2010年1月26日火曜日

久しぶりのタルトタタン。

まだまだ寒い日が続きます。

見てください、この寒そうなモーレを!






























ここ数日は空がこんな感じでど~んと重く、雪が降ったり止んだり。
寝るときは今年の夏に日本から友達が持ってきてくれた湯たんぽが大活躍しております。



と、ここまで昨日の時点で書いていたら、今日になってみると雪も降り止みお天道様が~!





























お天気ってやっぱりその日の気分を上げたり下げたりするもので、ど~んと重い雲がのさばり雪が降ったりもしていたここ数日は気分も同じくど~んと重い日が続いていました。

そんな話をするとやっぱり周りのみんなも同じだったそう。


どんなに好きな仕事をして毎日を充実させていても、日曜日になるとふと空虚感に襲われてしまうことがある。

自分ってナンなんだろう? って

そんなことを言っていた友達が旦那様に相談したらこんな言葉が返ってきたそう。



そうやって自分自身を問いかけるっていうことは
人間であるうえ、”自然”なことなんだって。
大事なのはその”自然”な問いをどう自分自身で
受け取るかということ。
この世に生まれてきてそしていつか死ぬ、終わりがくることは
わかっていること。
人は自分がここにある意味問いかけ続け、生きていく。
古代ギリシャの時代から人間の本質というものはかわらないんだそうだ。
どうせ終わりがくるのに、がんばったってしかないと思うか、
短い人生自分の花をめいいっぱい咲かせたいと思うかは
自分次第。
これは自分で決められることだ。と

                       



うん、読んで納得。
ギリシャ時代から変らない自分の内側を見つめ問いかけ続けていく本質。
これがあるからこそ人間らしいと言えるのでしょうね。
  
























いや、なんというか、毎日自習室同じ本とばかり向き合っていると、目は本を追いつつも頭は何か他事を考えてしまっている時間が少なくありません。。

先日一足先に試験を終えた友達が電話をかけてきて、その情報によると、試験用紙を見て(今回は筆記で三冊の本の中から5問)すぐに試験用紙を教授に返却し退室していった生徒が結構いたという情報を聞き焦ってはいるのですが・・・




まあそんな時は気分転換!(それでいいか?)


ということで、久しぶりに作ったタルトタタン。





























少し失敗。
というのも、私はどちらかというとりんごの上の部分のカラメルがもう少しトロッと感じられる方が好み。
完全に冷ましてから型から出すと成功しやすい。
分かってはいるのにいつも待ちきれなくてついつい早めに出してしまう。。


でもやっぱりドルチェは究極の癒しです。
次の試験が終われば、いつもはお家でまったりおやつタイムを一緒に過ごしている友達と、たまにはシャレたカフェに行って美味しいもの食べようプラン♪ があるのでそれを楽しみにあとひとふんばり!

blogRanking

6 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

わぁ、きれいなタルトタタン!いつか作るところを見せて欲しいです。

昔から人間の本質は変わらないって、本当だね。
「自分って何だろう?どうして生きてるんだろう?」って
きっと皆少なくとも一度は自問自答することかもしれません。私は最近は、「どうしてこんなに怠け者なんだろう。どうして何にもできないんだろう?」っていう問いかけですが、あまり考えるとくらーく落ち込んじゃうので、
1つでも出来たら小さい満足として、リハビリしようと
思ってます。

試験はいつですか?
来週からはチュチュも幼稚園復活予定なので、
落ち着かれたら遊んで下さいね。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
いや~、作るところはいつもかなり適当すぎて見たらびっくりするかもしれません(笑)

そっか~
こぶーたさんでもやっぱりそういう問いかけはするんですよね。
確かに、考え過ぎてしまうとどんどん気持ちが落ちていってしまうので、何か一つクリアしたらそのたびに少し自分を褒めてあげるくらいでいないとなかなか前に進めませんもんね。
私は最近はほんっとうに朝が起きられなくて、朝型だった自分のこの変化についていけれません。。
低血圧のくせに昔から朝はパリッと起きる方だったのにトリノに来てから冬だけは朝起きようとすると頭がグルグルして全然おきられないんです・・・

試験は6日にとりあえず終わるのでぜひぜひ遊んでください♪
チュチュ君、風邪を引いたと聞いたのですが体調大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。
次に会えるのを楽しみにしていますね!

かずみ さんのコメント...

旦那様の素敵な答えだね。
そんな人とパートナーとして歩めてるってことは、
彼女の人生も充実しているんだろうね。

たまに私も思う。
夜寝るとき、旦那さんの横で寝顔見てると、
すごくこの人と過ごせて幸せな人生だなぁと・・・
でも、いつかふたりともこの世からいなくなるとき、何が残るだろう?って。
私達の生きた証みたいのって何かなって。

‘花をいっぱい咲かす’っていいね♪
今この幸せをたっぷり味わって、
大事に楽しんでいくことの積み重ねの先に何かがあるのかもね!

にーにゃ さんのコメント...

おいしそうなタルトタタンだね!
今度是非ともレシピを載せてほしいな!!

こぶーたさんも言われているように、
本当に私も『なんで自分はこんなに○○なんだろう・・・』
って、すぐに悲観的になっちゃう。

私の場合、人と比べて自分を批評してしまう悪い癖が。

でもね、私が尊敬する先生が言っていた
ことなんだけど、

『他人と自分を比べることは、身長を体重計ではかるほど
ナンセンスなことだよ。』と。

無意識のうちに比べてしまって、なんとなく
『自分って何の為に生きているのかな』って、
変な方向にくら〜くどよ〜んとなってしまうことって
あるけど、お陰で最近は楽に考えられるようになったよ。

でも、生きている意味を問いかけることは
大切なことだよね。

そこで、暗くならず結果として前向きになれたら
いいよな〜と思う。
時として難しいこともあると思うけどね。。

hitto さんのコメント...

>かずみ
生きた証か~。
そうだね。
きっと、二人で幸せに生きている姿、二人がみんなに与える愛情が周りの人の心のなかで形となって残っていくんだろうね。

その為にはかずみの言うとおり、毎日の幸せを大事にしながら感じながら生きていくことが大切なのかもね。

うん、旦那様の答え、素敵だよね。
彼女は、旦那様は自分は考えない方面から物事を捉えたりするからいつも救われると言っていた。
お互いの足りない部分を補う、素敵な関係だよね。

hitto さんのコメント...

>ともみ
分かるよ~ その気持ち。
何か、無意識のうちに自分と人と比較してしまっているときってある。
その先生の格言、本当にその通り。
元々全く違う人間として生まれてきたのだから、良さ、悪さも人それぞれだもんね。
そういう気持ちを正してくれる尊敬できる方が近くにいてよかったね!

何だか私も外界のことに心が揺れたり動揺しやすい時があって無意味に考えすぎてくら~くなることが良くあるから、もっと自分の奥底に強い判断基準を持ちたいものです。

最近ね、こうやって少しくらーくなっていた時にあるいい本に出会って(アメリカ人著のビジネス書)、にーにゃ姫に紹介したいなと思っていたので近々メールをいたします。

あっ、タルトタタン、私もレシピを見ながら作っているけどちょっとしたコツとかがあるのでそれもメールします。
パイ生地は(前にレシピ書いたけど)手作りするとかなり時間もかかり面倒なので今回は市販のものを使いました。