2010年6月27日日曜日

フクロウを探せ。

数日前、ジェラート屋さんを経営している夫の親戚から電話があり、やっとずっと手がけていた劇場が完成しイベントを行う、とのことだったので行ってきました。

ついてみたら、すでにすごい人。




















劇場ができかけの時に一度見ていたので劇場が大きいのは知っていたけれど、こんなに大勢の人が集まるとは驚きでした。


確かに、このジェラート屋さんは田舎のどまんなかにあるのにいつも人で溢れ返っています。


私達もまずはジェラート。


























ここは、彼らの土地で採れたフルーツや、飼っている牛からのミルクでジェラートを作るので素材がとても新鮮。


ジェラートを片手に完成したという劇場に向かうと、既に満席です。




















この劇場は、古代ギリシャ円形劇場をイメージしたもののようです。

日が落ち始め(といっても夜9時過ぎ)、やっとイベントが開始。




















私はあまりテレビを見ないので声を聞いても顔を見ても全くピンと来なかったのですが、テレビによく出ている有名な司会者がこの日の進行役をされていました。


そして、Arturo Brachetti(アルトゥーロ ブラケッティ)という着替え芸?で有名な方も来てトークをしていました。
そんなに有名ならショーを見てみたかった~! 
でもトークだけでもかなり笑わせていただきましたが・・・





















予想以上に大きなイベントで、とても楽しい夜となりました。





週末は夫のご両親が泊まりでお出かけのためお留守番を頼まれたので、田舎の家へとまた行ってきました。



朝食の準備をしていたら私の座る場所の横を陣取るミーチョ(笑)


























クリッコのほうはというと、影に隠れて同じ場所で気持ちよさそうに二時間程ぐっすり。


























朝食には、マンマお手製のバナナタルト。


























このタルトの中には、お庭で採れたバラで作ったリキュールが少し入っているので口に入れるとふわっとバラの香りが漂います。


こちらは夫のおばあちゃんの家から少し前にやってきた葡萄の苗。

























葉が全部落ちてしまって、あ~、だめかもね~、と言っていたのだけれど、よぉく見ると下の方から新しい葉っぱが出てきています。


























これもいつか実をつけると思うと楽しみです。



そして、お留守番というからには動物、畑のお世話もしなくてはなりません。

夕方二人で一緒に畑へ水遣りに。





















畑は家の前から少し離れたところまで歩いていかなくてはいけないので、水は小さなトラクターでもっていくのですが、そこで水を汲み水を遣るだけでも一苦労。

マンマやパパがいつもしているお仕事、この毎日の苦労があってこそ美味しいお野菜が食べられるのだなあ、と改めて実感します。


嬉しかったのがこちら。


























以前も写真を載せましたが、ヘーゼルナッツの木がさらに育って、頼りなかった去年に比べると今年は実をたくさんつけてくれそうです。


























夕食は牛肉のビール煮込みにしました。



























え?! ワインでは? といった感じですが、ちょうど去年家で夫パパが作った黒ビールが残っていたので、ワイン代わりに使いました。



夕食後、お庭に夫と二人で座っていたら、夫が ’ カメラ カメラ!! ’ というので何かと思ったら、お庭にある木の枝にフクロウが留まっていたのを発見したらしいのです!



























しかも下の枝に飛び移ったら体の重さで枝がグラッと傾いていた、と。。
大きなまん丸な目、ずんぐりな体がまたかわいかったとのこと。


私も見たい! 夫ももう一回見たい!! ということで、そこに座ったままバードウォッチング。

しかしやはり待てども待てども姿を現してくれません。


夫によると、子供のころからお庭からフクロウの声は聞こえていたけれど、実際見るのは初めてとのこと。






























この木は樹齢約100年の木ですが、フクロウも人間と同じように家族で引き継いできてくれたのかもしれません。

私もいつか見られたらいいなあ。



おまけに、頭隠して尻隠さずの、クリッコでした。



























blogRanking



6 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

フクロウ、見れるといいね♪
縁起のいい鳥だもんね。

ジェラートにマフィンにお肉に美味しそう~!!
今、夕飯作る前だからおなか空いてきたぁ。
今日は帰り道で、大根とイカの煮物のにおいがして、
私も食べたくってスーパーに寄ろうと思ったけど・・・
夕立にあいそうなのであきらめて家に帰ってきちゃった。

イベント、すごく楽しそうだね☆
一緒に笑えるところがすごい~イタリア語、もうばっちり習得してる証だね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
本当に、いつか見たいなあ。
でも重さで枝が折れそうになってたって笑っちゃったよ。

大根とイカの煮物おいしそうだなあ。
ここのところこちらも予期しないときに夕立がきたりするので油断禁物だよ。

イベント、予想以上に規模が大きくてビックリ。
笑ったのは、その人のトークの内容も難しくなかったのと彼はピエモンテ出身の人だから訛りがあるとしても聞きなれていたのかな。
南の人が話すのを聞くと方言で全く分からなかったりするよ(笑)

acco さんのコメント...

表紙?の壁紙が変わった~~!!!
ジェラートが本当においしそう。
ぴすたっきお食べたい。
へーぜるナッツも大好き!!
沢山のおいしいもの、自然にかこまれて
うらやましいよ~。かわいいTシャツを作業着にしないでね!!(笑)
でもふくろうってかわいいよね。
(でも肉食ってのがショックだよね。。><)
ぜひぜひ写真に捕らえてね!!
鳥好きのなべちゃんの為にも!!
あとにゃん子達の写真も楽しみにしてるね☆

hitto さんのコメント...

>ACCO
あはは~、畑での作業着はもっぱらあのお揃いTシャツだったりします(笑)
懐かしいね。
ピスタッキオのジェラートは最高に美味しいよ~。
あっこはヘーゼルナッツとか好きそうだね。

ふくろう、いつか写真撮ってみせるよ~。
そしてなべちんに送らないとね!
にゃんこ達は春夏は特に活動的になる、というか日向ぼっこして寝てばかりいるからその姿がかわいいよ。
私達も住むようになったらいつかわんこも欲しいなあともくろみ中よん。

よーこ さんのコメント...

最後の尻隠さずのクリッコの写真、超カワイイ!
今まで断然犬派だったけど、hittoちゃんのブログを通して初めて猫の魅力に気付き始めました♪

ジェラートおいしそぉ~
素材から自家製だったら、新鮮だし美味しい事間違いないね!日本では絶対食べられない味だわ~

それにしても、新しい劇場がそんな大賑わいで
すばらしいね!最初から大成功!!
きっと、ジェラートにも共通する愛を、劇場にもお客さんにも持っているんだね!!

ブドウ、うまく育って実がつくといいね♪
私も楽しみにしています♪♪

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
そうそう、クリッコ、隠れているつもりでもしっぽがプリンっと動いてるの(笑)
私も犬派だったけど、猫にも最近メロメロです。

そう、そこのジェラート屋さんは大盛況で、EATALY(知ってる?東京にもできたみたい)にも入っているけど、やっぱり本店は動物や自然に囲まれていていいよ。
親戚のオーナーさんがとってもいい人たちで、その人柄がお店にも出ている気がする。

ぶどう、少しづつ育ってくれると嬉しいね~。
私も柚子を育てて柚子茶作れるように頑張るね!