2011年1月18日火曜日

カンペキな朝食。

先日、最近一緒にトリノの町を散歩することってないね、と夫と話してました。


考えてみると、二人で出かけるときは郊外に買い物、田舎の家、友達とのアペリティボや夕食が中心。。



ということで、たまには二人でお出かけしよう、となり、夜の7時に急に思い立ったように二人で町に繰り出しました。

といっても徒歩ですぐなのですが、久しぶりに少しゆっくりと町をフラフラとするのはとても良い気分転換になりました。




ふといつも通るお城近くの建物の中から、ボ~ バ~ン ボ~ン というような歌というか声が聴こえてきたのでその音の方へ行ってみると。。





























なんだこりゃ??


てっきりコンサートか何かをしているのかな、と思ったら、聴こえていた声は、同時に二種類の音を出して歌えるグループの歌の録音で、そこには光の集まりが。。

























よおく見てみると一つ一つが仮面です。


説明を後で読もうと思い説明文の写真をとっていたのですが、帰ってみたら光の加減で全く読めず、何だったか結局分からないまま・・・
今度また通ってみてみよう。



カリニャーノ広場には、60 と書いた電気掲示板が。



























この60。

これは、イタリア統一(1861年)から150年記念日まであと60日! という意味なのです。

イタリアが統一された時の首都、つまりイタリア初の首都がトリノ。
そんなこともあり、今年は町のイベントが目白押しかもしれません。



この時期、朝と夜は濃い霧に町が包まれるのでとても幻想的になります。




























カステッロ広場にはこんなオブジェが。。






















何だろ、何だか意味わかんないね~。
なんていいつつよく見てみると、これはなんと ’ 時計 ’ なのです。























リングと足の部分がそれぞれ分と時間を表し、これで8時6分らしい。
確かにあってる!!
でも、これは時間を読み取る間にどんどん時間が進んでしまいそうですね(笑)



お散歩の締めは20時まで開いているリナシェンテ(イタリアのデパート)に行き、二人キッチン用品なんかを見つつ、19時50分くらいから何故か既にお店の人に追い出されつつ、フラフラとまた家路につきました。

たまの二人での夜の散歩はいいですね♪




さて、今日は待ちに待った(?)試験日でした。
今朝は5時半に起きて再度確認をしよう、と思い昨日の夜は早々と一人で寝ていたのですが、朝起きたらビックリ。


テーブルに朝食の準備が完璧にされていました。

テーブルクロスも、私は朝食はいつも面倒なので一人用のクロスを二枚それぞれパパッと並べるだけなのですが、夫はきちんと大きめのテーブルクロスを敷き、お皿にカップにパンにビスケット。
そしてポットもボタンを押すだけでお湯が沸かせるよう水がきちんと入れられてある!
しかもキッチンまでピカピカになってる!


あ~、朝起きて全てが準備してあるのってなんて幸せ~。
夫よありがとう。
毎日試験ということにしたいなあ(笑)



そして肝心の試験は、朝9時開始で、私は11番目だったので私の番が来るのは午後15時過ぎ、と言われました。
まあ一人30分以上口頭試験が続くこともあるので少し予想はしていたのですが。




しかも今回私は二教科を一緒に受けることにしていたので(科目は同じ)量がかなり多く、試験前は結構焦っていました。


結局私の試験が終わったのは午後17時半・・・
合計約1時間。

試験前は、ふと勉強不足な部分を発見し逃げ出しちゃおうかしら、なんて考えもよぎったものですが、試験自体は自分のペースで進めることができ、教授に、 ’ いい試験だった! 満足だ! ’ となぜだか分からないのだけど言ってもらえたのが嬉しい限り。


ここのところはとにもかくにもフランス語の自分の出来の悪さに苦しんでいたので、他の教科でこういったいい結果がでると更なるやる気につながってとてもありがたいものです。



大学の成績手帳はこんな感じで、
























中に受けた試験全ての点数が書いてあるのですが、これがどんどん埋まっていくのがホントウに嬉しく、


そしてこの今回の試験で使用した資料たち、























これを一気に本棚の置くに放り込めるのが快感!
最後のほうにはもう見たくもない!という状態になっているので(笑)


さて、まだまだ試験期間は始まったばかり。
また明日から気を引き締めなくてはいけません。。


blogRanking

4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

夜のお散歩素敵だね☆
そして完璧な朝食も!!
チェス、相変わらず優しいね。
そうゆう生活の一面に、この人と結婚してよかったなぁと思えるよね。

試験お疲れ様~!!!
すごい、努力の賜物だね。
先生が褒めてくれるなんて、素晴らしい☆
頑張ってる資料の様子見るだけで伝わってくるよ。
試験、上手くいくと自信になるね。
一歩、一歩、こつこつだね。

私もhittoを見習って、いつかまた勉強始めたいな。
また報告するね。

こぶーた さんのコメント...

試験、お疲れ様~!!昨日、一日ドキドキしてました(笑)が、良い結果が出て良かったですね。頑張った成果ですね。すごいな~。良いスタートをきれたので、他の試験も頑張ってこなして下さい。
だんな様が完璧な朝食を用意してくれるなんて、本当に優しいのですね。(というか、hittoさんが愛されてるのですね。うふ♪)いつかお会いするのが楽しみです。

我が家、オットは出張先の中国で大風邪をひいているようですし(でも、夜中返上で仕事してるようです。明日の夜遅くに帰国予定)、月曜日から幼稚園に復帰した建登は、今日の夕方から再び発熱しました。
まだまだ冬は長い(><)

hitto さんのコメント...

>かずみ
久しぶりの夜の散歩は良かったよー。
そろそろ外を歩いてると少しぽかぽかしてきてジェラート食べられるなあ、という感じの気候のときがあるから次はジェラートかな♪

いや、試験は二つのうち一つはうまくいったのだけど、もう一つはかなり細かいところまで突っ込まれて(違う教授)苦戦したよ。 でも、点数は全ての合計を平均するから少しあがって助かったわ。

かずみはいつも色々なことに興味を持ってるから、本気で取り掛かるとなると進みが速そうだね!
そのときは応援します♪

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
ありがとうございます(笑)
でも、答えられない問題も多くアクセクしたりもしていましたが・・・

こぶーたさんとフラがまだ会っていないのが何だか不思議な気がします。 きっとその内自然にそんな機会がやってきそうですね♪
けんと君、また風邪なんてかわいそう。
旦那様も!
本当に、今年の風邪はしつこいようですね。。

ちなみに私も、メールとかたいして書かないくせに、よくこぶーたさんのこと考えていますよ。