2009年12月23日水曜日

お湯がない生活・・・

久しぶりの更新です。


ここ数日の寒さは本当に身にこたえます。


先日なんかはマイナス11度にもなり、外を歩いていると手足の先が冷たいという感覚を通り過ぎて顔がゆがむくらいの痛さ!





























とにかく全身グルグル巻きにするのですが、それでも寒さは体の芯までジワジワと迫ってくる・・・


少し前から雪も降り始め、町中が雪と霧でまっ白。。




























先日なんかは寒さのせいであまりにつま先が痛くどうしようもなかったので、思い切って雪用の靴を購入。


最初はいらないよ~、と思っていたのですが、夫が私の足先の冷え様を見て強制的に買わされ、実際使ってみるとかなりいい!


通気性もいいから蒸れないし雪の中もズンズン歩けて滑らないし何より足が冷たくないのです。
あ~、いい買い物をした~と久しぶりに思いました。




そして、昨日発生したショッキングな出来事。



それは、お湯が出なくなった!



確かに、最近回りの友達の家でもボイラーが凍ってお湯が出なくなったという話を良く聞いていたし、今現在トリノ中で多くの家庭もお湯が出ない、という状態だと聞いた。



いや~、全く他人事ではありませんでした。


仕事から家に帰って洗いものをしようとお湯の蛇口をひねると・・・・


つめた~い水しかでてこない。。


この時点でとっても嫌な予感。



どれだけ勢い良く長く水を出していても一向にお湯に変わる様子がない。。。


ついにうちにも来た~という感じでした。


なので、昨日の夜と今日はお湯なしの生活。。


この寒い真冬に暖房はついているとはいってもお湯がない生活というのはなんとも心細いもの。


今日、仕事から帰ってきて水道屋さんに電話をしてみると、

 ’ 28日しか行けないです。 それに、28日に行けても
   多くの家が同じ状況なので必要な部品が1月7日くらいに
   ならないと届かないからそれまでは修理できない。 ’


と・・・



う~ん、10日以上もお湯なしの生活は厳しい。。


ど~ん、と沈んでいるところに夫の兄からあるアイデアが。

試しに一度電気を落としてもう一回つけてみなよ、と。



かなり半信半疑で、まあ試せることは何でも試そう、と言われた通りに実行してみたところ・・・









お~~~!!

でた~!!!


暖かいお湯がでる!!! (涙)



電気を落とすだなんて全く考えなかったので、このアドバイスがなければこのまま水道屋さんをよんで高額な修理代を払うことになっていたことでしょう。
感謝!


それにしても、お湯が出ないというだけでこんなにも生活が心細くなるとは、という気持ちもあるけれど、何よりお湯が出なくなるなんて! と驚き。



普通の生活をしているなかできっと無駄なものって意外と多いと思うのですが、何でも普段何気なく使っているものこそ本当に有難いものなのですね。


あ~、今日は温かいシャワーを浴びれる!



明日はクリスマスですね。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください♪
blogRanking

6 件のコメント:

acco さんのコメント...

ひとみーー!!
うちも給湯器が壊れてほんと、
お湯がある生活、お家でお風呂に入れる生活のありがたさを感じたよ。
ようやく修理完了して昨日から家でお風呂に入れるようになったけど、こっちより寒いトリノでお湯がでないなんてほんと大変だったね><!日本は銭湯があるからよかったけど。。。
しかしジョルジやるなあ。
できる男だね。
風邪引かないように、体調に気をつけて楽しいクリスマスを過ごしてね。

かな さんのコメント...

よかったーー!
この寒い季節にお湯が出ないのはつらすぎるーーー。
すごくハラハラしながら読んでたけど、本当によかったね。お兄さんの機転に感謝ね♪

実は今骨折しててゆっくりお風呂にも入れないの(涙)早く治りたーーい!

ともかく、今日はイブだね。
Buon Natale!!

hitto さんのコメント...

>ACCO
お風呂なおって良かったね!!
ちょうどACCOからその話を聞いた次の日だったかな、うちのお湯も出なくなってしまったからびっくり。
日本は銭湯があっていいよね~。
ここ数日は寒さも少しだけ緩和された気がするよ。
ジョルジョは何かと毎回いいアイデアをくれるから助かることが多々あるよ。
そういえば仕事で日本に出張があるかもって言ってたな。 といっても北の方の何にもないとこらしい。。 

ACCOも風邪には気をつけてね。
Buon natale!

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
Ciao--!
骨折しちゃったの?! 
それは大変だったね・・・
転んでしまったりしたとか?
他は大丈夫かな? 
安静にして、早くよくなることを私も祈っているよ。

私はこの数日パネットーネばかり食べてるよ~。
完全に食べすぎです。。
Buone feste!

かずみ さんのコメント...

年の瀬はなんだか慌しいね~!!
そんなときに、お湯がでなくなったらショックやわ。
それから順調かな。
特にトリノは寒いから、お湯がないとありえないよね。

hittoは今年どんな風にクリスマスを過ごしたかな?
またblog楽しみにしてるね。
うちは平日だったから、ちょこっとディナー作った程度だよ。
年末年始の帰省に向けて、この週末は大掃除して帰る準備してた。
ちょっとスッキリ☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
お湯はその後は順調だよ~
ご心配おかけしました。
ちょうどその時期は一番寒い日が続いていたからトリノ中でそんなことが起こっていたみたい。
最近は太陽も出て気温も少し上がったよ。

私達のクリスマスは、少し離れたところに住んでいる親戚でイブ当日には来られない家族がいたから、既に一週間前の週末からクリスマスランチをしたりしていたよ。
そしてクリスマスパーティがあったりと何だかここのところず~っと食べ過ぎ・・・
25、26日は全てのお店が閉まって町が静まりかえっているから何となく気も休まるよ。
年末の帰省、ゆっくり休んでご家族とも楽しい時間が過ごせるといいね。
よいお年を!