2007年12月16日日曜日

La musica  トリノの音楽

































昨夜、近くの町で催されたクリスマスコンサートに行ってきました。

コンサートが催された町はとても小さな町で、その町の駅に到着したのは夜9時前くらい。
町は静まり、Barの灯りとクリスマスの控えめなイルミネーションだけが町を照らしていました。

小さな町で周りも暗いから、人・・・集まるのかなあ・・・ なんて余計なお世話だけど心配していたら、
次から次へと開始時間間際になって町の人々が集まってくる。

子供からお年寄りまでで編成された地域のブラスバンドが様々な曲を演奏し、
ミュージシャンである彼のお兄さんも呼ばれてトロンボーンを演奏。

何だか、トリノに来てから音楽に触れる機会がとても増えた気がします。
彼のお兄さんがミュージシャンであるということも大きいかもしれないけれど、ここ、イタリアという国は
毎週のように無料のコンサートや、街中での音楽フェスタなどがあり、生活と音楽が密接しているな、と
感じることが多々あります。

音楽をしている人の表情ってとてもいいな、と思う。
私はピアノを習っていたくらいだけど、気持ちよさそうに音を奏でている人の姿を見ると
いつも、あ~ 何か新しい楽器も始めたいなあ、と思ってしまう。

左の写真は、その町で見つけたイルミネーション。
教会をスクリーンの様にし、様々な絵が映し出されてとてもきれいでした。

0 件のコメント: