2010年4月3日土曜日

マンマの試験に付き添い。

去年からマンマ(夫母)は仕事の関係で大学のある授業を聴講生として受けていました。

そしてその試験がつい先日あったのですが、試験数日前から少し緊張気味のようでした。

マンマの試験がある校舎は大学から我が家への帰り道にあります。


ちょうどその日、試験がある時間帯、私は家に帰りつつその校舎の前を通り、そろそろマンマは試験を受けている頃だろうなあ、試験後うちに来るかもしれないから早く帰ってお家を片付けておこう、なんて考えながら歩いていました。


しかし・・・

校舎を過ぎ少し歩くと前からマンマらしき人が歩いてくるではないですか。
(マンマはその授業を受けるとき、我が家のアパート前に車を止めます)



近づいてみるとやっぱりマンマ。

向こうも気がついて早速バーチョ。


私    ’ ちょうど今マンマのことを考えてたの。 
       そろそろ試験かなーと思って ’

マンマ すっごい笑顔で


  ’ あら ほんとに?!?! あなたも試験を聞きに来たいのね?? 
   一緒に行きましょう 行きましょう!!! ’


と、なぜか私もマンマの試験を聞きにいくことになってしまいました(笑)
ちなみにこちらの大学などの口頭試験は公開試験なので入って聴くことができてしまうのです。



ということで、一緒に校舎に入ってみると、マンマの順番はまだ少し先。
ということで、


 ’ あなた、ちょっとそこに座って! 
  私が今から口頭質問されたときの練習をするから聞いておいてね。
  やっぱり誰か相手がいないとだめねえ ’


といいながら、色々な質問を想定しての答えを話しつづけること約20分。

ついに名前が呼ばれました。
もちろん私も教室の中に入っていきます。


マンマは私のことまで教授に、 ’ あっ この子、 うちの嫁です ’ 
と紹介してくれていました(笑)


試験を聞いていると、この教授、かなりつっこんだところまで質問する方で、見ているこっちがハラハラ。。
それでもマンマは最終的に高得点をとり大満足。
試験後は早速パパ、そして二人の息子に電話をしていました。


マンマの暴走ぶりにはたまに驚かされますが(笑)、でも普段、機会があると私を誘ってくれたり色々な方に紹介してくれたりするのでとても嬉しかったりします。 





話は変わり、先日植物を買ってきました。



























冬の間大分枯らしてしまったので今年はあまり買わないでおこうか、と思っていたのですが、でもやっぱりお天気がよくなってくると自然と欲しくなってしまうのでしょうか。

まだ早いかな、と思いつつも買うときにシンヨーラに聞いてみたらもう大丈夫よ、ということだったので、バジリコを一鉢、そしてマルゲリータ(ひな菊)を一鉢。

























バジリコってあれですね。
生の葉をトマトソースに入れるだけでソースが一気に美味しくなる。
冬の間はそれがないからなんだか物足りないんです。



そしてたまたまポレンタの粉(とうもろこし粉)が大量に余っていて、もうこの季節にあまりポレンタが食べたい感じではないなあ、と思っているときにちょうどポレンタ粉を使ったビスケットのレシピを発見したので作ってみました。



























う~ん、味としては悪くはないのだけど触感がかなりポレンタポレンタしていて少しガリガリ。。


冬の間毎朝のように食べていたレッドオレンジ。

























だって市場で安いんです。
2キロ1ユーロとか。
そして冬の間はシチリアからオレンジ売りの人が来てとっても美味しいオレンジを手に入れることができるので冬の我が家のフルーツはもっぱらオレンジ。

でも旬も終わりなのでそろそろ朝食にも違うフルーツを取り入れないといけません。



blogRanking

4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

マンマ!!!すごい、熱いね(笑)
hittoがお嫁にきてくれて、
お母さんも少し味方ができた気分で嬉しいんやない?
男家族だもんね。
でも、試験に同行って、自由だね~
日本じゃ、ありえない!!よね、そんな発想☆
それが試験官に受け入れられるのも笑える。

hittoの食卓見て、私の想像力も色々膨らみます♪
あのキッチンクロスで、今日は夕飯いただきました☆☆

にーにゃ さんのコメント...

オレンジって、冬が旬なの?
それにしても安いね!レッドオレンジはアメリカでは、
blood orangeって呼ばれてるけれど、安くても
2つで1ドルだよ。
わたし、かなり好きです。
毎日食べられるなんてうらやましいよ〜。

hitto さんのコメント...

>かずみ
すごいでしょ!?(笑)
たまにびっくりさせられるけど、でもこうやって生き生きしていてもらえると嬉しいよね。
やっぱり一緒にいる時間が長くなるほど家族の意識が強くなって嬉しいものだね。

そうそう、こちらは公開試験だから、自分が準備している試験がどんな様子か見に行ったりもするし、逆に私が試験をしているとこもみんなに見られる(大教室で)から恥ずかしいんだよね。

最近はかずみのブログで思い出して、蒸し野菜をよくするようになったよ!

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
うん、こちらは冬場になると南部のシチリアとかから美味しいオレンジを売りにくるよ。
そしてこの時期のオレンジが一番美味しい!
夏場とかも売っていたかなあ。
でもそうだとしても外国産であまり美味しくないんだよね。
レッドオレンジ、美味しいよね! 二つで1ドルは高いね。
そちらはカリフォルニア産なのかな?
冬場はこちらは安いから毎日食べられるけど、これからまた違うフルーツに移行していかないといけないよー。
今はイチゴかな?