとに全ての言語を少しづつ覚えている。 確か、オランダ語は色々な言語が混ざってできたような言語だ、と誰かが言っていたのを聞いたことがありますが、それ以上に学校での言語教育もしっかりしているようで、街中で普通に英語が通じるのに驚いた、と訪れた人たちが口々に言います。 

そして今は日本語! 毎回仕事で会う度に新たな単語を覚えていて感心してしまいます。 ただ、さすがのアルベルトも日本語はやはり手ごわく感じるようです。
でも、仕事で日本に行くときのために少しでも日本語で意思疎通を出来るようにしておきたいから頑張る!と意気込んでいました。

いったい彼の頭の中はどうなっているんだろう・・・




話は変わり、最近のヒットです♪




























イタリアのビスケットは、そこそこどれも美味しいのですが、これがいい!というものをまだ見つけられていませんでした。

ちなみに好みは、よろしくないと承知の上で、フランスのバターたっぷりのガレットとか。。

それが、先日たまたま買ったビスケットがとっても美味しくておっこれだ、といった感じだったのです。
イタリアのPAVIA(パヴィア)で作られているもののようです。























イタリアでは甘すぎだなあ、と思うお菓子が多いので、こういったお気に入りのお菓子を見つけられるととても嬉しいのです。
しかも少し割引になっていて、一箱1、9ユーロ程で買いました♪




今日のトリノは快晴でした。




























いつも通る道も真冬のときとは違って歩いていて気分が明るくなります♪



























夜、また夫とフラフラと特に用事もなく気分転換のためにお散歩に出たのですが、晴れた日の夕方日が落ちた後は空が何とも言えない美しい色になります。





























町にも光、人が溢れています。































通りを歩いていると、音楽が聞こえてきて、その方面には人だかりができていました。























何だかその音楽が義兄のバンドの音楽に似ているような気がしたので、二人でひょっとして義兄がいるか?と覗きにいったのですが、違うバンドでした。



























とても心地良い音楽で多くの人が足を止めて聞き入っていました。


夫は家に帰ったら早速義兄のところに行き、ライバルがいたことを知らせたようです。
すぐ上に住んでいるというのに何かとちょくちょく電話をしたり、バルコニーから口笛で呼び合っている本当に仲の良い兄弟です(笑)。



何だかまとまりのない話になってしまいましたが、皆さま、良い日曜日をお過ごしください♪

blogRanking

4 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

すごいですね、アルベルトさん。大学時代の友人にも言語に優れた人がいました。彼はドイツ人。書いてきた手紙の中で葡萄まで漢字で書いてあったのには本当に頭が下がったのを思い出します。ちなみに、彼の場合、東洋言語学が専門だったので、日本語の他、韓国やインドネシア(だったかな)の言葉なども学んでました。そういえば、最近、彼とも奥さん(日本人)連絡取ってないな。

今日は私たちも街に繰り出しました。とは言っても、オットの眼鏡やジーンズなどを見に行ったのですが。カーニバルの行列などもあって楽しかったです。
では、良い日曜日を♪

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
葡萄を感じで書く外国人の方、すごいですね。
確かに、私の大学の日本語学部の友達の中にも感じオタクのような子がいて、かなり難しい単語を知っていてたまに挑まれていました(笑)。
日本人にとってイタリア語など語源が異なる言語を学ぶのがいかに難しいかを実感しているだけに、アジアの言語を流暢に話される方を見ると、相当な勉強をしたんだろうなあ、と感心してしまいます。

あら?! こぶーたさん達もいらしてたんですね。
お会いできなくて残念。 でも私達が出かけたのも夕方だったので時間帯が違ったかもしれませんね。

かずみ さんのコメント...

お気に入りのビスケット発見してよかったね♪
しばらく、それだけでルンルンできるよね!!
美味しいもの、お気に入りのものに出会うと、めちゃくちゃ幸せ☆
すぐ人に教えたくなるよね。

チェスとのお散歩もいいね。
ふたりで並んでるとこ想像すると微笑ましい。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
美味しいものとか好きなものが発見できるのは嬉しいね~。
そんなことをいちいち報告し合って楽しんでた私たちを思い出したよ(笑)
特に、和菓子が恋しい私にはこういったこちらのお菓子で美味しい!と思える発見は嬉しいもの。

二人で散歩しているといっても、私が一人だけショーウィンドウの前で固まってフラが先の方で待ってる、なんてことが多いけどね(笑)