2011年8月25日木曜日

いつもの風景。

ここ数日、本当に暑すぎる日が続きます。。

暑すぎて日向になんていられない。
日陰がないところに数分なんていたら肌がすでにじりじりいい始めます。



旅行から帰ってそのまま田舎の家にむかいました。


みーちょもこんな感じで。。




















暑さにやられて。






















最近お気に入りのこのテラスのテーブルの上や下で涼しいところを探してビョエ~っと寝そべっています。






















大あくび。
























いつものようにニワトリや七面鳥さんたちもお出迎えしてくれました。





























このいつもの風景がなんだか落ち着きます。


今の田舎はやること満載で大変!

行く度に次々とフルーツが熟しているので早いうちに収穫してジャムやフルーツ煮にしないといけません。

今回はいちじく。

まだまだ青いものも多かったのでほんの少ししか収穫していませんが、それでも10キロはあったのでは。。


























今回はレモン汁と洋ナシの皮を入れて自然のペクチンを使って、じっくりじっくり煮込みました。

2~3日がかりでした~。 疲れた!



























これだけあるとなかなかジャム状になってくれず、かといって焦げ付くので混ぜ続けないといけません。
全くジャム職人にでもなった気分。

でも夫も混ぜるのを手伝ってくれたので何とか終わりました。





















ジャムになる途中のまだソース状のものを冷やしてヨーグルトと混ぜて朝食に食べたら最高に美味しかったです!
着々と増えている今年の保存食を棚の中に見つけるのはなんだか嬉しいもので。



そういえば、ずーっと前から気になっていたここ。






















夫の両親が使っていない土地で農家の方に耕してもらっており、例年はトウモロコシがなっているのですが今年は何か大豆っぽいなあ、なんて前から思っていたのです。

でもこれだけわさわさ生えているので大豆ではないのかなあ、とも思い、あまりここ最近は気にしていなかったのですが、つい先日よーく見てみたら・・・


まだ小さいけど・・・ なってる!




























枝豆くんです!

前に一度育てようとしてあまりうまくいかなかったので、ここでも育つのだとわかってうれしかったです。



夜の8時くらいに夫と食後のフルーツを食べにフルーツ畑に散歩に行って、あまりにも気持ちよい空気だったので、草むらに寝転んでポカーンと空を眺めて。



























なんだか何でもないこのいつもの景色が幸せだなあ。


仕事も勉強も再開し、少しづつバカンスモードから切り替えつつあります。





























まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆さんも夏ばてにはお気をつけてお過ごしください。


blogRanking

2 件のコメント:

europe-trip さんのコメント...

hittoさんのフルーツ畑は本当に沢山の種類が季節ごとに沢山採れて羨ましいですね。我が家もイチジクの木が植えてあるのですが2年目でまだイチジクが採れなくガッカリしています。
ご無沙汰していましたら、日本に戻られておられたんですね。良かったですね。

一宮の新国際交流員はイタリアの方が来られて姉妹都市締結にまっしぐらのようです。10月には本町でイタリアフェアの催しが開催されます。

我が家では、9月一宮市の招待で来日するイタリアの大学生を3日間だけホームステイで引き受けることになり小さなイタリア週間となりそうです。イタリア語だけだったらどうしましょうか。まあジェスチャーで意志疎通をはかることにします。

hitto さんのコメント...

>europe-tripさん
コメントありがとうございます。
我が家にも多分4年ほど前に植えられたイチジクの木が二本くらいありますが、3年目、4年目くらいから一気に生る量が増えましたよ。 きっと来年、再来年にはたくさんのイチジクをつけてくれることと思います。

本町でイタリアフェアですか?! それは是非行きたかったです。 その時期に日本にいられなくて残念。。

大学生のホームステイをされるんですね。
私が通っている大学にも日本語を熱心に学んでいる学生がたくさんいて、毎年何人もの生徒が日本に向かっていきます。 楽しい思い出になりそうですね。