2010年4月11日日曜日

聖骸布の公開。

先週土曜日から、トリノのドゥオモにあるキリスト聖骸布の公開が始まりました。

基本的には聖年(25年おきにやってくる、カトリック教会においてローマ巡礼者に特別の施しを与える年)に公開、となっていますが、その他特別な年にも公開がされるようです。


数日前からトリノの町を歩いていると、やけに観光客が多いなあ、と感じていたのですが、聖骸布がまもなく公開だったのを思い出し納得しました。


土曜日の午後、ドゥオモの前を通ったときにはすごい人だかり。



























テレビ局も多く来ていました。





















公開期間は確か一ヶ月弱と短く、予約さえすれば入ってみられるようなので、時間が許せば是非見に行きたいものです。


今週末も田舎に滞在でしたが、やっと桜の花が咲いていました。
丘の上で気温が低めだからか少し遅咲きです。



























色鮮やかなチューリップも今にも花咲かせそうです。




























桃の花は他の木々の花より色が一段と濃く、目を引きます。


























イチジクの木も芽を出し、少しずつ花を付け始めていました。






























バルコニーの石畳の間から植物達が勢い良く飛び出しはじめ、こんなところにも春の息吹を感じます(笑)





























さて、こちらのミルク。
























牛さんのミルクではなく、ヤギのミルクです。
ここ最近は赤ちゃんが生まれたからかミルクの量もさらに増えたようで、毎日大量のヤギのミルクが絞れるそうです。


去年も夫が絞っていたのは見ていたけれど、ミルクとしてそのままではほとんど飲まず、チーズを少し頂くくらいでした。
というのも、ヤギのミルクは匂いが・・・という先入観があったため。

ところが、一口飲んでみると、ぜんっぜん臭くないのです。
牛のミルクとは味も風味も異なり、とにかく味が濃くまろやかで深みがあるので驚きました。
義父曰く、新鮮な草を食べさせることがミソらしいです
ヤギのミルクは栄養価が高く、骨粗しょう症を防いだり、自己免疫力を高めるなど様々な効果があるようです。


毎朝一杯朝食と共に飲んでいたら健康になれそうですね。





























ちなみに上の写真奥のドルチェはコロンバという、復活祭の時に食べるケーキです。
これは復活祭が終わると一気に価格が下がるので、復活祭後に買いに行こう!と張り切っていたのですが、忙しくてすっかり忘れてしまい、買いそびれて悔しい思いをした私たちです。。



そしてこちら。




























ちょっと怪しいですよね??


こちらは夫の実家の夕食に出てきたのですが、トムチーズと黒トリュフをオリーブオイルに漬けたもので、一見怪しげだったので少し疑いながら口にしてみたところ、絶品!!

オリーブオイルに黒トリュフの香りがいきわたり、それがトムにしみこんでいて、とても香り高い一品でした。


黒トリュフなんてうちの食卓に上がることはまずないので、香りを存分楽しんでおきました。

黒トリュフも、昔は今よりももっと沢山取れたそうで、義父も良く採りに行っていたと言っていましたが、今は環境の変化の影響なのか、採れる量も減り、それに伴い価値も一気に上がり今のような高い値段になってしまったそうです。




今日は田舎の家から帰ってきたら、隣のおばあちゃんがまだかまだかと待っていたようで、私たちが家に入り、荷物の整理をし終わりホッと一息しているところに、私たちのためにコーヒーを作って持ってきてくれました。


久しぶりにスコーンを作ったので、おばあちゃんにもお礼がてらおすそ分けに持っていこうかな。



























砂糖をかなり少なめにしてしまったので、一口目は味があまりしない、だけどかめば噛むほど味が出る、という素朴なスコーンになりました。


blogRanking

4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

初めて聞いた行事だよ。
hittoは見にいったのかな?
テレビ局も沢山いてすごいねぇ!!

美味しそうなものがいっぱい☆
食欲の春だね。いや、年中だけど。
やっぱりスイーツの写真は特にぐっとくるよ。
一緒にお茶して食べたいなぁ♪
ヤギのミルク美味しいなんて意外☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
うん、いつもはコピーしか公開されていないのだけど、特別な年だけ少しの期間公開されるみたいで色々な国から見に来ている人がいるよ。
私もここに来るまで知らなかったよ。
私はしばらく忙しくて時間があまり作れないのでまだいけていないの。。
終わるまでに行けたらいいのだけど・・・

食欲の春♪
ほんとだね~。 一緒にゆっくりお茶したいわぁ。
ヤギミルク、私もくさそーーと思っていたから、意外でビックリしました。
今は体のために飲んでいるよ。

こぶーた さんのコメント...

前回は1994年だったか1997年だったからしいです、聖骸布の公開。もう始まったんですねー。でも、観光客以上に巡礼者の方たちで一杯なんだろうな。
今回も、5月2日に法王がサン・カルロ広場でミサを行うのに際した公開らしく・・・。

ヤギのミルク、そんなに美味しいんですね。
なんだかハイジを思い出しました。
田舎、やっぱり素敵ですね。いつもこちらで四季の美しさを見せてもらって見ほれてますが、お花の季節は
やっぱり素敵。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
そうだったんですね~。
今回は何の行事のためなんだろう、と思っていたのですが、サンカルロ広場で法王がミサを行うとは知りませんでした。 さすがこぶーたさん。

やぎのミルクは牛のミルクとは風味が違う気がします。
本当に、今の季節は自然がきれいですねー。
こぶーたさんがこれから住むところはどんな感じなんでしょうね。
町中ですか? それとも田舎でしょうか。
色々と想像して私がドキドキしています。