2009年10月30日金曜日

結婚式を終えて。

ふ~ っとやっと一息つけるようになりました。


21日に家族や友達が来て、式の24日まではせっかくなので色々見てもらいたい気持ちもありミラノやトリノ観光を一緒にし、息つく暇なく24日を迎えることになりました。






前日までは雨が降ったり空がグレーだったりで、あ~ 当日も雨かもな~ と諦めモードに入っていたのですが、当日は素晴らしい秋晴れに恵まれ、青空の下この日を迎えることができました。






朝11時に彼の実家集合。


みんなで一緒に青空の下、家から徒歩1分のところにある市役所へ向かいます。


この時、私は着物を着ました。
元々着るつもりはなかったのだけれど、夏にこちらで行われた友達の結婚式で着物姿がとても素敵だったので、私も着てしまいました。

こちらの人たちにとってはやはり着物が珍しいようで、とても喜んで頂けました。


みんなでお庭の階段を降り市役所まで向かうのですが・・・





階段を降りたところには、何と素敵な音楽が待ち受けていました♪




















彼のお兄さんが準備をしてくれたようです。


みんなで生演奏の音楽を聞きながら市役所へ。





市役所では市長さんが結婚の手続きをしてくださり、指輪の交換をするのですが・・・


やらかしました。。


確かに、何もドジをせずには終わらなさそう、とは思っていたのですが、まず一つ目、それは、指輪をはめる手を間違えた。。



私は左手を出したのでOK.

でも、彼は何故か右手を出してきて、私もそれに気づかずはめようとしていたら、


 ’ 間違ってるよ・・・  間違ってるよ・・・ ’

と、小さな声で市長さん。(笑)



















証拠写真!


まあそんなドジもいい思い出になるでしょう。 ハハハ



市役所を出ると、でましたライスシャワー!!



これが結構皆様強く投げたりするもので、痛いんですね・・・

そして帰ってドレスに着替えようと着物を脱ぐと、ザザザぁ~ っとお米がいろいろなところからなだれ落ち、床はお米でいっぱい。



皆さんが家のお庭でアぺリティボをしている間にドレスに着替え、それからみんなでレストランに移動。





レストランは、お肉やお野菜果物はもちろん、パンや小麦粉まで生産者の顔が見えるところを選び、皆様にも喜んで頂けたようで何よりでした。




















さて、ここでもまたあることをやらかしてしまったのです・・・


席につき一安心していたので、あ~ 一杯食べれる~ と思っていたとき、ふと友達が、


 
    あぁ!!! ブーケ!!!


と、叫ぶのです。


  ん?  ブーケ??   

  あぁっ!!!     (私)



 























はい・・・ 何とも、ブーケを忘れた花嫁なのでした。(笑)




もう自分でもブーケを忘れた花嫁なんて! と信じられませんが、昔から大事な時に一番必要なものを忘れるたちで・・・

小学校の時にランドセルを家に忘れて登校したり、学校にランドセルを忘れてきたりなんてことも。。


ま、まあ、やらかしてしまったことは仕方ないので、気を取り直しておいしい料理を堪能しました。




















式が終わり、ホッとしている気持ちもありますが、何より日本から来てくれた皆さんや、日本から祝福の気持ちを送ってくれた方々、そして式に参列してくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。


式の3日前に家族、そして友人が到着し一緒に過ごしたこともあり、式前後の日々は感謝と感動で胸が一杯でした。



そして、兄が式の間イタリア語で ’ 新郎新婦に一言お願いします ’ と書いた大きな紙とビデオを持ち、来てくださった方々みんなのところを周ってくれたことも嬉しく。




式自体、何の型もなく、進行役もないものでしたが、本当に皆様に作り上げて頂いた、という嬉しい式の形となりました。


私たち二人はまだまだ結婚したという実感がないのですが、今後も皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに二人仲良くやっていきたいと思っています。




ちなみにこちらは、Bombonieraに用意した、ハチミツ。

本当は自分たちで作っているハチミツを入れたかったのですが、まだ量がそこまであるわけではないので、田舎の方にあるおいしい養蜂場で頼み、瓶に積めてもらいました。






















そして、この鳥かごのようなものが、正に私たちのウェルカムボード。



日本から友達がわざわざ用意して送ってくれたものです。
こんな風に遠い日本から想ってくれる気持ちを感じられてとても感動しました。

中にはブリザードの薔薇が入っていてとてもかわいらしい♪
もちろん、式の後も棚に飾っておきます。

blogRanking

18 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

おめでとうございます!!!

お天気でよかったですね~!!きれいな青空にお二人がよく映えています!!

どうか末永くお幸せに☆☆

トリノに遊びに行った際にはぜひお会いしたいですね^^
来年の2月ごろに行こうと思っています。

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
ありがとうございます!!

本当、お天気で何よりでした。
前日までは雨でグレーでヒヤヒヤしていたんですよ。

トリノ、来年いらっしゃるんですね?!
ぜひぜひお会いしたいです。
楽しみにしていますね♪

かずみ さんのコメント...

おめでとう!!!
すっごい綺麗だね。
さすが晴天なのが、cafe隊の強運繋がりって感じ!
知ってた?みんな前日まで雨なのに、当日晴れてるんだよ。さすが☆

晴天のもと、最良の日に、美しい着物姿。
ほんとに、よく映えるね。
着物を着てよかったね、とっても素敵♪

あとウェディングドレス姿も・・・
hittoらしい形だね、もっと色んな角度から見たい☆
たくさんうるるんにもUPしてね。
ほんと、一枚・一枚じっくり見ちゃったよ~!

なんか、家から歩いていったり、音楽隊がいたり、
見晴らしのいいレストランで料理を囲んだり、
ほんとhittoが描いてた温かい結婚式を実現できたね。
やっと、この日がきたんだなぁと実感して、うるうるきてしまったよ。

そして、ご家族、あずみちゃん、
hittoを想う大きな愛情に感謝だね。
とっても幸せな日々だったね。

ウェルカムボードも素敵に飾ってくれてありがとう。
あんな荷物になるものを快く引き受けてくれて、わざわざお礼の電話くれたhittoの母のおかげです。

まだまだ長くなりそうなので・・・続きはメールにします(笑)

hiropin さんのコメント...

ヒット結婚おめでとう!!!!
着物姿もドレス姿も素敵!コットは緊張して右手を出しちゃったのかな かわいいね!
ライスシャワーを受けてる二人の表情 本当に幸せそうで私もうれしくなっちゃったよ。
読んでいてちょっとじ~んときた。
いつまでも二人仲良くお幸せに☆

かな さんのコメント...

おめでとう!!
結婚式のことをアップしてくれるの、楽しみにしてたよーー♪

着物もドレスも本当に綺麗だね。
心のこもった素敵な式だったのが、伝わってくるよーー

また今度会えたときに、いろいろ話聞かせてね。
本当におめでとう!!

hitto さんのコメント...

>かずみ
ありがとう!
そうだね。
確かにみんな、前日まで雨で当日大快晴!が続いているね。

式は、形式がない分自分たちはどんな風になるか全く想像がつかなかったのだけれど、来て頂いた方や遠くからも想ってくれた方々に作り上げて頂いた式になりました。
本当に感謝だね。

結婚式って自分たちの結婚の為、ということもあるけれど、周りの人たちがあってこそ自分たちがいるんだな、ということを改めて強く感じる機会になりました。

ウェディングボードも本当にかわいい!
何度も見て嬉しい気持ちになるよ。
あんな形は初めて見たよ~。

うるるん、UPしました!
良かったら見てね。

hitto さんのコメント...

>ひろぴん
ありがと~!!
みんなからの電話、残念ながら受けられなかったけれど、その気持ちがと~っても嬉しかったよ!
そして頂いたプレゼントも嬉しくてフランチェスコに何度も自慢しています
今度はフランチェスコのマンマとパパにも自慢する予定。(笑)

ライスシャワー受けているときはとても楽しかったのだけど、結構痛かったわ。。
髪の毛にもたくさんお米がついていたけれど、それはこれからの長生きにつながるから取ってはいけないよ、と親戚のおばちゃまに言われたのでそのままレストランでご飯を食べていたよ。。

また今度日本に帰ったとき、二人一緒に会ってね♪
楽しみにしてるよ!

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
ありがと~!!
やっと少し落ち着いたのでUPができました。

かなちゃんがまだトリノにいたら是非来て欲しかったな。
レストラン、とてもおいしいところだったので、今度来たときに是非ご紹介します~。

次に会えるのを楽しみにしてるよ!
その時はつもる話が一杯で話が止まらないんだろうな~。

よーこ さんのコメント...

hittoちゃん、ご結婚おめでとう!!
期待はしていたけど、やっぱ、すっごくキレイ!!
うっとり1枚1枚に見とれちゃったよ~
忘れられたブーケの写真も、忘れたからこそ撮れた、
美しい写真だよ(笑)

また、イタリアの風景に着物がすごく映えるね!
日本美を誇りに思うわ~♪

かずみちゃん、まさに!!
かずみちゃんのときも、私のときも、
前日はどーなっちゃうの?!って思うほど
雨が降ってたのに、hittoちゃん同様、
これ以上ないほどの快晴だったもんね!!

これからさっそくうるるんチェックします☆

末永くお幸せに!

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
ありがと~!
ヘアは美容師さんにお願いしたけれど、メイクは頼む勇気がどうしてもなく(前に一度とても変にされた。。)自分でしたのであまりいつもと変わらない顔ですが、着物を着たことでみんなきっとそちらに目が行きごまかすことができたようです(笑)

ほんと、みんな続いてまさかの晴天で嬉しい限りだね!
頂いた花器ね、本当にとても気に入って、どんどん好きになるよ~。
ちょうどね、とても合う木の棚があるの。
ありがとうね!

生花を買う時間がなかったので母が部屋にあったドライフラワーを飾っていましあ

europe-trip さんのコメント...

おめでとうございます。
ヨーロッパでは当たり前の市役所での式は心に残られたことでしょう、私ども夫婦もヨーロッパ旅行で何度か市役所の回りで幸せそうな結婚式の一団をみました。
hittoさんは、日本人として、着物を着ての結婚式に出られたことは、式に参加された方の心に写真のように映ったことでしょう。

本当におめでとうございました。

hitto さんのコメント...

>Europe tripさん
コメント、そしてお祝いのお言葉をありがとうございます。

市役所の式も、その土地によってまた色々違うようですね。
私たちが挙げた所はとても小さい町だったので、市長さんがわざわざ花束まで用意をしてくださっていたのでとても嬉しかったです。

着物を着てあんなに喜んで頂けると思わなかったですし、自分もやはり着物を着ているときの方が背筋がピンとして気が引き締まっていた気がします。

和の心、大切にしていきたいです。

こぶーた さんのコメント...

ご結婚おめでとうございます!
写真のご披露、楽しみにしていました♪
着物姿もウェディングドレスもどちらもhittoさんらしさの出た可愛らしい美しい花嫁さん。実物が見れなかったのが、本当に残念です。

あんなに一生懸命準備したブーケ、忘れちゃったのですね。でも、それも思い出に残りそう。

落ち着かれたら、またお話聞かせてくださいね。

どうぞ、これからもお幸せに!

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん!
今日ちょうど、こぶーたさんに連絡したいな~と歩きながら思っていました。

ありがとうございます。
そうですね。 終わってみれば良い思い出に・・(笑)
なんだかあっという間の一日でしたが、とても幸せな一日でした。
この気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

ぜひまた、近いうちに遊んでください♪
お話したいことたくさんです。

iku さんのコメント...

改めてご結婚おめでとう!
私もブログUPされるのを本当に楽しみにしてました!ドレス姿も似合うけど着物姿もと~ってもお似合いだね。
音楽とともに市役所に向かう姿を想像してしまいました。色々な人に祝福してもらったんだね。天気にも恵まれて本当によかったね。
また落ち着いたら色々な写真を見せてね!

hitto さんのコメント...

>IKUちゃん
ありがとう!
うん、本当に、天候にも恵まれ、たくさんの方からお祝いのお言葉をいただいてとても幸せな一日でした。
式前はいろいろと大変だったけれど、頑張ってよかったな~と後になれば思えるね。

いくちんももうすぐだね。
ここから応援しているからね。

まき さんのコメント...

hitto、結婚おめでとう!!まきです。

写真のアップ待ってました~~!!
hittoの可愛らしさは相変わらずだったけど、そこに大人の雰囲気が加わって益々綺麗になったね~☆☆
ドレスも着物も素敵!!なにより2人の幸せな笑顔が素敵!!見てる私もあったかい気持ちになったよ。

末永くお幸せにね~!!

PS
いつも畑の巡回ありがとう(笑)

hitto さんのコメント...

>まき
ありがと~!!
もったいなお褒めのお言葉。
気づけばとび職を卒業してからはて何年経つでしょう。。  

今もたまにふとバレーの発表会の写真を見たりすると、あの時はがんばったな~としみじみ思い出すよ。
楽しかったね。

まきも元気に暮らしているかな。
きっと変わらず美しい外見からは想像できないお笑いネタを発しているのだろう、と思います(笑)

畑のお手入れこちらこそありがとう。
まきが虫退治とかしてくれているのを見ると、あ~元気にしているんだな、と嬉しく思うので、これからも宜しくね!