2011年1月29日土曜日

栗粉のクレープ。

もう一月も残すところわずか、本当に早いものですね~。



先日、夕方家に帰ってから次の試験の勉強をしていたら、ピンポ~ンとインターフォンがなりました。

インターフォンも、アパートの下の入り口のものと、我が家のドアのすぐ外のものと2種類音があるのですが、このときはドアの外のもの。

我が家の郵便は上の階に住んでいる義兄のポストに入ることになっているので、ああ、何かが届いたのかな。 あれ、でも確か今彼は仕事でスイスのはずだったような。。。 と思いつつドアを開けるとそこには突撃マンマの姿が(笑)


いつもは来る5分くらい前に電話があるのですが、この日は携帯を忘れたとのこと。

そしてまず第一声が、


 ’ 試験受かったわよ~!!! 29点!! 29点よ!! ’



しまった~! そうだった!
その日は今マンマが通っている大学の試験日で、電話を入れようと前日までは覚えていたのにすっかり忘れてた!!



それを伝えに家に寄ってくれたのです。
そういえば前は試験に付き合ったこともあったなあ(遠い思い出・・・)
家は全く片付いた状態ではなかったけれど、お茶の一杯くらいは、と言ったらとても嬉しそうだったので二人でお茶をすることに。

試験に受かってとっても嬉しそうなマンマ。
そのお陰でか、あまり片付いていないのも気づかなかったようでよかった(笑)

マンマ、今期は結構な数の試験があるらしく、かなり頑張っているようです。
話題は私の次の試験の話になり、

 ’ その日のその時間にあなたのことを祈っているからね! ’ と。


コーヒーを飲み一息ついた後、マンマは嵐のように去っていったのでした。
試験に受かったときのあの喜ばしい気持ちはとても理解できるので、私もそんな姿を見ていて嬉しかったです。

あっ、そういえばこの週末にニワトリさんと七面鳥をさばくからお肉をくれると言っていたな。
やっぱり自然の中で健康に育った田舎の家の鳥肉はとても美味しいのでありがたいです。





さて、今日は以前から気になっていた栗粉を使ってお菓子を作ってみました。





























そのきっかけというのは、去年友達が日本から送ってくれたあるレシピ本。



























イタリアの保存食レシピの本なので、なんとなく逆輸入気分♪
でも、日本の本ってどれもとても丁寧で、写真もきれいで鮮やかなので好きなのです。
























内容は、唐辛子の詰め物やナスのオイル漬け、ジャムなど保存食レシピ満載。





























嬉しくてよくベッドの横に置いて寝ながらチラチラと眺めていたりしたのですが、やっと作ることができました。


ただ、今回作ったものは保存食として作った ’栗粉’ を使ったレシピなので、もともと出来上がった栗粉を使った私は保存食を作ったわけではないのですが・・・

普通のクレープと同様、材料を混ぜた後はしばらく生地を寝かすのですが、栗粉の香ばしい香りがプ~ンと漂ってきます。


出来上がり♪























栗粉で作った生地はモッチモチでとても香ばしく、生地自体の風味を味わいながら食べることができます。
生クリームを入れたのですが、生地にしっかりと味があるので、生地だけで食べるのも私は好きです。
もしくはこの本にも書いてあるように、生クリームの代わりにもっとさっぱりしたリコッタチーズと蜂蜜をかけて食べたらさらに美味しそう。


保存食は、毎年夏に作りたい~、作らなきゃ~、という思いがあるのですが、結局忙しさを言い訳にジャムくらいしか作れていません。。
野菜や果物があまりなくなる冬も、春・夏に元気に育った野菜を上手に取り入れるため、イタリアのマンマたちはみんな夏は保存食作りで大忙し。

そんなマンマたちを見習って今年はもう少し頑張ってみようかな・・・。


blogRanking

4 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

相変わらずおいしそうな物を作ってるね〜!
栗粉って使ったことないけど、
他にはスポンジの生地なんかに使うのかな??

ママンも勉強がんばってるっていい刺激になるね。
いくつになっても、”挑戦する”っていうことって
大事だよね。

かずみ さんのコメント...

わぁ♪あの本だぁ!!
寝室に置いてくれてて嬉しい。
私もhittoにもらった本、飾ってあるよ。
旦那さんがチェコ出張行くときに、
私に励ましてチェコの本をくれたのも嬉しかった♪

栗粉クレープ、すごい美味しそう☆
cafeみたいなかわいい盛り付けだね。
hitto cafeにいつかお邪魔したいです。

マンマ、勢いがすごいね~!!!
前向きなパワーが素敵だね。

hitto さんのコメント...

>にーにゃさん
栗粉は私も今回初めて使ったのだけど、イタリアではよく見かけて、スポンジやケーキに入れたり、あとパンに入れても美味しそうと思ったよ。

本当、仕事に家のことに忙しいのに自分の夢のための努力には頭が下がるよ。
年齢関係なく、いつも色々なことに目を向けることを忘れないでいたいな。

hitto さんのコメント...

>かずみさん
そうそう、あの写真が好きで良く眺めてるの。
春になったら園芸用手袋も早速使わせてもらうね!
チェコとか懐かしい! 
あの時の、あ~でもない、こ~でもないという手探り状態だったのが今では本当にいい思い出だよね。

栗粉クレープはもっちりだよ~。
一日寝かせて朝食にジャムをつけて食べたらこっちの方がさっぱりして美味しかった!
いつでもお待ちしております♪
イタリアのマンマパワーは半端じゃないよ~(笑)