2013年3月1日金曜日

日本での成長

寒かった先週に比べ、今週は気温もだいぶ上がり、草木も芽吹き始めています。
今年は冬を日本で越したためかあまり冬を感じた記憶がありません。
寒くてつらい!と思ったのはたぶん、寒い中マイとビスをつれて散歩をしたときくらいかな。

マイは日本に二ヶ月近くいたことになりますが、ちょうど日本に行った頃からさまざまな成長が目にみえるようになりました。

日本に行く前はおもちゃを自分でつかみたくてもうまくつかめなかったのが、日本に行ってすぐくらいに上手におもちゃをつかんで遊べるようになりました。

あやしたときの反応もそれまではぼーっと見ているときが多かった気がするけれど、日本ではあやしてくれる相手をじっと見て何かしらの反応をするようになりました。



特にじいじとばあばにはゲラゲラといつも笑っていました。


できるだけ長くいていいよ、といってくれていた夫も最後のほうはやっぱり寂しかった様子。

私は、イタリアに戻ったら家が大変なことになってるだろうから大掃除が待ってるんだろうな~と覚悟していたのですが、床もキッチンもきれいに掃除をしてくれて(余程私が怖かったらしい・・・)、さらに、普段ジュエリーはあまりプレゼントしてくれない夫には珍しく、指輪のプレゼントまで用意をしてくれていました。

そして寂しい想いをさせてるかなと気がかりだったビスは、最初私を見たときはよくわからず戸惑っている様子でしたがすぐ理解し、大喜びでしばらくの間べったり。


日本へ行く前はビスのことはたまに視界に入るから見る、くらいだったマイが、今は常にビスを目で追いかけて手を出して触りたそうにしています。



ビスはその手をペロペロなめたそう。
今はまだ微妙な距離感。
今後この二人の関係がどうなっていくのか楽しみです。


毎週末行っていたモーニング。



イタリア人も朝バールに行ってエスプレッソとクロワッサンを食べる習慣がある人が多いけれど、やっぱり地元のモーニングがいいなあ、とこちらに帰ってきてしみじみ思います・・・

blogRanking

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コット優しいね、指輪までくれるなんて!
マイちゃん目の見開き加減が歌舞伎役者に見えます。
ビスとマイちゃんどちらが主導権を握るようになるのかなあ 笑 楽しみだねぇ
hiropin

hitto さんのコメント...

>Hiropin
けんかもしたりするからこうやってたまに日本に帰って離れるのはいい効果があるのかもしれない(笑)
でしょ。。 歌舞伎役者でしょ? 生まれたときからこういう驚き顔ばかりしてるよ。
ビスとマイ、たぶんビビリなビスの方が立場が下になるかなあ。