2007年12月31日月曜日

よいお年を

今年最後の日。

ここ数日、忘年会が続き、胃が少し重気味。
でも幸いなことに、その内3日間は和食パーティなため、久しぶりに和食を満足行くまで食べることができた。

せっかくだからと急に思い立ち、日本では作ったこともないし作ろうとも思わなかった栗きんとんを作りました。
あとは名古屋アピールの為天むすも!
でもやはりお米のもちもち感が日本のお米とは全く違い、パサパサしたものになってしまいました。

日本の様に、おせち料理の用意を見たり、紅白を見たりしながら年の瀬を感じることがないのでいまいち実感がないままですが、節目は大切にしたいもの。

一年の最後の日。
今年は本当に色々な変化があったな。
イタリアに旅立つことに対して背中を押してくれた親友の言葉、

 ’辛かったら帰っておいでね。’

状況的に、今、イタリア語や新しい文化の中で苦しい思いをすることもあるけど、この言葉を思い出すと逆に頑張れる。
何だか柔らかいクッションのような言葉。

2008年もきっと色々なことや出会いがあるだろうけど、日々精進で頑張っていこう。
笑う角には福来る。
今年も抱負を考えなきゃな。

0 件のコメント: