2009年12月13日日曜日

メルカート ディ ナターレ。

我が家の近くでは毎年この時期にクリスマス市がたちます。


今年ももう大分前から始まっていたのですがなかなかいけず、今日やっと足を運んできました。
というのも今日は月の一度のアンティーク市がある日で、同じ場所に市場が並ぶので一石二鳥♪ ということで























普段日曜日は静まり返っているのに、やっぱり市場がある日はかなりにぎわっています。






市場の中にはチーズ屋さんやチョコレート屋さんも並び、どれもこれも魅力的。
































もちろん食べ物だけではなくクリスマス小物も盛りだくさん。





こちらの人のクリスマスツリーへの気合の入れようは素晴らしい。





























確かに売っている物を見ていると飾りつけが楽しい、というのが納得できる気がします。























一つ一つが手が込んでいてとても可愛らしい。




























これはファリナータ(ヒヨコ豆粉を水で溶いて焼いたもの)を焼く釜。






















こんな寒い日に焼きたてのファリナータなんて美味しそう~、と思ったのですが、私達はあまりに外が寒そうで、家で作ったホットチョコレートをカップに入れて歩きながら飲んでいたので、チョコレートとファリナータはねぇ、ということで断念。


結局今日の収穫は、クリスマス市ではなくアンティーク市で買ったキッチンクロス。




























このリネンの硬くゴワゴワした手触りが大好き♪



























昔のキッチンクロスは使い心地が良くとても丈夫なのです。

前にも書きましたがこういったアンティークな布類(特にキッチン用)を見るとつい釘付けになってしまいます。


しばらく忙しくて行けていなかったアンティーク市ですが、やっぱり楽しい!


blogRanking

10 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

素敵な市場だね〜。ヨダレがでそうだよ。
キッチンクロスも素敵。私も布って凄く好き。
リネンっていいよね。

hitto さんのコメント...

>にーにゃ
ほんとヨダレものだよ~。
うん、知美はお洒落なキッチンクロスが似合いそう(どういうこと?笑)
アメリカの市場はどんな感じなのかな。
かわいい家具とか買っていたものね。
見てみたいな。

acco さんのコメント...

アンティーク市とか市場とか
ほんと私の心を刺激するわ~。
ファリナータ??とやらがめっちゃ
きになるよ。きいたことない!!
食べたい!
トリノのクリスマス素敵なんだろうな~。
寒いの苦手だから怖いけど、夏以外の
トリノもいってみたいな~。
日本はなんだかあまり寒くなくて
年末って実感がないよ。。。

hitto さんのコメント...

>あっこ
ファリナータ、あっこ好きだろうな~。
素朴なんだけど美味しいの。
アンティーク市が来てくれたときにやっていたらよかったよね。
冬はね~、さむ~い! けど、でも寒い程景色がとてもきれいなの。
アルプスの山々の壮大な景色には日々感動だよ。
いつかもっこもこにして冬も是非来てね!

日本は今年は暖冬らしいねえ。
この時期で寒くないとは。
ちょっとうらやましいなあ。

かずみ さんのコメント...

ほんと、この中歩きたい!!
すごくワクワクしそう♪
クリスマス用品って、なんであんなに楽しいんだろう。
家からホットココア持って・・・なんて、
ご近所なのかな?贅沢なお散歩だね。

あと、あずみちゃんのアルバム素敵だね。
そうそう、私達にも、データ送ってくれて、お手紙まで書いてくれて嬉しかったよ。
日曜日、hittoの結婚式写真を一枚・一枚、じっくり見て、
みんなで細かいとこまで(hittoの髪についた米粒とか、準備してるとこの鏡台の作りとか、チェスとhittoがそっくりの顔してる写真とか)
くまなく見て、幸せな気分になってたよ。
ほんと、いい結婚式だったね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
うん、市場はうちのすぐ近くだからホットチョコレートも冷めない距離なの(笑)

頭の米、すごかったでしょ??
たまに痛かったよ。
横からも上からもすごかったから、着物を脱いだ時にジャーーって音がしたくらい。
頭の米は幸運の印だからとらないほうがいいのよ、っておばさんに言われたのでそのままにしておいたの。

それにしても私とフラが同じ顔の写真ってどれだろう~。
探してみよっと。

iku さんのコメント...

素敵な市場!クリスマスの飾りはどれもナチュラルな感じでとても温かみを感じるものばかりで行きたいと思ってしまいました。
日本ではなかなか購入できないものばかり。いつかまたそちらに遊びに行きたいなと夢見ている私でした!
結婚して実際に生活を始めるとキッチン用品やインテリア雑貨を見るのがとっても楽しくなってくるよね。お気に入りのものに囲まれて生活するって嬉しいよね。

hitto さんのコメント...

>Ikuちん
うん、手作りのものが溢れている市場だからいくちん好きかもね~。
キッチン用品は確かにこちらに来て自分で生活するようになってから更に好きになったよ。
毎日使う身の回りのものだからこそお気に入りのものでそろえたいよね♪
欲しいお鍋とかフライパンとか、少しづつそろえていきたいな。
いつかまた来てもらえるのを楽しみにしているよ。

YUPPY さんのコメント...

こんにちは~。
いよいよイタリアもクリスマスモードですね!!!
それにしても、写真に写るみなさんの寒そうな装い・・・。
2月は完全防備で行きます!!!

hitto さんのコメント...

>Yuppyさん
はい、クリスマスモードすごいですよ~。
でもお察しの通りとても寒いです。。
みんなモコモコダウンを来ていますよ。
2月は是非、完全防備で来てくださいね。
でも今の時期に見えるアルプスの山々は申し分なく美しいです。