2011年2月2日水曜日

春のかおり。

前回の記事へのとても温かいコメントやメールを下さった方々、本当にありがとうございました!
とても嬉しかったです。

少し後ろ向きなことを書いてしまい反省ですが、皆さんのお陰で今は大分気持ちも前向きになれました。



そして、ここ数日一気に春が近づいたような気候となり、ちょっと前までは全く感じなかった太陽の光を感じることも気分をUPするのに一役かってくれています。

春はもうすぐそこなのかな。



先日、例の試験から家に帰り、何だか何も手につかない、あっ でもお菓子作りなら! ということで、気分転換にお菓子作りをすることにしました。

あまっていた栗粉が目についたので、以前から気になっていたお菓子、カスタニャッチョを作ることに!

カスタニャッチョとはトスカーナの名物菓子のようですが、私は実は食べたことがありません。。
でも、栗粉を使ったお菓子なら栗好きの私が嫌いなわけはないな、と思い、レシピを探して作ってみました。

材料は栗粉、砂糖、牛乳、湯、オリーブオイル、塩、レーズン、松の実、ローズマリーととてもシンプルです。
松の実がなかったので松の実抜きのカスタニャッチョ。




























出来上がりはとっても素朴な味。
お砂糖も少ししか入っていないので栗の風味が引き立ちます。
何かの味に似てるなあ、何だか落ち着く味だなあ、と思っていたのですが、どうやら ’ ういろう ’ を少し硬くした感じに似てる?!


少し地味なお菓子なのですが和菓子を思い出させてくれる落ち着いた味です。




そしてこちら。





























先日行ったEATALYで購入した、ピエモンテ州クネオで栽培されたハーブによって作られたBioのハーブティなのですが、とても美味しい!
買ったのはオレンジ、レモン、ショウガ、シナモンが入ったルイボスティなのですが、食後に飲むとすっきりしてとてもよいです。
こちらに来てからというもの、ハーブティを本当に良く飲みます。
それも、食後の消化用、就寝前のリラックス用など用途に合わせて様々な種類があるので面白いです。
今年の春は色々な花を摘んで乾燥させ、ハーブティ用、フェイススチーム用に保存できたらいいな、ともくろみ中です。



そしてEATALYでのもう一品。
それはBARATTIのヘーゼルナッツクリーム♪





























入れ物がかわいくてついつい買ってしまいました。

ようはヌテッラの様なものですが、でもこちらの方が少しクリーミーだった気がします。
ちょっと疲れた時にスプーンで一口!というのが私流です。





























ただ我が家ではこの手のものを買うといつの間にか空になっているので要注意!なのです。
もちろんハンニンは一人しかいませんが・・・ (笑)




blogRanking

5 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

カスタニョッチャおいしそう!
私もこういう見た目のお菓子大好き。
北海道の”甘かん”っていう和菓子に似てる!
(名前にちょっと自信ないけど)

ルイボスティは私も最近良く飲んでるよ。
いま家にちょうどシナモンやオレンジなどあるから、
入れてみようかな。

こぶーた さんのコメント...

栗風味のういろうなんて、美味しそう。私、両方目が無いので。
ルイボスティも美味しそうですね。今度行ったら買って試してみます。
最近、お天気がよくて空が青いのはうれしいのですが、空気が冷たいので体が冷えます。それでも、次第に春が近づいてますね。早く暖かくならないかな♪
最近、なんだかあたたかい和食に飢えています。<hittoさんを見習って、自分で作らないと!

にーにゃ さんのコメント...

甘かんじゃなくて、すあまっていう名前だった!
訂正します。(笑)

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
見た目地味でしょ!?
”甘かん”って聞いて、あっ 聞いたことあるかも!と思った私だよ(笑)
わざわざ調べてくれてありがとう!
’すあま’も食べてみたいなあ。
こういうちょっとボソボソ系のお菓子、なんか和っぽくて好きなんだよね。

おっ、にーにゃも飲んでるんだね。
オレンジの皮とかショウガ入れると美味しいかもね!

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
厳密に言うと、ういろうと栗きんとんの間のような、ちょっと固くてもさっとしてます(笑)
私も両方とも大好物なんです!!
ルイボスティ以外にも色々種類があって、しかもErboristeriaで買っていたTisanaの半額以下でした!

そうですね。
まだまだ空気は冷たいですね。でも、空が青くて太陽が出ているだけでも嬉しいです♪
あたたかい和食、私はここのとこ作っていないような!
この間スズキを買って食べたら脂がのってて美味しくて感動でしたよ~。