2007年12月9日日曜日

Colazione 朝食



日曜の朝。

朝起きて一番にすること、それは窓から空を見ること。
寝室は窓が高くて大きいため、目を覚ますとすぐに外の様子を見ることができる。
空が晴れていると無条件に嬉しい。 そして洗濯をしたくなる。
空が曇っていると、出かける意欲が一気に萎える・・・

今日は、曇り空。 
曇り空の時は、何だか外の雰囲気もどんより活気がない。
晴れているときはあんなに騒がしいのに(市場がすぐまん前なんです。)

お休みの日に朝起きてよくすることの一つに、ケーキを焼くことがあります。
まあケーキといっても、混ぜて焼くだけ(笑) とても簡単レシピだから面倒くさがりの私でも
良く作ってしまう。
そしてケーキが焼きあがる頃にやっと彼が匂いにつられてムクっと起きてくる。
そして、焼きたての湯気が出るくらいアツアツのケーキを朝食に食べるのがとても幸せ。

なので、作ってもいつの間にかすぐになくなってしまいます。
なんと言っても、彼は隠れ食い大の得意なので・・・

そんな彼も、朝食をしながら何か黙々と一人でやってるな~ と目を向けると、
よく、パンでハートを作ってくれたり、みかんの皮で私の名前を作ったりするのです。
ちょっとした喧嘩をしていても、こういう姿を見るとかわいいな~とすぐに許してしまう。

こんなゆったりな朝食をしていると気づいたらお昼! なんて事はいつものこと。

0 件のコメント: