2007年12月8日土曜日

クリスマス市



今朝は、今日から始まった近所のクリスマス市に行ってきました。

クリスマス市は期間限定で年末まで続く市場で、クリスマスに関する様々なものが売られています。

普段の市場のような雑な感じはなく、とても清潔でお店もかわいらしいものが多いです。
お店の種類もいろいろで、木のおもちゃを売るお店やクリスマス向けのおいしそうなお菓子を売るお店、写真右手前にあるだらんだらんと垂れているものはサラミ。
(こちらのサラミは様々な形があり、見た目から存在感がありとてもおいしい!)

私は、というより、彼がどうしても欲しいというので、ある木のおもちゃを買いました。
どのようなものかというと、日本で言う将棋倒しの様なもので、写真の様にたくさんの長くて細い棒があり
それを他の棒を動かさないように一本づつとっていき、それぞれの棒によって点数が違い
一番多く点数を取った人が勝ち、といったゲーム。

そんなの簡単じゃない~? なんて言って、家に帰り試してみると、結構難しいのです。。。
棒が細くて丸いので、少しでも振動があると、くるん っといってしまう。
意外にはまるかも(笑)

ここイタリアではクリスマスにプレゼントを贈りあう習慣が日本のそれより強いのもあり、クリスマス前になるとスーパーでもクリスマス用のお菓子や飾り等の売り場がかなり広くとられています。

日本ではクリスマスはどちらかと言うと、恋人とロマンチックに、友達と楽しく、そしてお正月は家族と過ごす、というのが定番ですが、こちらでは
 ’Natale con i tuoi, capodanno con chi vuoi ! '
(クリスマスは家族と、年明けは一緒に過ごしたい人と)、といった言葉があるように全く反対です。

私はイタリアで過ごすクリスマスは初めてなのですが、おそらく彼の実家でご飯を食べることになるでしょう。
親戚中集まるということなのでかなり大人数になりそう・・・
イタリア語がまだまだな私にはなかなか大変な一日になりそうなので、覚悟して臨むつもり。

0 件のコメント: