2009年2月19日木曜日

バールにて。

昨日、今年初のジェラートを口にしました。

去年は確か1月2日くらいから既に食べていたけれど、今年はやっぱりさすがに寒く、2月頭に一時帰国から帰ってきてからも寒くてあまり食べる気にはなりませんでした。

ところが最近の青空の下過ごしていると少しくらい寒くても自然に食べたくなるもので・・・

今年初のGROM。(最近東京にも進出したとても美味しいジェラート屋さん)


このお店は毎月、その月の味、というのがあるのですが、今月の味はオレンジチョコレートでした。

チョコレートは大好きなくせにチョコレートアイスは苦手な私も、大好きな組み合わせ、オレンジとチョコレートとあっては試さないわけがありません。

口に運ぶとオレンジの香がふわっとしてとても美味しい!
ただ、やっぱりチョコなだけにそれだけをずっと食べ続けてしまうと結構くどくなってしまうので、他の味と混ぜ混ぜしながら食べていました。

やっぱりジェラートはいいなあ。


ところで、今、今週だけ知り合いに頼まれてバール(日本でいうカフェ)でバイトをしています。
大きなバールでもないので、オーダーや接客は主に店長がするのですが、それでも毎日来るお客さんが顔を覚えてくれて声をかけてくれるのが嬉しいものです。

でも、そんなこんなしているうちに来週から大学の後期の授業が始まります。
後期は前期よりもかなり重いので、覚悟してかからないといけません・・・

後期は魔のフランス語も入ってくるし苦しくなりそうなのが目に見えているのですが、去年まで日本から交換留学生として来ていた子の日本での活躍や頑張りを聞くと、怠け気味な私にも少し勝が入ります。



















またまたレモンタルト。
でも、今度は生クリームを加えてフワッとしたレモンクリームにしてみましたが、断然こちらの方が美味しい!

blogRanking


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レモンタルト、おいしそう!!
昨日の夜、ちょうど寝る前に眺めてたレシピ本で
一番気になったのがレモンタルトだったの!!
こりゃ神様の思し召しだから、作ってみよっと♪

hittoちゃんといえばジェラートってイメージだったから、年明けから2ヶ月近くも食べてないなんてビックリ! 笑

バールでお仕事かぁ。
大変そうだけど、とっても楽しそう!
普段は近くて遠い、カウンターの向こう側だもんね。

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
そうなんだ~。 偶然!
どんな配合のレシピかしら?
私は生クリーム入りのと無しのを両方やってみたけど、生クリーム入りの方がなめらかで好みだったなあ。
これは、味にはうるさいチェス兄も珍しくBuonissimo--!と言ってくれたよ。

あら、ようちゃんもやっぱり冬にもジェラート食べていた??
Barは楽しいよ~。
イタリアってどんな小さなやり取りにも大げさすぎるとも言える会話があって面白いよね。

匿名 さんのコメント...

このジェラート屋さんって
夏に連れてってもらった所だよね?!
おいしそ~。

ちなみに今あの時のアルバムを
作成してるよ(遅すぎでしょー笑)

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
そうだよ~。
あのジェラート屋さん!
また今日も行ってしまった。
そして明日も行くかも、というジェラート漬けな日々です。 危険ねえ。

そっかあ、今アルバム作ってるんだ?
時が経つのは本当に早いね。
懐かしいなあ。

匿名 さんのコメント...

ほんと、レモンタルト美味しそう♪
すっごいきれいな色。食べたいよ~!!
hitto、次回帰国の際は、お願いね☆

新鮮な経験ができて、刺激的だね。
色んな出会いを、吸収していけるhittoだから、
これからの人生が楽しみだね~♪
まだまだ色んなことが待ってるよね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
ありがとう。
ご注文承りました♪
是非是非毒味してください。
このレモンタルトは材料もあまりいらないし皆に気に入ってもらえたよ。

BARの仕事は楽しかったけど、やっぱり日本の一般的なサービスとイタリアのそれとは大分異なるから最初は色々戸惑ったよ。
でも接客は好きだなあ、と改めて思いました。