2010年4月28日水曜日

トリノに戻りました。

ご無沙汰しております。


10日間程日本に帰っておりました。

帰国前日とトリノに帰ってきた次の日(今日)が試験だったためバタバタとなかなかブログも更新できないでいました。


行きはアイスランドの噴火でちょうど飛行機の便に影響が出始める頃と重なり、私達が予定していた便も空港でキャンセルになったと聞かされかなり焦ったのですが、本当に運良く違う便へふりかえていただけたので何とか無事に帰国することができました。

空港での混乱を目の当たりにしましたが、足止めになった方々や、その方々を待っていらっしゃった方々は心身ともに相当お疲れになったことと思います。





























さて、今回の帰国は時差ぼけを直す暇もないくらいドタバタな日々でした。

一日目は早速家族で伊勢に行ってきました。





























何度も訪れている昔から大好きな場所ですが、初めて行く夫と一緒だったので新たな視点で見ることができました。





























どこにいても頭が一個分突き出ているフランチェスコは見つけやすく絶対迷子になりません(笑)



























伊勢に来たら欠かさず食べる赤福。
(夏は絶対赤福氷!)




























そして伊勢うどん。
どちらかと言うと讃岐うどんのようなコシのある方が好みなのですが、伊勢に来るとつい食べてしまいます。






















この日は日曜日でしたが、予想以上にすごい人人。





















でも、みんなが来たくなる理由、分かります。
フランチェスコもかなりお気に入りのようでした。



























研ぎ澄まされたあの空気感にいつも心が清められる気がします。




二日目は岐阜城ツアー。



























まずは河原町屋で腹ごしらえ。
























ロープウェイに乗って登っていきます。



























岐阜城のお目見え♪






















今回の帰国では、日本人でありながらも日本の春の柔らかさに何度も感動していました。
イタリアの、春を通り越してすぐに夏に行きがちなのに比べて、日本のそれは風、空気、緑がとても緩やか。

フランチェスコもそれにはとても感動していたようです。

























岐阜城から眺める濃尾平野。






















その後はゆったりドライブしながら友達の工房へ。






















簡単にできるかわいい小物の企業秘密を教えてもらいました♪


夜は手巻き寿司パーティ。



























みんなでワイワイ、いいですね。



たった9日間の滞在に思えないくらい多くのことを感じ、おいしいものも沢山頂いた日々でした。
そんな日々をボチボチと綴っていきたいと思いますので、しばしの間、お付き合いくださいませ。


blogRanking

8 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

おかえり!伊勢は最高だよね。
赤福は思わずヨダレがたれそうになったよ!!!(笑)

日本の春をたくさん届けてほしいな。
桜はもう終わってたかな?
みんな元気だった??

hitto さんのコメント...

>にーにゃ
ただいま! まだ時差ぼけでぼーっとしています。
赤福はやっぱり本店で食べると美味しいよねー。

日本の春、やっぱりあの春の心地は日本だけなんだな~と実感したよ。 桜は八重桜が満開だったのでお届けします♪
みんな元気元気。
にーにゃ家の近くを何度も通ったからよく眺めていたよー。

かずみ さんのコメント...

試験お疲れ様!

わぁ~私にとっても懐かしい景色ばかり☆
見てて、すごく幸せな気分になったよ。

伊勢いいねぇ~久々に行きたくなったわ。
ああゆう景色に自然と心が癒されるよね。

岐阜城に川原町cafeにペシュカに、愛しい場所ばっかり♪
チェスも気に入ってくれてよかった!

ほんと家族団欒のいい時間を過ごせてよかったね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
そうだよねー
かずみにとっては地元だもんね!
岐阜城を登りながらかずみのおじいちゃんを想ったよ。
とっても素敵なところだね。
フランチェスコもすごく気に入っていたよ。

河原町カフェもあの時を懐かしみながらお茶を頂きました。
何度行ってもいい場所。
フランチェはいつもの緑茶に慣れているから、お抹茶を飲んでお茶が少ないよー、と嘆いていました(笑)

こぶーた さんのコメント...

お帰りなさい!
きれいな季節に素敵な場所を訪れて、フランチェスコさんも満喫されたでしょうね!
赤福、いいな~。あのさらっとしたあんこが美味しいんですよね。赤福氷はどんなものなのかしら?
京都の清水の二年坂にあるかさぎ屋さんの冷やししるこを思い浮かべてしまったのですが・・・。

これからも更新を楽しみにしています。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
ただいま!
やっぱり春はいいですね。
赤福氷は、カキ氷にちょこんと赤福が添えられているだけなのですが、一緒に食べると美味しいのです。
夏に行くと必ず食べていました。
冷やししるこも美味しそうですね~。

トリノに帰ってきて、お昼間の日差しの強さにびっくりです。
気がかりだったバジリコも、隣のおばあちゃんが水遣りをしていてくれたお陰でグイっと育っていました♪

YUPPY さんのコメント...

こんにちは~!お帰りなさい!

そろそろ日本に来られるって仰っていたな~と思っていたんですよ~!

岐阜に三重!まさに大阪のご近所ではないですか!!観光の様子を見ていて「おおおおお。こんな近くまで!」とつぶやいてしまいました笑 岐阜には友達のお寺もあるので、次回は座禅なんて経験もおすすめですよ☆

火山噴火騒ぎに巻き込まれず何よりでしたね^^

そして私は今年の夏はトリノに行けそうにありません・・・大泣
クリスマスに行けたらいいなぁ・・。
しかし移住計画は着々と進行中です^^
また進展があったらご報告しますね^^
それでは、また~~☆

hitto さんのコメント...

>Yuppyさん
お久しぶりです!
そう! 意外に近いんですよね~。
本当は奈良にも行く予定だったんですよ!
でも雨だったりフランチェスコが体調を崩したこともあり中止になったのですが。。

夏は中止になってしまったのですね。
でも移住計画が着々と進んでいると聞いて私もワクワクしてきました。
そうなったら一杯遊んでくださいねー。
次はクリスマス?にお会いできるのを楽しみにしていますね!