2010年4月1日木曜日

おばあちゃん復活。

今日も空は青く風が吹くので洗濯物がよく乾きます。

こうお天気がいいと体の疲れもふっとんで色々なことがしたくなります。
冬のあの熊のような生活はなんだったんだろう、と思うくらい。。。



























今日からパスクワバカンスで大学の授業はないため早朝久しぶりに市場に行きお野菜を沢山買い、いつも勉強する大学の語学室に行きましたが、誰もいない・・・


ここ数日は試験が少しづつ近づいているのもありいつもいっぱいだったのに見事に私一人。。
やっぱりみんな、バカンスは有効に使っているんですね。
私達はこのバカンスは田舎の家に行ったり少しドライブする予定があるくらいで、あとは勉強になりそうです。。
























家に帰り、冬の間放ったらかしにしてしまっていて大変な状態になっていたバルコニーの鉢の掃除をしていたら、隣のおばあちゃんが出てきました。

あれ? おばあちゃん、今日は髪の毛が整ってる!(←失礼)

と思ったら、今日美容師をしていた娘さんが来て髪の毛を切ってブローをしてくれたそうで、とても嬉しそうでした。


おばあちゃん、冬の間は外に出る回数もめっきり減るのだけれど、暖かくなってくると一気に活動的になります。
それに伴い、ジョルジャ~ と私を呼ぶ回数も一気に増えます(笑)


今日も何度か家に呼びに来て、ある時は私の鉢掃除を見守るため、ある時はコーヒーに誘ってくれるため、あるときは毛糸の話をするため、等など。。


すでに毛糸の話をしていたのできっともう少ししたらバルコニーに椅子を置いて編み物も始めるんだろうなあ。




最近の我が家への新入り君。


























友達の家でも使っていて便利そうなのは知っていたのですが今までうちはペットボトルの水か、田舎の家の浄水器の水を運んで来て使っていました。
でも、毎回買うのも重いし、ペットボトルのごみもかなり出てしまう、ということで、やっと遅ればせながら買いました。


本当はBRITAというブランドの浄水器を考えていたのですが、イタリアのLAICAというブランドのものが少しセールになっていて安かったのでこちらにしました。
BRITAとどう違うのかな。。


でも、今のところはかなり満足しています。
ごみも出ないしいつでも美味しいお水を使って料理できる。
もっと早く買えばよかったねー、と夫と話していました。





ところで、そろそろ鼻がムズムズしてくる季節ですね。。。 花粉症の方にとっては。

私は元々若干花粉症だったのですが、日本にいるときはさほどひどくありませんでした。
しかし、フランスに留学中に今までにないくらいひどい花粉症になり、やはりお隣の国ということもありイタリアでもかなり反応してしまいます。

そんな私を去年見て、義父さんがあるものを用意してくれました。
義父さんはホメオパシーに通じているので、体調が悪い時などはいつもホメオパシーの薬を頂きとてもお世話になっています。


今回私の症状を見ていただいたのはマンガンと硫黄。





















中はこのように少量の液体が小さなガラスケースに入っています。




























これを週に二度づつ飲みます。
(ちなみにこれは、人によってどのような組み合わせになるかが変わり、この組み合わせは私の症状と性質を見て作られたものなので全ての方に適応するとは限りません。)

ホメオパシーの薬を始めて飲んだときは、こんな小さな粒(液体以外にとても小さな球状の薬があります)が効くのかなー、と思いましたが、私にはとても合うようで、例えば市販の強い薬を飲んでもまったく咳が止まらなかったのにホメオパシーの薬を飲んで効果覿面だったということもありました。

実際、市販の薬を飲んでもなかなか体質に合ったものを見つけるのが難しいのかあまり効かないことが多かったのです。
それにこちらの市販の薬はとても強い気がする。


やはり日本の薬があると安心するけれどこちらでは手に入らないので、今後のためにもこちらで自分にあったものを探す努力をしなくてはいけません。


まずは今年、このホメオパシーで花粉症が軽減されることを願います。




blogRanking

4 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

毎日コツコツ勉強していて偉いね!

今日ね、テーブルクロスを買ったんだけど、
hittoがいつも写真にとってるテーブルはダイニング
テーブル?素敵な麻のクロスだね。
我が家はあまり使わないのだけど、
いつも敷いた状態?
で、汚れたら洗う?

私も、アメリカに来て花粉症です。
というか、万年鼻炎になってしまいました。
塩水で花うがいするといいらしいよ!
(鼻を洗うジョーロが売ってる)
美容にもいいみたい。

うちも、BRITAです。
でも、小さいボトルだから毎回水をくむのが
ちょっと面倒・・・。

おばあちゃん話も楽しみにしています。
やっぱり春っていい季節だよね。

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
テーブルクロス、どんなのかな?
キッチンクロスとか私大好きでよく買ってしまう。
テーブルはダイニングテーブルだよ。
この麻のクロスはアンティーク市で買ったのだけど、小さいからテーブルクロスにはならなくてお茶の時とかに置いたりするよ。 麻の大きなテーブルクロスってとても高いんだだよね。 
テーブルクロスは食べる時だけ敷いて、汚れたら洗うよ。よっぽどの汚れじゃなければきれいに落ちてくれるしね。

そうなんだ~、 にーにゃもアメリカで花粉症かあ。
塩水で鼻うがい?! 痛そう!!
でも美容にもいいと聞くとちょっと惹かれるなあ。

にーにゃ家はBRITAなんだね。 私達はけちってLAICAにしたのだけど、果たして違いがあるのかは未だ不明。 確かに小さいから大量に使うときは少し面倒だね。

おばあちゃん、一気に元気になってさあ植物を植えなきゃ、さあ毛糸を買ってこなきゃと意気込んでいるよ(笑)
うん、春は最高だね。
体が冬の倍動く気がします。

acco さんのコメント...

ほめおぱしー?って??
初めて聞いた。
おじさんは博識だね~。かっこいい。

トリノもようやくあったかくなってきたんだね。写真の中にも光を感じてすごく素敵。
春のトリノもいってみたいなあ。

おばあちゃんといっしょに活動再開で
また色々お料理のレシピとか教えてね☆

hitto さんのコメント...

>Acco
フランスではよく使われていて、日本でもあまり知られていないけれどあるみたいだよ。 
市販の薬が強いからこういうナチュラルな合う薬を教えてもらえると助かります。

うん、トリノの春、きれいだよー。
でもあっこが来たときの夏の光とは比べ物にならないけどね。 やっぱり夏の空はもっと真っ青。
おばあちゃん、料理も温かくなると更にやる気が出てくるみたいだから楽しみ♪
また教えてもらったらお知らせするね。