2009年2月24日火曜日

美味しい ’クリクリ’ 。

ピエモンテ名物に、’ クリクリ ’ というものがあります。

何だか名前からして少しおちょくっているような、愛想がある名前ですが、これは中にアーモンドが入っていたり、外側にツブツブがついていたりする球状のチョコレートです。
























確かにじっと見ていると、くりくり な感じもしてくるかも・・・

これが、とっても美味しくて、初めて食べた時から虜になっています。
そんなクリクリをまさかの家のまん前の市場で発見し、ちょっぴり嬉しかった瞬間でした。

今まで、どこで買えるのかなあ?? と、家のまん前で買えるとは全く知らず・・・
これから更に通ってしまいそうだなあ。


青空の日が続くトリノですが、昨日からついに大学の後期の授業が始まりました。


と言っても、初日から先生が現れず、といういかにもイタリアな感じにちょっと笑ってしまいましたが。
(先生のサイトには書いてあったらしいけれど、普段そこは生徒はあまり見ず、学部全体のニュースしか見ないので気づきませんでした。)

こんな状況に、 ’ だから私は時間にいつも正確な日本に住みたいのよ~!! ’

となげいているイタリア人の女の子もいました。

そして今日も何故か教室が他の授業と重なる、というようなハプニングと共に今期初の授業の幕開け。


今期受ける授業で興味深いものが、日本文学と人類学。

日本文学は、去年も受けていたのだけれど今期は江戸時代以降の文学を学びます。

各母国語の文学が必須科目なので、私には日本文学が必須となってくるのですが、去年も書いたけれど、やっぱり自国の文学を改めて見直すのはとても面白いものです。

昔あんなに勉強した(はず)なのに、何だかすっかり忘れてしまっていることばかりで。。。

しかも、本を読んでいると知らないこともかなりある ぅぅ。。

これは勉強のしがいがありそうです。


彼の家のお庭の手入れのお手伝いをしてきました。























春に向けて、薔薇の木の手入れをしたり、苗を植えたり。
お花一杯になるのかな~と思うと少しくらい体力使おうが頑張れちゃいますね。


blogRanking

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クリクリ、私も水曜日に初めて名前を知りました。
スオーラの幼稚園に申し込みに行ったら、帰りがけに校長先生がチュチュにくれたのですが、「クリクリ、食べるかしら?」と聞かれて、「え?何ですか?」と聞いたら渡されたのがコレ。食べたことはあるものの、名前を知りませんでした。

なかなか美味しいですよね。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
そうなんですね?! こぶーたさんも最近知ったのですね?

私は、前に彼の親戚の家で頂いて、美味し~、と思ったのですが、どこで見つけられるのか全く分からず。
それが実は良く行くチョコレート屋さんに売っていました。(Tettoiaの中です。)
あそこで色々な種類のチョコをちょっとづつ買うのが小さな楽しみです♪